北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年06月23日(火)

【中西別小学校】全校で草取り [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで力を合わせて雑草を取るぞ!

朝活動の時間に、全校でいも畑の草取りを行いました。
5月の分散登校で植えたいもは、畑で雑草に囲まれていました。
縦割り班ごとに、力を合わせて、黙々と働きました。
6年生が、密集しないように声をかけたり、最後に抜いた雑草を片付けたり、リーダーシップを発揮しました。
昨日の雨で粘土のようになっている土が軍手についても、構わずどんどん仕事を進める中西っ子のたくましさに惚れ惚れしました。

次の草取りは7月に予定しています。
きっと、また、うんと伸びているんだろうなー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

活動と時間の見通しを伝えて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

草取り開始!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

人との距離を保つように高学年が呼び掛けながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黙々と働きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も頑張りました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じゃがいもと見分けながら


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん抜きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一輪車はみるみる雑草でいっぱいに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

山盛りの雑草は6年生が運んでくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生ありがとう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

泥のついた一輪車を洗って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

片付けまでしてくれました。かっこいいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関前のまつぼっくりも見守っています


17時11分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】災害時に生きる訓練 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

令和2年度、1回目の避難訓練を実施しました。
今回は、火災を想定した訓練です。
火災は、地震と違い、非常警報が発動した時点では状況がよくわかっていません。今年度は、教職員で災害時を具体的に想像しながら問題点を洗い出し、計画を見直し訓練を計実施しました。

改善点は大きく三つです。
一つめは、非常ベルがなった時点で、職員室では火災状況を把握していないので、火災元と状況の確認に2名体制で向かいます。その間、担任や子どもたちには、ハンカチ準備の指示や現段階での情報提供を行います。

二つめは、火元と状況を確認し避難の判断をした場合の、避難と避難経路と避難場所の明確な指示です。地震と違って、避難経路と避難場所は、火元の場所により異なってきます。
正しい情報を正確に知ることが、命を守る行動に直結します。

三つめは、担任以外の教職員の役割分担です。今回は、実際に消防署への通報も練習しました。通報時に、何を、どのように伝えるか、教職員全員で共有することもしていきます。

子どもたちは、落ち着いてすばやく行動し、短時間で避難を終えることができました。
子どもたちにも、「正しい情報を全員が知ること」がとても大切であることと伝えました。
また、高学年には、避難経路をしっかり頭の中に入れておき、休み時間や放課後などに災害が起きた場合は、下の学年に声をかけ、安全に避難できることを期待していることも伝えました。

次は2学期に、地震を想定した訓練を行います。

15時51分投稿 (中西別小学校)

2020年06月22日(月)

グラウンド石拾い [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

グラウンドをつかっての徒競走やリレーの練習を体育で行ったり、サッカーゴールをつかって休み時間に遊んだりするのに、より安全に行えるようにグラウンドの石拾いを行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

縦割り班のリーダーを中心に、みんなで一生懸命、枝や石を拾いました。子ども達には、きれいになったグラウンドで、また力いっぱい体を動かして欲しいと思います。

16時48分投稿 (中西別小学校)

2020年06月19日(金)

6月19日(金)の様子 [授業の様子]

雨やくもりの日が多く、体調管理がむずかしい1週間となりましたが、子ども達、それを吹き飛ばすくらい、今週も元気に頑張りました。6月19日(金)の活動の様子を紹介させていただきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

欲しいものを英語で尋ねています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生 クリーン大作戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生 英語を聴き取っています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カスタネットでリズム打ち

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リズム感がよいです


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生 地図記号の学習です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

英語の発音をよく聴き取っています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生 メダカのたまごの学習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生もリズム学習


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

社会科 話し合いの時間

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一緒に給食を食べました。本当はお話ししたいのですが、我慢。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図工を頑張っています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語で学んだスミレから種が取れました。虫眼鏡で観察中。


16時58分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

花いっぱいに

花いっぱいに

【中西別小学校】高まる思い〜卒業式まであと5日

【中西別小学校】高まる思い〜卒業式まであと5日

【中西別小学校】1年生、学校生活のはじまり

【中西別小学校】1年生、学校生活のはじまり

【中西別小学校】花いっぱいの学校に〜児童会活動始動〜

【中西別小学校】花いっぱいの学校に〜児童会活動始動〜

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第8号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第8号を発行しました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]