2020年06月08日(月)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【1年生】
読書習慣を身につけるための授業を行っていました。「どくしょつうちょう」に書き込んで、各自が本を選んでいました。静かに集中して読書していました。
【2年生】
「画と書きじゅん」という課題から、書きじゅんのきまりについて学習しました。先生が「書きじゅんって何ですか」と学習の内容を伝えた後、教師がでたらめの書き順を提示しました。子どもたちは口々に「ダメー」と言い、今度は先生が「どうして?」と理由を聞きました。話し合い、「へんな形になるので順番を守りましょう」ということで落ち着き、次いで書き順のルールを学びました。
【3.4年生】
3年生は、「アレクサンダがとかげにおねがいしたことは何か」という課題に対して、子どもたちは先生の解と同じものを答えていました。4年生は「『あたしも豆まきをしたいなぁ』と女の子が言った時のおにたの心情を表す言葉は何か」という課題を設定し、A おどろき B かなしみ C いかり D その他 という選択肢から、教科書をもとに根拠を探す学習を行いました。
【5.6年生】
5年生は「言葉と事実」の文章構成を学習しました。6年生はテストを終えて、読書している場面です。
09時27分投稿 (西春別小学校)
2020年06月05日(金)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【2年生】
3.4時間目に生活科の授業がありました。「まちが大すき!たんけんたい」という学習です。2年生の児童は小学校周辺を歩き、いろんなものを発見していました。まとめたノートも良く書けていてとても立派です。
11時48分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【1年生】
ひらがなの学習を行っていました。また、正しいえんぴつの持ち方が身に着くようにも気をつけて学習していました。
【2年生】
「画と書きじゅん」 父という漢字から「お父さん」「父の日」「父母」などの読み方を学習した後、この漢字を使って文章をつくり、お互いに発表しました。
【3.4年生】
3年生は「アレキサンダのねがいは、何か」という課題から教科書を根拠にして、それぞれが発表しました。4年生は「女の子を見た時のおにたの心情を表す言葉は何か」という課題から学習を行いました。
【5.6年生】
5年生は単元テストを行って、終わった人から順に教室に戻り、自習を行いました。6年生は「三字以上の熟語の構成」の学習で、辞書を使ってたくさんの熟語を調べていました。
11時39分投稿 (西春別小学校)
2020年06月04日(木)
【西春別小】授業の様子 [授業風景]
【1年生】
「くまさんとありさんのごあいさつ」を子どもたちはくまとありになりきり音読しました。みんなで上手に読めたことから、めあての「よんだり かいたり できる」で「よんだり」の個所に先生がマルをつけました。
【2年生】
ひき算のひっ算を学習しました。「56−18を計算します」という課題から、6から8はひけないということから十の位から1をくりさげて16−8と式を立てていました。そこからひっ算、たしかめの方法について学習を行いました。
【3.4年生】
3年生は「アレキサンダがためいきをついたのはなぜですか」という課題から学習を進めていました。4年生は教材の中から登場人物をすべて書き出し、そこから主人公について考えることにしました。そして、「おにたはどんな性格か」と課題と定めて、学習を進めました。
【5.6年生】
5年生は「言葉と真実」を音読していました。6年生は「三字以上の熟語の構成」を学習しており、熟語とは何か、類型について学習していました。
09時15分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】