2019年02月08日(金)
【中西別小学校】後期学校評価に基づく学校改善プランについて [☆学校経営方針]
保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動に対して、ご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、保護者の皆様にご協力いただいた後期学校評価のアンケートの結果に係る分析と今後の取組についてまとめた本日配付する資料を掲載します。
つきましては、ご一読いただき、本校の取組の成果や課題、今後の取組をご理解いただくとともに、子ども達の健やかで確かな成長のために、学校と家庭が手を携えて、教育活動の充実を図ることができるようご協力をお願いします。
なお、左に掲載しているPDFデータでも閲覧できます。
09時19分投稿 (中西別小学校)
2019年02月07日(木)
【中西別小学校】「1日防災学校」について考える [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本校では、次年度に「1日防災学校」を開催する予定です。本事業の目的は、「防災の要素を取り入れた授業を行い、児童が防災について考える1日にするとともに、全教職員で家庭・地域との連携・協働の推進や関係機関との連携による安全対策の推進など、学校安全に取り組むことができるようにする」です。
本日は、全教員でどんな授業ができるか、次の観点でアイディアを出し合いました。
低学年:遊び、楽しみながら取り組む。
中学年:災害から身を守る。災害に強い地域を考える。
高学年:自然災害の仕組みを知る。避難所運営を考える。
15時38分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】第3学年 保健指導「いのちのつながり」 [授業の様子]
本日、3年生で2時間目の保健指導が行われました。今日の学習内容は、読み聞かせや家族と似ているところの話合いを通して、「つながれてきたいのち」「つながれていくいのち」について考える授業でした。
生命の誕生について模型を使って説明した後、「いのちのまつり」という絵本を読み聞かせしました。子ども達は、真剣な表情で、食い入るように絵本を見ていました。
読み聞かせの後は、グループになって「家族の誰に似ているか」について意見を出し合いました。「目がお母さんに似ているってよく言われる。」「顔はママだけど、性格はパパに似ている。」「お兄ちゃんとよく間違えられる。」など、意見を出し合いました。
最後に「いのちのつながり」について考えたことをワークシートに書きました。是非、ご家庭でも「いのちのつながり」について話題にしていただき、ご家族で話し合ってみていただけませんか。
12時33分投稿 (中西別小学校)
2019年02月06日(水)
【中西別小学校】3学期は、学びのまとめ、成長の確認! [校長室から]
どこの学校でもやっていることですが、本校において3学期は、子ども自身が1年間の学習内容を振り返ったり、定着を確かめたりする授業を意図的に組んでいきます。
まとめのテストを行ったり、チャレンジテスト(北海道教育委員会作成)に取り組んだりする中で、子どもは「前はできなかったけど、今はできる!」「わかることが増えてきた!」など、自身の成長を感じています。
また、習ったことを使って新しい問題を解いたり、友達と相談しながら考えをまとめたりするなど、話し合う目的や伝え合うよさを明確にした授業も行われています。
本日は、各教室で行われている授業の様子を紹介します。
1年生は、百玉そろばんを使って、100までの数をつくる学習をしていました。代表の子どもが数字を決めて、10のかたまりとばらの数を意識しながら玉を動かしていました。
2年生は、学習のまとめとしてチャレンジテスト(北海道教育委員会作成)に取り組んでいました。子ども達は、自分の学習状況に応じたテストを棚から探し、自力解決しています。
3年生は、算数のひっ算に取り組んでいました。1桁の数に2桁の数を掛ける計算です。子ども達は、計算して答えを出すだけでなく、計算の仕方や気を付けるところなどをノートにまとめ、グループ内で説明し合っていました。
4年生は、分数のまとめの学習をしていました。分数を3つのタイプに分ける授業でした。子ども達は、それぞれの分数の特徴を理解し、大きさを数直線に表したり、変換したりしていました。
5年生は、円の学習をしていました。直径と円周の関係について円周率を使いながら、計算で求める授業でした。この学習では公式を使うだけでなく、正確に計算する力も求められます。
6年生は、単元の学習が終わったのでテストに取り組んでいました。テストには様々な設問があって計算したり問題を解いたりするだけでなく、自分の考えをまとめて書く問題もあります。子ども達は、授業を思い出し、しっかり振り返りができていました。
11時44分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】