北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2017年02月07日(火)

【上風連小】社会見学に行ってきました! [5年生]

 5年生は、社会科の「くらしを支える情報」の学習を深めるために、道新釧路工場と日本製紙工場を見学してきました。日本製紙工場では、古紙を再利用して紙が作られていることや古紙が新聞紙になるまでの工程を学習しました。道新釧路工場では、日本製紙工場で作られた紙に記事を印刷するところを見学してきました。どちらの工場でも、大きな機械を間近で見ることができ、「すごい!」「こうやって作っているんだ。」と驚きの連続でした。また、子ども達の質問にもわかりやすく、丁寧に答えていただき、とても充実した学習となりました。
 日本製紙工場の皆様、道新釧路工場の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

18時17分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

2016年03月22日(火)

【上風連小】社会科見学に行ってきました! [5年生]

 先週の金曜日(18日)に5年生が社会科見学に行ってきました。行き先は釧路の“日本製紙工場”と“道新釧路工場”です。工場や働いている方々の様子を見たり、工場の方々の話を聞いたりと、新聞ができるまでについてたくさんのことを学んで帰ってきました。
 お忙しい中、日本製紙工場、道新釧路工場の皆様には、子ども達が大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12時55分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

2016年03月11日(金)

【上風連小】お世話になった6年生へ! [5年生]

 3月17日(木)本校の卒業式の日です。この1年間、いろいろな場面で活動をともにしてきた5年生が、感謝の気持ちとおめでとうの気持ちを伝えるために、卒業前の今日、6年生を招待してパーティーを行いました。
 まず、体育館でゲームを行いました。ドッジボールなど全部で4種類行いました。1時間近く行っていたのでさすがに疲れたようです。その後、教室へ移動して、自分達で作った6年生との思い出ビデオを見たり、お手紙を渡したりしました。6年生はしっかりと受け取ってくれました。
 この1年を振り返り、6年生との思い出を思い出しながら、心をこめて考えた企画が、6年生にしっかりと伝わりました。4月からは自分達が6年生になります。どんな活躍をするのか楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

16時52分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

地域文化祭

地域文化祭

【上風連地域文化祭芸能発表会】小学生も出演しました。

【上風連地域文化祭芸能発表会】小学生も出演しました。

【上風連小】地域文化祭 作品展

【上風連小】地域文化祭 作品展

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]