北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年07月08日(水)

【上風連小学校】今日のひとコマ [学校の活動]

画像(345x258)

5・6年生

 音 楽


 ついに、リコーダーの取組が始まりました。
 ♪メヌエットという曲を、2パートに分かれて練習しました。♯ソの指づかいを中心に練習し、後半は最後まで音が途切れず繋がることができました。
 リコーダーの音が、久々に音楽室から響いて、何とも嬉しい気持ちになりました。

画像(360x270)

4年生

 理 科


 電気のはたらきについて、実験を行いました。
 実験結果をもとに、「直列つなぎと並列つなぎで、モーターの回る速さがちがうのは、なぜだろうか?」という問題を解決していきました。

画像(360x270)

3年生

 理 科


 モンシロチョウの成長について、動画を見るところでした。
 「たまごやよう虫をかんさつしよう」ということで、実際に野菜についているアオムシを観た後だったので、どう成長するのか、興味津々の子ども達でした。

画像(345x258)

2年生

 まちたんけん計画


 校区内の公共施設や店舗の方々に、見学したりインタビューしたりする計画をたてていました。「どんなことを聞こうかな…」と、真剣に考えてプリントに書き込んでいました。

画像(345x258)

1年生

 学校たんけん


 学校で働いている人に、インタビューをする計画をたてているようです。今日は、そのチーム分けを行っているところでした。「グーチー、グーチーあった人!」で、決まったところです。

 日常のひとコマですが、みんな生き生きしています。

16時10分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

2020年07月01日(水)

【上風連小学校】英語で挨拶 [学校の活動]

 国語の授業の様子

 5年生が自己紹介カードを携えて、校長室や職員室を訪れました。
 英語で自己紹介をし、自分の名前と自分の好きなもの(こと)が書いてあるカードを、校長先生や教頭先生、養護の先生に手渡しました。

画像(345x258)

「こんにちは。私は○○です。はじめまして。私は○○が好きです。さようなら。」

「Hello, I am ○○.Nice to meet you.I like ○○.goodbye.」

画像(345x258)

好きなもの(こと)は児童によって、Apple,Cherry,Cow,Horse,To draw a picture(drawing)…など様々。
カードを渡す相手ごとに内容も少し違い、色々な「I like…」を伝えている姿が印象的で、どの子も中学年までで学んだ力を生かし、基本的な表現を用いて紹介することができていました。

 小学校外国語の教科化によって、小学校段階にでは特に英語の基礎となる音声面に慣れつつ、目的・場面・状況のあるコミュニケーションを英語学習の第一歩として体験することになります。

 英語教育を通じて、児童生徒の豊かな人間性や社会性を育み、多言語・多文化社会の実現を目指していくというねらいに沿って、今後も学習をすすめていきます。

画像(345x258)

 アルファベットタイムの様子です。
 このキャラクターを使うことで、文字や言葉を発する勇気づけになったり楽しさを盛り上げたりする役割もあるそうです。

 これからも、みんなで豊かに伝え合い、英語を楽しみながら言葉を使う力をつけていけたらと願っています。

00時00分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

2020年06月25日(木)

【上風連小学校】生きものクイズ大会(みなさんも一緒に考えてみてください♪) [学校の活動]

突然ですが、問題です!


Question
第1問
とんぼの赤ちゃんがすむところはどこですか。

A.うみ B.水たまり C.木

第2問
キリンの首には何こほねがありますか。

A.6こ B.5こ C.7こ


↓↓↓正解は…スクロールしてみてください↓↓↓


「生きものクイズを作ろう」

 2年生の国語の学習です。
 生き物のことを調べ、調べたことをもとにクイズを作成します。
 クイズが完成したらお楽しみのクイズ大会!
 本校は1・2年の複式学級ですので、1年生も一緒にクイズ大会を行うことになりました。
 2年生の作ったクイズに、1年生は大喜び。正解のたびに盛り上がり、みんなとても楽しそうでした。出題する2年生も自分たちのクイズの出来に大満足でした。

画像(345x258)




Answer
第1問
答えはBの水たまりです。

とんぼのよう虫は「やご」とよばれ、水中で生活します。

校長先生からひとこと…

「幼虫には要注意!」

すずらんの植え替えをしている最中、よう虫を見つけた1・2年生に校長先生が言ったダジャレです。
しばらく1・2年生の間で流行りました。



第2問
答えはCの7こです。

長い首をもつキリンですが、首のほねの数は7つで他の哺乳類と同じです。
首のほねがそれぞれ大きく発達しているのです。


…2年生の作ったクイズはいかがでしたか?


13時40分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連地区】プール」運営委員会「心肺蘇生法講習会

【上風連地区】プール」運営委員会「心肺蘇生法講習会

【上風連小】米作りを学ぼう

【上風連小】米作りを学ぼう

【上風連小】晴天の中、無事終了!

【上風連小】晴天の中、無事終了!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]