〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2011年06月30日(木)

【上西中】「学校林づくり〜2011」〜総合 [・3年生]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

この1粒の種子から始まります

 本校では、身近にある自然環境を学ぶ場として昨年度から地域の方のご協力を頂いて、木の移植作業を行っています。将来的に「シマフクロウの棲む森づくり」に発展できればいいという思いもあります。
 今回、講師をしていただいた方からは「自然界では、種子(実)が地面に落下しただけではなかなか発芽しない。たまたまリスやカラスなどが食料として隠したものが芽を出すなど、様々な偶然が重なり何百・何千の種子の中から僅かに芽を出す木々。それらが他の植物に負けないで生き残り林や森をつくる。そんな自然の逞しさや人の心を癒やしてくれる木や森に関心をもってくれると嬉しい。」と話しがありました。
 それぞれ身近にある自然が大切にしていない現代社会の様子について、少しかもしれませんが考えるきっかけになったかもしれません。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

牧場の敷地内から手頃に育った苗を採取

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

思うようにスコップを扱えず苦笑!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ALTの先生も一緒に作業!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

落とさないように学校まで搬送


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

定植の仕方について指導を頂きました

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

底に空気だまりができないように・・・


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

中を田んぼのようにするのがコツらしい・・・

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今日の活動のお礼をT.R君から!


Posted by ブログ管理者 at 17時07分

【上西中】 学校だより 第4号 [・学校だより]

PDFファイル(453KB)

↑PDFのアイコンをクリックしてください。 (453KB)

<学校だより 平成23年度・第4号>
  ・校長巻頭言「更なる目標に向けて!」
  ・春季町中体連および地区陸上の結果より
  ・「学校林づくり」3年生の総合より
  ・第1回学校評議員会
  ・7月の行事 他 

Posted by ブログ管理者 at 16時05分

2011年06月29日(水)

【上西中】根室地区中体連陸上大会 [◆部活動]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

全種宣誓は3年生のK.Kさんです

 延期になっていた地区中体連陸上大会が、暑い中、別海町陸上競技場で行われました。
 7月27日から始まる全道大会出場をかけて、1市4町の中学生アスリートが熱い戦いを繰り広げました。本校の陸上部11名も全道大会出場あるいは自己ベスト更新を目指して、練習の成果を十分に出してくれたものと思います。

<?の後の?〜?は学年、種目の後の?〜?は入賞順位>
 

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?1441? O.S君(110mH?、走幅跳)に出場

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?1442? K.T君(100m、走幅跳)に出場


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?1443? K.S君(100m、200m)に出場

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?1444? M.K君(1500m?、3000m?)に出場


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?1445? M.J君(100m、走幅跳)に出場

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?1446? H.Y君(400m?、800m?)に出場

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?1449? S.Y君(1500m?、3000m?)に出場

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?1450? T.T君(200m?、400m)に出場


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?2445? N.Rさん(100m、800m)に出場

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?2446? K.Mさん(100m、800m)に出場

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

?2447? K.Kさん(100m?、200m?)に出場

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

400mR?(?1441→?1450→?1446→?1449へ)


 今日の結果で、3名の全道大会出場が決まりました。残すチャンスは、7月2・3日に行われる釧路地区通信陸上大会で標準記録を突破すれば、全道大会への出場が可能となります。
 暑さに負けず、みんな良く頑張ってくれました!!

Posted by ブログ管理者 at 19時49分

2011年06月28日(火)

【上西中】縦割り班会議の開催について

 今年も、球技大会、体育祭が近づく時期になりました。毎年3つの縦割りチームを作り、球技大会や体育祭で優勝を争います。縦割りの班活動を円滑に進めるために、今日28日第1回縦割り班会議を開催しました。
 各学年間の顔合わせも兼ねて実施しました。縦割りの良いところは、学年の垣根を越えて何事にも取り組むことで、全校のまとまりが高まります。合わせて「礼儀」や「協力」が身につき、最上級生の中でリーダーとなれる生徒を数多く育てることもできると思います。
 今後の各チームのまとまりや頑張りに期待します。
今日決めるべき事柄は
?各班の球技大会、及び体育祭のリーダーの決定(男女各1名 ずつ)
?球技大会の班分け等(保健体育委員会より提案)
です。最初の舞台は7月15日の球技大会、そして体育祭は2学期9月4日(日)に行われます。各チーム、決戦に向けての「第一歩」を踏み出しました。
写真は各班の会議の様子です。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 19時30分

2011年06月27日(月)

【上西中】バス乗車指導が行われました。

 本日下校バス(4路線すべて)にそれぞれ教員が乗車し、
スクールバス通学生の乗車指導が行われました。乗車のマナーはどうなのか、運転手さんへの挨拶はどうなのか、など確認しました。またマイナスの面ばかりでなく、小学生への手助けなど親切に対応した例もあるのでプラスの部分も合わせて見てみました。
 今後も機会があれば実施していきます。バス通生の皆さんは、今後も普段通りマナーを守って登校、下校して下さい。
 本校のバス通生は31名と全校生徒の45%を占めます。運転手さんとは定期的に連携を取り、いわゆる「良ろしくない状況」が出てくれば指導していきます。どうぞよろしくお願いします。
 

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

Posted by ブログ管理者 at 20時07分

2011年06月24日(金)

【上西中】地区中体連陸上大会延期 [◆学校生活のようす]

 今日予定していました地区中体連陸上大会は、予想以上に雨量が多くラインを補修できる状況にないため、29日(水)に延期にする旨、陸上専門委員会から連絡がありました。

Posted by ブログ管理者 at 05時53分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2011


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]