北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年11月04日(金)

PTA研修会が行われました。 [家庭教育力の向上を図るPTA活動]

NPO法人子どもとメディア認定インストラクターの中谷通恵様をお迎えして,PTA研修会が行われました。『メディアコントロールの大切さ〜子どもを「被害者」「加害者」にしないために〜』と題して,ご講演頂きました。

小中高生の親に伝えたいスマホ時代の対応策というプレゼンテーションに先立って,会の冒頭では,「子どもの発達の道すじ」とも関連付けながら,お話をしてくださいました。

情報過多でありながら取捨選択を迫られる,便利なものがいくらでも手に入る昨今。家庭や学校のみならず,地域としてもメディアコントロールを大切にしていかなければならないと,改めて実感した密度の濃い時間となりました。子どもたちの発達過程に合わせた大人や親の関わりについて,多くのことを学ぶ貴重な機会でした。

本校PTA会長の謝辞の中に,以前に中谷先生のお話を聞いてから,お子さんの生活が改善した具体例も挙げられました。

中谷様,遠方よりお忙しい中お越し頂き,本当にありがとうございました。

画像(480x354)
画像(480x358)

21時07分投稿 (中央小学校)

BU(ブラッシュアップ)講座〜2月月例公開に向けて〜 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

本日のBU講座は研修部が以下の4点について
プレゼンを行いました。

・思考力を高める効果的な話し合い・学び合いの在り方
・子どもたちの見通しに繋がる板書例の交流
・交流や板書と絡めた目的意識をもったノート指導
・研修全体に関わって

2月月例公開に向けて,学校として共通行動が取れるように
再度色々な視点から確認していきました。

本校では,日常授業の改善に取り組んでいます。
決して派手ではない,日常の取組。
こうした小さな積み重ねを大切にしながら,
今後も授業改善に取り組んでいけたらと考えています。

画像(480x358)
画像(480x353)
画像(480x349)

20時45分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆まごはやさしいコンテスト [その他]

画像(400x300)

 今年もまごはやさしいコンテストが行われ、本校児童が様々な部門で受賞し真籠教育長から表彰状を頂きました。
 受賞した子供達が考えたメニューはこれからのさらに厳選され、学校給食に提供される事になるそうです、どのメニューが提供されるのか今から楽しみです。受賞された皆さん、おめでとうございました。

17時16分投稿 (中央小学校)

2016年11月02日(水)

☆別海中央小学校☆ポスター作品の表彰が行われました。 [その他]

画像(400x300)

 本校児童が「平成28年度健康啓発に関する創作作品」と「平成28年度 牛やミルクのある風景絵画コンクール」に応募し見事受賞しました。
 これからも絵画に親しみ、沢山の作品を作って豊かな感性を育てて欲しいと思います。受賞した皆さん、おめでとうございます。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

13時56分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆食育学習 [子どもの安全・安心のための保健・健康]

画像(480x360)

 本日、3・4時間目に3学年で本校の栄養教諭による食育の授業がありました。

 町内の学校を食育指導で駆け回っている栄養教諭ですが、本校の児童も心待ちにしていた授業です。

 野菜など実物を使用しながら、真剣ながらもとても楽しく学ぶことができました。

 食育は健やかな成長と健康や体づくりはもちろん、本校の合言葉『いい声・いい汗・いい笑顔』の土台だと思います。
 学習したことを参考にして、食事をしてもらえたらと考えます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(480x360)

11時48分投稿 (中央小学校)

2016年11月01日(火)

☆別海中央小学校☆全力で歌いきりました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(400x300)

 別海町合同音楽祭に6年生が参加し、学芸会でも歌った「友〜旅立ちの時〜」と「あとひとつ」を、どの子もとても素晴らしい表情で歌いきりました。終わった後は笑顔で会場から出てき、とても満足した様子でした。
 全校児童以上の人数の前で歌を披露する事は、めったに無い貴重な経験です。この経験も自分の糧にして成長していって欲しいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)

今日の様子はyoutubeにてご覧になれます。

15時00分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆全国学調の結果と今後の取組について [学校の教育目標を達成させる教育活動]

PDFファイル(340KB)

(340KB)

 4月に6学年を対象に実施された全国学力学習状況調査について、本校では校内でチームをつくり分析と今後の取組について検討をして参りました。

 全校で結果を生かしながら、継続してチーム中央小で『確かな学力の定着』に取り組んで行きます。

 詳しくは、PDF文書をご覧下さい。

 本日、対象の6学年だけではなく、全学年の家庭へ配布します。

07時07分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]