〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2014年04月09日(水)

【上西中】靴を揃えて入る [・校長発]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今日の3時間目、発育測定がありました。
学年ごとではなく、全校一斉に、身長・体重・座高・聴力・視力などを検査します。

音楽室では、身長・座高の測定が有り、上靴を脱いで教室の中に入っていきます。

2年生、3年生は、靴の脱ぎ方に気を付け、入り口のところに揃えて置いていきます。

しかし、残念ながら新1年生は靴を脱ぎ散らかしていく生徒が多いのです。

学校だよりに書いた「しつけ三原則」の中の一つ、「ハキモノを揃える」

そのことを、さすが2、3年生はできます。
みんな靴を揃えて教室の中に入っていきます。

そこに上級生の心の成長を感じます。

しかし、新1年生の多くがそこまで気が回りません。

そんなとき、3年生女子の一人が、その乱れた上靴の様子を見て、

「靴、ちゃんとしな!」

と声を上げました。
その声で、新1年生も気がつき、靴を揃えて、教室の中に入っていくようになりました。
最上級生3年生としての自覚が垣間見えたような気がします。

何気ないところに生徒たちの成長を感じます。
それとともに、今後の課題も見えてくるようでした。


平成26年4月9日
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 15時49分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS