中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年09月10日(木)

【中西別小学校】川の学習が広がる!つながる!〜水源地を訪ねて〜 [授業の様子]

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

深い森の中に豊かな湧き水をたたえる水がめが出現

3年生と4年生は、川の体験学習の次のステージです。
体験を通して、わくわくしながら学んだ中西別の川は、どこからはじまっているのかな?
はじまりの川は、中西別の川と様子が違うのかな?
水源地のコトンナイ川を訪ねました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

現地を案内してくださいました!「環境を守るために、落とし物しないように気を付けてね。」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

底まで見える清んだ豊かな水は全て湧き水!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなニジマスにびっくり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夏でも7度!外気との温度差で靄がかかっています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この山の裏側が摩周湖です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さらに奥に進むと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

透き通った水がどんどん湧き出ている水源に到着

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

深い山が別海町民の水を守り蓄えています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

取り出した水は、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入っていることがわからないくらい透き通っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この水は1週間かけて別海町を流れて海につくんだよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別海の大地を、海を目指し流れていきます。

人間も牛も毎日飲んでいる水。畑や牛舎に使用している水、中西別の川で魚やザリガニやドジョウが棲み処にしている水がすごいことを知りました。
川の学習はまだ続きます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習の目的をしっかり受け止めました。

全校朝会では、指導部の先生から「防災週間」(9月14日から18日まで)について説明がありました。
知る
備える
想像する
考える
行動する
の「5つの『る』」を合言葉に、みんなで、いのちを守る学習をしていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

猛禽類など、野鳥が近づかない鳥を大きく描きました。

「なかにしクラブ」の2年生は、野鳥が窓ガラスにぶつからないようにクラブで作成したバードセイバー(絵)を、全校に紹介しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どうぞ使ってください」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早速、保健室など野鳥がぶつかる窓ガラスに貼りました。


6年生は、思い出の絵を描く図工の学習で、懐かしの幼稚園を訪ねました。6年間の総決算で、遠近法を駆使しながら下絵を描きました。着色後、どのような絵になるのかとても楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼小連携コーディネーターの先生が来校し、小学校や幼稚園の授業を参観し、幼稚園と小学校のスムーズな連携についてアドバイスしてくださいました。今年は感染症予防のため、例年のような幼稚園との交流ができずにいましたが、2学期に入り、一緒にできる活動が増えてきました。幼稚園と交流の機会をもちながら、子どもたちの成長をつないでいきたいと思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生の授業の様子を参観

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放課後は、幼稚園と小学校の先生がコーディネーターの先生を囲んで、研修を行いました。他校のスタートカリキュラムの実践を紹介していただいたり、本校の幼小の児童の良さを話し合ったり、今後に向けてできることを考えたりする貴重な時間になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校の先生による園児にかけっこの指導を参観


Posted by 中西別小学校 at 14時09分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2199

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】今年度、最初の縦割り班清掃!

【中西別小学校】今年度、最初の縦割り班清掃!

明日は総練習

明日は総練習

【中西別小学校】】「北海道みんなの日条例」を踏まえた取組〜北海道名人が誕生しました〜

【中西別小学校】】「北海道みんなの日条例」を踏まえた取組〜北海道名人が誕生しました〜

バス見学学習

バス見学学習

【中西別小学校】対話で学びを深める

【中西別小学校】対話で学びを深める

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS