中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年06月23日(火)

【中西別小学校】災害時に生きる訓練 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

令和2年度、1回目の避難訓練を実施しました。
今回は、火災を想定した訓練です。
火災は、地震と違い、非常警報が発動した時点では状況がよくわかっていません。今年度は、教職員で災害時を具体的に想像しながら問題点を洗い出し、計画を見直し訓練を計実施しました。

改善点は大きく三つです。
一つめは、非常ベルがなった時点で、職員室では火災状況を把握していないので、火災元と状況の確認に2名体制で向かいます。その間、担任や子どもたちには、ハンカチ準備の指示や現段階での情報提供を行います。

二つめは、火元と状況を確認し避難の判断をした場合の、避難と避難経路と避難場所の明確な指示です。地震と違って、避難経路と避難場所は、火元の場所により異なってきます。
正しい情報を正確に知ることが、命を守る行動に直結します。

三つめは、担任以外の教職員の役割分担です。今回は、実際に消防署への通報も練習しました。通報時に、何を、どのように伝えるか、教職員全員で共有することもしていきます。

子どもたちは、落ち着いてすばやく行動し、短時間で避難を終えることができました。
子どもたちにも、「正しい情報を全員が知ること」がとても大切であることと伝えました。
また、高学年には、避難経路をしっかり頭の中に入れておき、休み時間や放課後などに災害が起きた場合は、下の学年に声をかけ、安全に避難できることを期待していることも伝えました。

次は2学期に、地震を想定した訓練を行います。

Posted by 中西別小学校 at 15時51分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2132

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

長ぐつアイスホッケークラブが始まりました。

長ぐつアイスホッケークラブが始まりました。

学芸会の練習中です

学芸会の練習中です

【中西別小学校】全校朝会〜1年生からの挑戦!〜

【中西別小学校】全校朝会〜1年生からの挑戦!〜

【中西別小学校】今年度最後の性に関する指導

【中西別小学校】今年度最後の性に関する指導

【中西別小学校】English Speaking〜学習発表より〜

【中西別小学校】English Speaking〜学習発表より〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS