〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2015年05月22日(金)

【上西中】 ALTのお友達を迎えて [◆学力向上]

ALTの先生のアメリカ在住の友人2名が、上西春別中学校を訪れました。2名のゲストには、各学年の授業に入っていただきました。3時間目は、2年生の授業でした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今日はどんな日か、どんな気分か、英語で問答しながら、時にはジャンプも加わりました。
また、宿泊学習についての英語の質問に、生徒の皆さんは楽しそうに答えていました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2名のゲストは、プロの山岳写真家だそうです。世界を旅する中で撮った写真を、たくさん紹介していただきました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ゲストの方々へ、生徒の皆さんから英語で質問もしました。
生徒「納豆は好きですか?」
生徒「イカは好きですか?」
生徒「何歳ですか?」
ゲスト「何歳だと思いますか?」
生徒「○○歳だと思います」
楽しいやりとりが続き、あっという間に終了の時間となりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

4時間目は3年生の授業、5時間目は1年生の授業に入っていただきました。

昼食は、英語の先生2名とともに、3年生教室に入っていただきました。会話も弾む楽しいひと時となりました。

生徒の皆さんは、楽しいふれあいの時間を過ごすことができました。
生徒の皆さんにとってはもちろん、2名のアメリカのゲストの方々にとっても、楽しい思い出の一コマとなったことと思います。
貴重な時間をありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 13時29分

2015年05月20日(水)

【上西中】 自学のポイント [◆学力向上]

今日5月20日(水)から、今年度の放課後学習がスタートしました。
各教科の、「5,6月自学のポイント」を参考に、計画的な家庭学習を継続してほしいものです。

画像(397x480)・拡大画像(518x625)
画像(428x480)・拡大画像(514x576)
画像(395x480)・拡大画像(518x629)
PDFファイル(204KB)

(204KB)


Posted by ブログ管理者 at 13時16分

2015年05月19日(火)

【上西中】 PTA理事会 [・PTA活動]

5月19日(火)、大変お忙しい中、第1回PTA理事会を開催しました。副会長さんの開会の言葉で雰囲気がやわらげられ、温かい雰囲気で始まりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

全体会終了後、総務研修部、環境厚生部、3学年部、1学年部、2学年部に分かれて話し合いが行われました。
今年1年お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

Posted by ブログ管理者 at 19時55分

【上西中】 朝会(活発な生徒会) [◆学校生活のようす]

5月19日(火)の朝会では、生徒会中央委員会から、「生徒心得の改訂の今後の流れ」について説明がありました。

画像(480x318)・拡大画像(640x424)

生活委員会から、5月の生活目標の途中経過発表と、挨拶について、いろいろな挨拶を演じることによって、わかりやすく説明がなされました。

画像(480x318)・拡大画像(640x424)
画像(480x318)・拡大画像(640x424)

生徒会活動が、今後さらに活発になっていく予感が感じられる朝会となりました。
これらを受けて校長先生から、「客観的な見方・とらえ方」と「主観的な見方・とらえ方」のバランスについてのお話がなされました。背筋を伸ばしてしっかりと話に向き合う姿に、各学年の成長が表れていました。

Posted by ブログ管理者 at 11時53分

2015年05月18日(月)

【上西中】 朝マラソン練習 [◆学校生活のようす]

先週、各学年旅行的行事を無事終えて、久しぶりに全校生徒が学校に登校してきました。
穏やかな春の日差しの中、朝マラソンで今日のスタートです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

各学年、旅行的行事を通して、成長が実感できた点があったことと思います。それらを今後の学校生活でも大いに生かしていってほしいものです。
逆に、明らかになってきた学年の課題を、これからどう克服していくかが大切になります。
行事から日常へ、日常から行事へ、常に課題解決を見据える集団であってほしいものです。

Posted by ブログ管理者 at 09時33分

2015年05月15日(金)

【上西中 宿泊研修】 [・2年生]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

昨日はウォークラリーや肝試しでたくさん歩いたので、早めの就寝でぐっすり眠れたようです。
宿泊研修2日目の朝は、部屋の片付けから始まりました。おいしく朝ごはんを食べ、最後の活動は、「木工作品作り」です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

自由に材料を選び…

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

電動ノコギリで木材を自由にカットし…

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

木工用ボンドで接着し…

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

色々な作品が完成しました!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

あっという間の1泊2日でしたが、たくさんの笑顔が見られ、楽しい宿泊研修でした。今回学習したことを、学校生活や来年の修学旅行に生かしてほしいと思います。
安全運転で送迎をしていただいたスクールバスの運転手さん、水鳥水族館や厚岸ネイパルの施設の方々、準備にご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 15時04分

【上西中 修学旅行】 [・3年生]

画像(163x218)・拡大画像(480x640)

修学旅行最終日です。今旭山動物園を出発し、徐々に楽しい夢のような時間も少なくなってきました。
左の写真は、旭山動物園のペンギンの写真です。

画像(163x218)・拡大画像(480x640)

好天にも恵まれ、起伏のある園内を、元気に歩き回って見学する生徒の姿が見られました。

画像(163x218)・拡大画像(480x640)

園内見学の合間に一休み。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 12時12分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]