〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2018年05月17日(木)

【上西春別中】修学旅行12〜全員無事にホテルへ到着〜 [◆学校行事]

 みなさん、こんばんは!上西春別中学校です。
 修学旅行三日目の活動が終了しました。札幌ファクトリーからみんなで地下鉄を使って帰って来ました。生徒もこの二日間歩くことが多かったため、疲れているようです。ホテルに到着後に担任からゆっくり休むように話がありました。
 ところで、今朝と夜のブログには撮影した写真が使えなくなると言うハプニングがありました。スマホに問題があるのだと思うのですが、…。
 明日は最終日です。最後まで楽しく思い出に残る修学旅行でありたいと思います。みなさん、お疲れ様でした。

Posted by ブログ管理者 at 19時23分

【上西春別中】修学旅行11 〜劇団四季 ライオンキング鑑賞〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 みなさん、こんにちは!上西春別中学校です。
 今日は天気が心配されましたが、それほど雨にあたることもなく、午前の上級学校訪問、そして劇団四季の迫力たっぷりの公演を鑑賞することができました。
 このあとは、夕食です。生徒は、やや疲れている雰囲気も見られますが、予定通りに活動を進めています。出会った方々に感謝の気持ちを忘れないように最後まで取り組んで欲しいですね。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 16時53分

【上西春別中】修学旅行10 〜上級学校で学ぶ〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 みなさん、こんにちは!上西春別中学校です。
 北海道スポーツ専門学校を訪問した生徒は、テーピングを学んでいました。それぞれ、学んだことを自分の人生に生かして欲しいですね。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 10時29分

【上西春別中】修学旅行9〜上級学校訪問〜 [◆学校行事]

 みなさん、おはようございます!上西春別中学校です。
 今朝は6時30分から朝食でした。少し疲れのでている生徒もいますが、全員上級学校の訪問に出かけました。それぞれの学校では、仕事の専門性だけではなく、どの仕事にも共通する大切なことを学べるはずです。訪問先では、「おかげさま」の気持ちをもって欲しいところです。
 出かけるときには担任から激励の言葉がかけられました。

Posted by ブログ管理者 at 09時06分

2018年05月16日(水)

【上西春別中】修学旅行8〜自主研修無事に終わる〜 [◆学校行事]

 みなさんこんばんは!上西春別中学校です。
 今日の午後は4つのグループに分かれて自主研修を行いました。自主研修は、計画の遂行に向けて努力することと、責任ある行動をとることが大切なねらいです。また、保護者や教師目線になった時は安全に戻ってくることも忘れてはいけません。
 出掛ける前に担任が強調した時刻を守ることの大切さは、事故防止に繋がる指導です。全員、時刻を守って戻りました。ホッとしました。写真は、出発時の様子です。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 ところで、ホテルに戻ってから、女子が洗濯をしようとしていました。疲れているはずなのに、たくましいと言うかすごいことです。点数では測れない生きる力の一端を見たような気がしました。
 生徒のみなさん、お疲れ様でした。修学旅行で3年生の良いところがたくさん見えてきました。

Posted by ブログ管理者 at 19時18分

【上西春別中】修学旅行7〜中山峠で休憩〜 [◆学校行事]

 みなさんお疲れ様です。上西春別中学校です。
 現在、ルスツを離れ札幌に向かっています。先程、中山峠で休憩しました。名物あげいもを買ったり、お土産屋さんを巡ったりしていました。
 札幌までは1時間くらいです。午後の活動に向けてバスの中も少しお休みタイムになります。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 13時02分

【上西春別中】修学旅行6〜ルスツで絶叫〜 [◆学校行事]

 こんにちは!上西春別中学校です。
 午前の活動はルスツリゾートを満喫しました。
 写真で絶叫が伝わりますか?先生方も絶叫していました。非日常を楽しむとはこのような時間の使い方なのかもしれません。夢のような時間はあっという間でした。みんな笑顔の一時でした。
 昼食をとり、札幌へ向かいます。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 11時12分

【上西春別中】修学旅行5〜今日も快晴〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 おはようございます!上西春別中学校です。
 今、朝食をいただきました。生徒はみんなすっきりした顔でした。どうぞご安心ください。
 今日は、ルスツを満喫し、札幌へ移動します。今日もブログで、お子様の様子をお伝えします。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 07時37分

2018年05月15日(火)

【上西春別中】修学旅行4〜尻別川でラフティング そして到着〜 [◆学校行事]

 こんばんは!上西春別中学校です。
 スマホの電池切れでブログ遅くなりました。きのこ王国を後にし、尻別川でのラフティングです。生徒は元気に全員がラフティングにチャレンジです。私は、写真を撮影するため、ボートに乗らないで、スタート地点、中間地点、ゴール地点と移動しました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

中間地点で手をふる生徒は楽しそうにしていました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 ゴールしたあとの生徒は満足感のある笑顔でした。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 今日の宿泊地ルスツリゾート到着です。晩御飯の様子を見る限りでは、健康状態は大丈夫そうです。長いバスの旅、お疲れ様でした。

Posted by ブログ管理者 at 18時59分

【上西春別中】きのこ王国〜モグモグタイム再び〜 [◆学校行事]

 こんにちは!上西春別中学校です。
 きのこ王国で中春別中学校のみなさんと出会いました。きのこ王国では、昼食を食べる生徒、ソフトクリームを食べる生徒、きのこ汁を食べる先生など、続モグモグタイム状態です。
 さて、長いバスの旅もあとわずかです。バスの中では担任の似顔絵かきゲームで楽しみました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 13時38分

【上西春別中】修学旅行3〜道東道占冠PAより〜 [◆学校行事]

 こんにちは!上西春別中学校です。
 道東道占冠PAに寄りました。アイスを買った男子は1つを四人で食べていました。素敵なモグモグタイムです。担任も何か買ったみたいですよ。上浦幌PAから占冠PAまではお休みタイムで静かに寝ていました。今、バスの中はガイドさんの心理ゲームで楽しく過ごしています。みんな元気です。
 

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 11時02分

【上西春別中】修学旅行2〜晴天の中、出発〜 [◆学校行事]

 おはようございます!上西春別中学校です。
 今日は晴天です。出発式では、この修学旅行でお世話になる方々に感謝の気持ちをもつことを確認し、定刻に出発しました。生徒はいつもより早い時間の登校にやや眠そうな様子ですが、現在、バスの中では、元気なバスガイドさんと楽しそうに自己紹介をしています。
 出発時には、早朝から保護者の皆様のお見送りに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 06時23分

2018年05月14日(月)

【上西春別中】修学旅行1〜結団式〜 [◆学校行事]

 こんにちは! 上西春別中学校です。 
 明日から、3年生は修学旅行です。先週から天気予報の雨マークがついたり消えたりとお天気がやや心配です。戸外での活動で雨が降らないことを願うばかりです。
 さて、今日の5校時は修学旅行結団式でした。先生や生徒代表のお話、係の生徒から連絡がありました。上西春別中の生徒として自覚と責任をもった行動をとり、素敵な思い出となる修学旅行にしましょう。また、ご家族の願いは、健康で安全な修学旅行となることだと拝察いたします。引率する私たち教職員も最大限の注意を払いながら参りたいと思います。
 明日は、午前6時集合です。早寝早起きの習慣を生かす時がきましたね。明日は朝から長時間バスでの移動となりますので、今日は、ゆっくり休んでくださいね。
 修学旅行期間中、活動の雰囲気やお子様の様子について、このブログでお知らせいたします。時々ご覧いただければ幸いです。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 13時28分

【上西春別中】子ども祭りボランティア参加 [◆地域連携]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

ポニーの乗馬体験

 肌寒い日が続いていましたが、この週末は眩しい陽射しに包まれさくらも思わず開花したようです。さくら前線もゴール間近です。
 西春別駅前地区では、西公民館と西春別駅前子供会育成協議会の主催で、第44回子ども祭りが行われました。本校の11名の生徒は、ボランティアとして参加しました。乗馬体験等での小学生に対する温かい対応、進んで働く姿勢に地域の皆様からたくさんの労いの言葉をいただきました。地域の活動が大人から次世代を担う中学生に繋がる様子に、地域の子供は地域で育てるという強い思いを見ることができました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

ストラックアウト


Posted by ブログ管理者 at 07時48分

2018年05月11日(金)

【上西春別中】北方領土について学ぶ [・1年生]

 別海町役場から2名の講師をお招きし、1年生を対象に北方領土講座を実施しました。
 資料を活用した歴史的な経緯と現状の説明に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。今回の学習を土台に、来週は北方少年少女塾で施設見学に臨みます。

画像(218x145)・拡大画像(640x428)
画像(218x145)・拡大画像(640x428)
画像(218x145)・拡大画像(640x428)
画像(218x145)・拡大画像(640x428)

Posted by ブログ管理者 at 14時09分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]