〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2013年09月04日(水)

【上西中】 朝会講話 [◆学校生活のようす]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今日の朝会は、校長先生のお話でした。先日の体育祭での生徒たちの頑張りを讃えつつ、学習への意識を高める内容でした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

小学1年生の算数の問題を例に挙げながら、「学習」についてわかりやすく説明されました。答えを出す「方法」をもとに問題を解き、「理解」できたら、「くり返し」練習をすることが大切です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ちょっとずつの積み重ね、ちょっとの自信を積み重ねながら、成果につなげていきたいものです。

Posted by ブログ管理者 at 14時41分

【上西中】学校便り発行! [・学校だより]

画像(333x480)・拡大画像(444x640)
画像(334x480)・拡大画像(446x640)
PDFファイル(648KB)

(648KB)


Posted by ブログ管理者 at 09時56分

2013年09月02日(月)

【上西中】体育祭で表現されたこと [・体育祭]

画像(480x305)・拡大画像(640x407)

テレビやインターネットの天気予報を見ながら、今日は体育祭できるのだろうかとやきもきしていました。
本来なら、昨日の日曜日、体育祭をやる予定でした。
しかし、前日の土曜日の段階で全ての天気予報で雨マークがついていました。
結果、早めに延期という判断をいたしました。

延期したのですから、今日こそは開催したいという思いが強かったです。
早朝から、天気予報では曇りマークですが、実際はこの地方でよんでいる「じり」という状態です。
小雨まではいかないけど黙っているとじっとりと濡れてくるという感じでした。

そんな中で体育祭を決行しました。

教育長さんや地域の方々、そしておうちの方々がいらっしゃる中で生徒達は曇り空を吹き飛ばすような熱気で精一杯頑張りました。

競技だけでなく、あまり練習していない入場行進や整列、ラジオ体操など規律正しく行動している姿に私は見ていてとても気持ちよくなりました。
誇りに思いました。

閉会式の挨拶の中で私は、この日までに取り組んだ過程の中で、実行委員会や実行委員長を中心として全校生徒が心を一つにして取り組んだこと、それがとってもうれしい、という話をさせてもらいました。

優勝目指して頑張る。
だけど勝ちにこだわることなくみんなで助け合う。

当たり前のことを当たり前にしながら、生徒達の良さが見事に表現された体育祭となりました。

これもひとえに生徒達を日頃から支えてくださるご家庭や地域の皆さまのお陰だと感謝申し上げます。
ありがとうございました。


平成25年9月2日
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 16時54分

【上西中】 熱闘、体育祭! [・体育祭]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

昨日延期となった第41回体育祭が行われました。少し肌寒い天気でしたが、生徒たちの熱気に満ち溢れたすばらしい大会になりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

最後の種目の「チーム対抗リレー」は、激走が続き、特に盛り上がりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

実行委員中心に練習を頑張り、チームリーダー中心に各チーム、結束を強め、日々成長が感じられました。全員の心をひとつにつくりあげた立派な体育祭となりました。ご参観くださったご来賓の方々、保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 15時38分

2013年08月31日(土)

【上西中】体育祭延期のお知らせ [・体育祭]

31日午前11時現在、駅前地区は曇り空ですが、天気予報によりますと、これから明日午後にかけて雨の予報が出ています。

生徒たちに少しでもよい状況の中で開催できるようにしてあげることやご家庭でのお弁当の準備を考えた場合、できるだけ早く判断し、お知らせすることが必要だと考えましたので、以下の文書のように対応することにしました。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

画像(374x480)・拡大画像(499x640)

Posted by ブログ管理者 at 11時05分

2013年08月30日(金)

【上西中】体育祭通信第7号発行! [・体育祭]

画像(333x480)・拡大画像(445x640)

Posted by ブログ管理者 at 17時11分

【上西中】体育祭通信第6号発行 [・体育祭]

画像(337x480)・拡大画像(450x640)

Posted by ブログ管理者 at 16時55分

【上西中】 体育祭前々日の活動 [・体育祭]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

体育祭前々日、各学年、授業を頑張っています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生は、「河童と蛙」を、グループごとに工夫して群読発表です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2年生は、理科の授業で説明を真剣に聞いています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

3年生は、社会の授業で、丁寧にノート整理しながら、頑張っています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

あいにくの雨の一日になりましたが、各グループ、校内で工夫して練習に励んでいました。与えられた条件の中で工夫して学ぶことも、非常に大切なことです。
体育祭当日の晴天を祈りたいものです。

Posted by ブログ管理者 at 13時59分

【上西中】体育祭雨天時の対応について [・体育祭]

昨日、体育祭雨天時における対応の仕方についての文書を配布いたしました。
以下のとおりとなりますので、よろしくお願いいたします。

画像(387x480)・拡大画像(517x640)

Posted by ブログ管理者 at 11時07分

【上西中】恵みの雨 [・校長発]

画像(218x199)・拡大画像(640x586)

今日は朝から雨が降っています。

昨日は、体育祭の総練習。
実行委員会の生徒たちを中心にして、各係りの動き方を確認していました。
実行委員長さんの指示も、最初の頃より随分的確になり、大変立派なリーダー振りを発揮しています。

また、生徒たちも各リーダーの指示に従い、優勝目指してがんばっています。

「おはようございます」
と小さな声。
生徒玄関から入ってくる生徒たちの表情も何か疲れた感じです。
今朝の登校の様子は、こんな感じで始まりました。
昨日までの体育祭練習での頑張り、そして練習終了後の放課後部活での頑張りなどの疲れが蓄積し、何か重い感じがします。
そういう意味で今日の雨は「恵みの雨」なのかもしれませんね。

ところで体育祭のテーマ旗も完成しました。
生徒たちの手によるものです。
なかなかの力作です。
この旗を先頭に生徒たちは入場します。
そして開会式では、このテーマ旗を掲揚します。
是非ご覧いただければと思います。


平成25年8月30日
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 08時50分

2013年08月29日(木)

【上西中】 体育祭総練習 [・体育祭]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

爽やかな青空の下、体育祭総練習が行われました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今日も、実行委員長中心に、まとまって練習を頑張りました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

総練習の最後に、実行委員長の号令で気合を入れて、練習を締めくくりました。各チームそれぞれ、特色あるカラーで練習を頑張っています。先生方のアドバイスを大切に、さらに結束を強めてほしいものです。

Posted by ブログ管理者 at 16時36分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]