北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年11月12日(土)

☆別海中央小学校☆PTA環境作業 [家庭教育力の向上を図るPTA活動]

画像(480x360)

 本日、多くのPTAに皆様にお集まりいただき環境作業を行いました。

 普段、児童の手の行き届かない場所、今回はトイレをきれいにしていただきました。

 ミニバス少年団の子ども達も、「自分達も何か学校のために」を合言葉に、一生懸命参加してくれました。

 最後の学校長の話にもあった「トイレの神様が微笑むくらいきれい」になり、中央っ子も月曜日から気持ち良く使用し、学習等に励みます。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

11時29分投稿 (中央小学校)

2016年11月11日(金)

BU講座(読み聞かせ・ICT活用) [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

 本日、「読み聞かせ」と「ICT活用」についてBU講座を行いました。
 「読み聞かせ」では、本の選び方と読み方についての説明とお薦めの本の紹介がありました。読み聞かせは、「百利あって、一害なし」とのことです。低学年に限らず、高学年でももっと取り入れていきたいと感じました。
 「ICT活用」では、実物投影機で写す時のこつやフラッシュ型教材の説明があり、実際に体験してみました。実物投影機が活用されている今、フラッシュ教材も授業に取り入れていきたいです。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

16時52分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆たくさん読んだで賞 [創造力をはぐくむ読み聞かせなどの読書活動]

画像(400x300)

 校長室でたくさん読んだで賞の表彰が行われました。
 これからも沢山の本を読み、語彙や想像力を伸ばし読書が好きな友達を増やしてくれればと思います。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

16時18分投稿 (中央小学校)

☆別海中央小学校☆西別街道散策路 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(270x480)

 町の有志の方々の御尽力で、町内市街地にある旧鉄道跡地が「西別街道散策路」として整備され、この8月末に完成、開通しました。
 今日は、4年生が社会科の学習で郷土資料館加賀屋文書館を見学し、その往復に西別街道散策路を散策して、鉄道が通っていた頃の別海の町について学びました。
 学習には、「西別街道を歩こう会」の方も同行してくださり、鉄道の歴史や整備の経緯などについて説明していただきました。
 子ども達は、昭和8年に敷かれたときから残っている石(バラスト)を見つけたり、ホタルのえさになるという貝を見せていただいたりしながら、散策しました。

 また、この整備事業と合わせて『ピョン吉くんの思い出〜「西別街道」のエピソード〜』という小冊子も作成されました。これからの学習に生かしていきたいと思います。
 
 学校の近くに、地域の歴史や自然に触れることのできる場所ができたことはとても嬉しいことです。
 いろいろな学年の学習活動で活用できるよう、今後、各学年の教育課程に組み込んでいく予定です。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

ここが入り口です。

画像(218x122)・拡大画像(480x270)

これがホタルのえさだよ。ホタルが見られるといいね。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

これがバラストかな?

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

ちょっと一休み。ベンチもあります。

13時40分投稿 (中央小学校)

2016年11月10日(木)

☆別海中央小学校☆全校朝会が行われました。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 今日の全校朝会は委員会からのお知らせでした。学芸会の影響なのか、各委員会の発表では演者が多く、どの委員会でも工夫を凝らした発表内容になっていました。
 委員会を通し、より良い学校を作って行きたいという子供達の気持ちが伝わってきた全校朝会でした。

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)
画像(218x163)・拡大画像(400x300)

15時37分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]