北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年09月05日(木)

【中西別小学校】明日は祖父母参観日〜お待ちしております〜 [学校行事]

明日、9月6日(金)は祖父母参観日です。
授業参観と給食交流を通して、中西別小学校の教育活動の様子や、子ども達の学習の様子をご覧いただきます。

11:15 開会式
11:30〜授業参観
12:25〜給食試食
13:00 閉会式

1年生は、国語、
2年生は算数、
3・4年生は社会、
5・6年生は国語の授業を観ていただきます。

子ども達はとても楽しみにして準備をしております。
お待ちしております。

18時02分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】なわとびチャレンジで体力UP!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見守ってもらったらいっぱいとべたよ!

今日は、第1回全校なわとびチャレンジです。
90秒間の前跳びに挑戦!
ペアを組んで、数え合ったり、励まし合ったり、協力しながら楽しく体力向上をねらいます。
低学年には高学年がペアを組んで数えてくれます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで応援

高学年も、ペアでお互いの数を数え合います。
たくさん跳べる高学年を、低学年がうれしそうに応援!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっしょにがんばろうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備もちょっとお手伝い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

跳んだ数は先生に報告

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

声を掛け合って


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

跳び方もかっこいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

がんばって!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なわとびチャレンジは、あと3回チャンスがあります。
記録は、『どさんこ元気アップチャレンジ』に登録します。
次回は9月17日です。
トレーニングして、記録更新していきましょうね!

17時23分投稿 (中西別小学校)

2019年09月04日(水)

【中西別小学校】秋の集会〜みんなでいもほり〜 [中西別小学校四季の集会]

春、PTAのお父さん達が土を入れてくれた畑に、いも植えをしました。
暑い夏の日も、5・6年生を中心に縦割り班みんなで草取りをしました。
今年は天候にも恵まれ、順調にいもが育ち、
いよいよ実りの秋に収穫の日を迎えました。
真っ青に晴れ渡ったいもほり日和です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年のいもは大きいぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

根抽象に気を付けて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つながっているよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんな笑顔


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大収穫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

終了!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

秋の集会でいただきます


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

昼休みはみんなで大根抜き!
こちらは、なかなか抜けないど根性大根ばかり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後の片付けまでやり遂げる高学年がかっこいい中西小です。

17時09分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】ICT(遠隔)合同授業がTV放映! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見方や考え方を交流できる利点があります!

本校と西春別小学校の5・6年生がICTを活用して行う合同授業は、今日で5回目になります。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生は西春別小の先生の指示を聞いて学習を進めます

教室には大型モニターやカメラ、それに児童1人に1台ずつタブレット端末が用意され、授業はスタート。
 子ども達はそれぞれにiPadを使用して、ノートにまとめた自分の考えなどを写真に撮って送信したり、モニターで西春別小学校の子ども達の考えや先生の説明・指示などを聞いたりしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもも大人も学ぶことが多かった授業に

今日は、テレビ(中西小はNHK,西春小はHBC)取材の方や、北海道教育庁学校教育局、別海町教育委員会、中央コンピューターサービス、他校の先生が参観している中での授業でした。いつもより緊張したかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでテレビを視聴

授業の様子は、今日12:15からのNHKニュースで放映されました。ニュースの内容は、「NHK北海道ホームページ」でご覧になることができます。

また、西春別小学校で取材されたHBCのニュースは、この後、17時〜17時間10分頃に放映予定です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生からヒントが届くよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考え(ノート)をアップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなの考えと比べて深めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に問題にチャレンジ!家庭学習にもつながります


14時53分投稿 (中西別小学校)

2019年09月03日(火)

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しつもんにやさしく答えてくれました!発音、ほめられたよ!

今日は、別海町教育委員会から3名のALTの先生が来校し、各学級で自己紹介をしてくださいました。
アメリカからきたセラ先生、イギリスからきたセオドール先生は、生まれた国のことや好きなこと、家族のことなどを写真を使って英語で紹介してくれました。
子ども達は、耳をそばだてて、知っている言葉を聞き取りながら、外国の文化や建物、食べ物に驚いたり感心したり、表情をくるくると変えながら聞いていました。

また、子ども達は、学習している言葉を使いながら勇気を出して質問していました。
優しく答えてくれるALTの先生にとても嬉しそうでした。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全身で真剣に聞いています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ラグビーが好きなんだね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Do you like〜?で質問したよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

授業前の打ち合わせの様子


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食を一緒に食べました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

距離がぐんと縮まりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年とも給食交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休み時間も一緒に!身のこなしが軽い!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思い切り遊んでくれて嬉しい!


14時17分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】「ステージ2」の対応について 

【中西別小学校】「ステージ2」の対応について 

【中西別小学校】考えを整理して、感謝の気持ちを伝える

【中西別小学校】考えを整理して、感謝の気持ちを伝える

【中西別小学校】縦割り活動デーでチーム力UP!

【中西別小学校】縦割り活動デーでチーム力UP!

【中西別小学校】今日も移動写真展で学びました!

【中西別小学校】今日も移動写真展で学びました!

【中西別小学校】分散登校(2回目)〜うれしい手応え〜

【中西別小学校】分散登校(2回目)〜うれしい手応え〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]