〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年04月21日(火)

【上西春中】本当は生徒達とやるはずでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

午前中、作業の最初の方ですね。

 こんにちは、上西春別中学校です。既報の通り昨日から再び「臨時休業」となり、校舎内にいるのは職員だけになってしまいました。
 生徒のいない学校で、昨日先生方がやっていたこと…それは「マスクづくり」でした。これは本来であれば、ミシンの上手な生徒の協力を仰いで、昨日20日から数日を掛けて全校生徒分72枚を作る予定だったものです。生徒達に各々好きな柄の布を選んでもらい、さぁやるぞ!と意気込んでいたところに再度の臨時休業です。とても…とても残念でした。
 とはいえ今回の臨時休業は3週間の長丁場。材料も道具も揃っているのに、何もしないのは勿体ないですよね。ならば…と先生方で「マスク」を作ることにしました。音頭取りは試作品を作成し、今回の「放課後マスクづくり」を企画した家庭科の先生がしてくれました。午前中から先生方が入れ替わり・立ち替わり2階の家庭科室に上がっていっては、黙々とマスクづくりに取り組んでいました。男性陣が大きな体を丸めてミシンに向かう様はなかなか素敵でしたよ。ちなみに筆者も、切断線にそって布を切り出す作業を、ホンの少しだけですがお手伝いしました。
昨日出来上がったマスクは30枚ほどだそうです。臨時休業明けには「先生方手作りのマスク」が全校生徒の手元に届きます。どうぞお楽しみに!!(布製ですので、洗って何度も使えます!!/ただし、ゴムが伸びるので手洗いか、洗濯ネットに入れた方が良いと思います。)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

チャコペン職人兼数学教師です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一心不乱に布を切る音楽教師。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらはミシン縫いの工程前…マチ針を刺して布を固定する養護教諭。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

マスクつくり隊隊長の家庭科教師。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これにゴムを通せば完成!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは退勤直前の様子。ミシンにチャレンジ!体育教師。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新人国語教師に何やらアドバイス(?)を送る社会科教師。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

本人曰く、最も難しい工程を受け持っていたらしい数学教師。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ただひたすらに…ゴム通し職人の公務補さん。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後片付けに入ります!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

昨日出勤していた職員の殆どが最終的には家庭科室に集合!

Posted by ブログ管理者 at 07時45分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS