北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年02月07日(木)

【中西別小学校】第3学年 保健指導「いのちのつながり」 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

生命誕生の説明

 本日、3年生で2時間目の保健指導が行われました。今日の学習内容は、読み聞かせや家族と似ているところの話合いを通して、「つながれてきたいのち」「つながれていくいのち」について考える授業でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中する子ども達

 生命の誕生について模型を使って説明した後、「いのちのまつり」という絵本を読み聞かせしました。子ども達は、真剣な表情で、食い入るように絵本を見ていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵本に釘付け

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんのいのちがつながる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこが似てるの?

 読み聞かせの後は、グループになって「家族の誰に似ているか」について意見を出し合いました。「目がお母さんに似ているってよく言われる。」「顔はママだけど、性格はパパに似ている。」「お兄ちゃんとよく間違えられる。」など、意見を出し合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく言われる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そっくりだよね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなに言われるよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ママに似てきたよね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

振り返りを書く子ら

 最後に「いのちのつながり」について考えたことをワークシートに書きました。是非、ご家庭でも「いのちのつながり」について話題にしていただき、ご家族で話し合ってみていただけませんか。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えをまとめる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

授業を整理する


12時33分投稿 (中西別小学校)

2019年02月05日(火)

【中西別小学校】第3,4学年 保健指導「変わっていくからだ」 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

年齢に伴う変化を説明する

 本日、第3,4学年で保健指導が行われましたので、その様子を紹介します。
 3,4年生の学習した内容は、年齢に伴う変化や体の変化の個人差についてでした。授業のはじめに、数字を書いた付箋紙を授業者は配付しました。子ども達は、この数字が何を考え、「足の大きさ」「手首の周りの長さ」「生まれた時の身長」などなど発表しました。実は、その数字は、入学当時と今の身長の差でした。15cmの子や24cmの子など、身長の伸び1つをとっても個人差があります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何の数字かな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あっ、わかりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんなに違うんだね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

説明を真剣に聞く子ら


 続いて、体の変化に見られる男女の違いを、授業者から説明を受けました。子ども達は、家族のことを話題に出したり、自分の小さな変化を伝えたりするなど、考えたり感じたりしたことを発表していました。
 ぜひ、ご家庭でも子ども達の体の変化や成長について話題にしていただき、育っていくことの喜びを家族で共有していただければ幸いです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

男女の特徴について説明する

13時22分投稿 (中西別小学校)

2019年02月01日(金)

【中西別小学校】第2学年 性に関する指導「おへそのひみつ」 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

授業の様子

 本日、第2学年で性に関する指導が行われましたので、その様子を紹介します。
 2年生の学習した内容は、おへその役割と人の誕生についてでした。  

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

わには、卵?

 まず、授業者が様々な動物の絵を提示し、おへそがあるかないかのクイズを行いました。子ども達は、絵を見ながら「かえるは卵を産むから、おへそはないと思う」「ワニって、卵だっけ?赤ちゃんかなぁ〜」など、自分が知っている知識をもち寄りながら考えていました。知識を活用しながら課題を解決していく姿に、2年生の成長を感じました。 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話をしっかり聞く子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かえるは・・・?


 クイズの後は、へその緒の話や役割について授業者が紙芝居を読み、説明しました。そして、最後には、赤ちゃんの人形を実際に抱っこしてみて、「重いな〜」「怖くて抱っこできないよー」など、感想を伝え合いながら大事に人形を抱きかかえていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

紙芝居を読みますよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり聞く


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

重いね〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

弟と同じくらいか〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

緊張するね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かわいい〜


 体の仕組みやおへその役割を理解した子ども達は、次の時間に「いのちのたんじょう」を学習する予定です。お家でも話題にしてみてください。

12時44分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】朝会 1年生の発表〜作文〜

【中西別小】朝会 1年生の発表〜作文〜

3学期スタート

3学期スタート

【中西別小学校】放課後学習で、1学期を復習しよう!

【中西別小学校】放課後学習で、1学期を復習しよう!

【中西別小】母子健康センターへ訪問して、学んできました

【中西別小】母子健康センターへ訪問して、学んできました

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導1

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導1

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]