中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年06月10日(水)

【中西別小学校】白鳥号が来たよ!〜分散で利用〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今すぐ読みたくなる本との出会い!わくわく!

子ども達が楽しみにしていた白鳥号(町の移動図書館バス)が来ました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後ろのドアもオープン!換気マックス!

後ろのドアを開けた換気など、感染症対策のモデルチェンジをしながら令和2年度初巡回・初来校です。
中西っ子も、学級ごと時間帯をずらして、分散で利用しました。分散にしたら、感染リスクを低くするだけでなく、じっくりお気に入りの本を選ぶ余裕も生まれたようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カウンターも「新しい様式」に!

1年生は白鳥号デビュー?と思ったら、幼稚園でたくさん利用していたので、図書館司書のお姉さんとも顔なじみ?こだわりの本を後ろの棚から出してもらって、それぞれ読んでみたい本と出会えて笑顔になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は代表が学級分を借りる工夫をして密を避けます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生も係の児童が活躍

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生まで時間差で上手に利用しました


気温の高い日でしたが、子どもたちは朝から元気に活動しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生と2年生はウオーキングの後、きれいに咲いたつつじの前で記念撮影

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝のウオーキング、今日は2年生が先頭です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生はグラウンドで「すみれとあり」を発見!国語の教科書通りだね!


3・4年生は総合的な学習で川探検!
中西別小学校は今年度、教科横断的にカリキュラムを構成し、子どもたちの学びがダイナミックにつながる豊かな学習に挑戦しています。子どもたちの頭の中では、体験的な学習を通して、理科や社会、国語や家庭学習が縦横無尽につながったようです。
たくさん発見し意気揚々帰校!玄関に着いて第一声は、「先生、調べたい!」。
これからの展開も楽しみです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生き物発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

網やバケツ・・今回は目的があるようです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが中西っ子!たくましい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

貝を見つけたよ!これはやごかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

シカルンナイ川は、子どもたちが入って散策できる絶妙な深さの川です。


3年生以上の子どもたちは、児童会活動もありました。
「新しい生活様式」を踏まえて、自分たちにできる学校を豊かにする活動をしていきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は活動の計画を立てました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やってみたいこと、できることを出し合います

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年度は児童会活動をリニューアル

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しい挑戦になります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校のつつじが満開


Posted by 中西別小学校 at 15時29分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2121

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】Shine!Betsukai!!〜別海町、そして私たちが輝くために〜

【中西別小学校】Shine!Betsukai!!〜別海町、そして私たちが輝くために〜

【中西別小学校】クラブ活動日

【中西別小学校】クラブ活動日

【中西別小学校】4月20日(月)〜5月6日(水)まで臨時休業

【中西別小学校】4月20日(月)〜5月6日(水)まで臨時休業

【中西別小学校】学習発表会〜5・6年生の部〜

【中西別小学校】学習発表会〜5・6年生の部〜

[中西別小] 宿泊学習(5・6年生)

[中西別小] 宿泊学習(5・6年生)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS