北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年11月06日(水)

【中西別小学校】第1回 小中合同研修会 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生の複式授業を公開(国語)

中西別小学校と中学校が、根室教育局から指導主事、別海町教育委員会からは指導主幹を助言者にお迎えし、学力向上をテーマに第1回合同研修会を行いました。
午前中は、小学校の授業を中学校の先生方が参観してくださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は国語「うみへのながいたび」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は算数「九九をつくろう」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

机上すっきりで集中力UP

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートを使って課題解決


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は国語「モチモチの木」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は国語「故事成語」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

交流で故事成語と四字熟語の共通点発見

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生は算数の複式授業


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話し合って問題点に気付く様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり振り返りを記述


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話し合いで分かったことを発表

4時間目は、小学校の先生方も、4年生社会科「北海道しょうかいマップを作ろう」の授業を参観しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地図作りを通して、大きな平野で農産物作られていることを発見

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地図帳や本の資料も活用します


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

午後は中学校の授業を小学校の先生方が参観させていただきました。1年生は英語、2年生は社会科、3年生は体育の授業でした。

その後、中学校で合同協議をしました。中西別の子どもたちのために、小中がいっしょにできる学力向上の取組について話し合いました。多岐にわたるアイデアや工夫点が見つかりました。
できることから始め、ご家庭や地域の皆様にも発信していきます。
第2回合同研修会はは1月に予定しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時43分投稿 (中西別小学校)

2019年10月31日(木)

【中西別小学校】合同音楽祭で美しいハーモニー [教育活動ほか]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

響く歌声

第38回別海町合同音楽祭です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

スイッチ オン!

中西別小学校はプログラム3番。
開会式の時間に、リハーサル室で声と心を合わせて最終チェックをしました。
和やかなリラックスした空気と、ぴりっとした緊張感がちょうどいい、自信をもって歌えそうなムードです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ハーモニーになってきました

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

パプリカの出だしを確認

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

美しいピアノでいい声が引き出されます

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

やる気が伝わってくるよ


町内8小学校、300人以上の小学生と先生方、保護者、地域の方々を前に、堂々と歌声を響かせました。
「空にジャンプ」は明るく元気よく晴れ晴れとした伸びのある声で、「パプリカ」は言葉のひとつひとつが届くように、やわらかく優しい歌声でした。
美しいピアノ伴奏が、子どもたちを勇気づけるように歌声に重ホールに響きました。
終わって、にっこり笑顔になった子どもたち。お母さん、来ていたね・・・余裕を感じるリアクションでした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

さあ、本番

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いい顔☆

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いい声☆


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

礼の姿もかっこいいね

終わって、にっこり笑顔になった子どもたち。
お母さん、来ていたね・・・余裕を感じるステージでした。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

大合唱

フィナーレは、8校の小学生全員で「つばさをください」を合唱しました。大きな歌声が会場中に響き、圧巻でした。
音楽を通しての交流は、あたたかい余韻が心に残りました。

会場まで足を運び聴いてくださったご家族、地域の皆様、ありがとうございました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

音楽の交流ってステキだね

会場まで足を運び聴いてくださったご家族、地域の皆様、ありがとうございました。

16時04分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより8号を発行しました [学校便り]

画像(272x381)

 10月の学校だよりを発行しましたので、お知らせします。
 学校だより第8号では「学校生活や社会を創造する力を高める」と題しまして、10月の教育活動の様子について紹介しています。また、裏面にも子ども達の姿を掲載しております。
 お忙しい時期ですが、ご高覧いただければ幸いです。

PDFファイル(524KB)

(524KB)

PDFファイル(443KB)

(443KB)


10時38分投稿 (中西別小学校)

2019年10月30日(水)

【中西別小学校】縦割り活動デーでチーム力UP! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ほうきの使い方も上手です

縦割り活動デーは、朝の縦割り清掃でスタート!
いっしょに働きながら、文字どおり協働性を高めます。
仕事人の中西っ子は上級生から下級生に、働く姿も伝えていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

使う人の気持ちになって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すみずみまでていねいに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関は学校の顔

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さなほこりも見逃さず


昼休みは縦割り班で遊びました。
遊びを通して、なかよしパワーUP!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

王様だれにする?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作戦は・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、はじめるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

内野も外野も協力して


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

秋の日差しの中、ケイドロ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生も捕まえたぞ!


13時51分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

特別授業「神秘的な深海魚の世界」

特別授業「神秘的な深海魚の世界」

今日の朝会は校外清掃を行いました。

今日の朝会は校外清掃を行いました。

秋の集会を行いました

秋の集会を行いました

北方少年少女塾に参加してきました

北方少年少女塾に参加してきました

【中西別小学校】青少年劇場小公演〜迫力あるしゃみせんの演奏に感動しました〜

【中西別小学校】青少年劇場小公演〜迫力あるしゃみせんの演奏に感動しました〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]