北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年11月26日(火)

【中西別小学校】伝統の合唱を 思いをこめて [中西別地区子どもの成長を見る会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

児童生徒と教職員で歌う〜当日は地域の方も一緒に合唱します

12月6日に実施する「子どもの成長を見る会」に向けて、小中合同で合唱の練習を行いました。
指導も伴奏も地域の方にお願いして、児童生徒、教職員で合唱しました。

曲は「夢の世界を」と「中西別讃歌」。
「夢の世界を」は、「子どもの成長を見る会」の第1回目が始まる少し前から子ども達がずっと歌ってきた合唱曲。地域の大人達は自然と口ずさむことができる受け継がれてきた歌です。

「中西別讃歌」は中西別の歴史を凝縮した曲。今年は、少しアレンジを変えて、またすてきな合唱曲へバージョンアップしました。

どちらも中西別伝統の曲です。
そして、今年はさらに声の大きさ、響き、そして表情が磨かれてきています。

「私たちが受け継ぐ はるか未来 明るい」
という歌詞のとおり、思いをこめた合唱をたくさんの方に聴きに来ていただけると幸いです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピアノに子ども達の声が引き出されていきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歌にこめた思いとポイントを伝えて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達も思いにこたえて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歌声を子ども達が受け継ぐように


14時36分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】堂々とたのしく!クラブの成果発表 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日の休み時間は、これまでのクラブの取組の成果発表が行われました。
クラブの成果発表が行われるようになって、子ども達は、毎回の活動を楽しみながらも、
「これはみんなにもやらせてあげたいな」
「これは、ぜひ、みんなにも教えてあげたいな」
「たくさんの人と楽しみたいな」
という思いをもちながら、見通しをもって活動を進めてきました。

第1回目の発表は、「スポーツクラブ」と「ものづくりクラブ」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スポーツクラブはカーリングを発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早くやりたくてうずうず

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

担当がていねいに指導します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メンバーの配置もバッチリ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お、あと少し!と盛り上げます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切な用具をていねいに片付け


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日、発表した2つのクラブは、どちらも地域の方を先生におまねきし、用具なども貸していただきながら活動を進めてきました。
おかげで、普段、なかなか経験できないスポーツやものづくりを体験することができました。今日の発表にも、その成果が紹介されており、他のクラブや3年生以下の児童の好奇心もおおいに触発されていました。

何より、どちらのクラブも、自分たちの活動を自信をもって、心から楽しそうに紹介しているところがすてきでしたよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふたりで魅力を一生懸命伝えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手作り皿回し、大成功の笑顔

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おお〜!!と会場のどよめき

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さっそく挑戦者が殺到

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一番に成功したのは低学年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できそう!と楽しそう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年もコツをつかんで集中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

苔テラリウムを熱心に観察

13時09分投稿 (中西別小学校)

2019年11月25日(月)

【中西別小学校】生活科まちたんけん〜郵便局見学に行ったよ〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2年生は生活科まちたんけんで郵便局の見学に行ってきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の子ども達にとっては、郵便局はあまり行ったことがないところです。そのためか、ちょっぴり緊張気味・・・
はじめに、紙芝居で郵便局の仕事や仕組みについて教えていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ポストの中や窓口の向こう側を見せてもらいました。
見たことのない機械に目が釘付けです。
質問タイムには、積極的にたくさん質問をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

郵便局の皆様、お忙しいところ学習にご協力いただき、ありがとうございました。

16時51分投稿 (中西別小学校)

2019年11月22日(金)

【中西別小学校】地区文化祭の発表に向けて〜合唱練習〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

伸びやかに

明日の夜は、中西別地区文化祭の芸能発表です。
中西別小学校の子ども達は、地域の皆さんの前で、「空にジャンプ」と「翼をください」の合唱発表をします。
先月の別海町音楽交流会に向けて練習していた曲でしたが、
久しぶりに練習をしてみたらきれいなハーモニー!
いつも成長を見守ってくださっている地域の皆さんに、いい顔、いい声、ハーモニーを届けましょう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストレッチから

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発声練習


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

16時44分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】地域の教育力で学校は変わる!

【中西別小学校】地域の教育力で学校は変わる!

【中西別小学校】全校児童に伝えたいこと

【中西別小学校】全校児童に伝えたいこと

2学期の目標

2学期の目標

【中西別小学校】全校朝会にある学び〜スクールバスリーダーの任命式と金森先生のお話〜

【中西別小学校】全校朝会にある学び〜スクールバスリーダーの任命式と金森先生のお話〜

【中西別小】中西っ子の学び方

【中西別小】中西っ子の学び方

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]