〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2011年08月01日(月)

【上西中】「全道陸上」終了〜写真による激闘の記録

 7月27日から3日間、札幌厚別競技場で行われた全道陸上大会の、本校生徒の活躍を写真でまとめてみました。
激闘の様子が手に取るように分かる感じがします。
出場選手は3名、男子二名は一人が400Mと800M
もう一人が3000M、女子1名は100Mと200M
でした。

画像(218x144)・拡大画像(320x212)

男子400M準決勝〜緊張のスタート

画像(160x106)

男子400M準決勝ゴール、さて決勝進出者は

画像(160x106)

男子800M準決勝〜残り一周、暑さの中の消耗戦

画像(160x106)

男子3000M予選〜実力拮抗、白熱の戦い

画像(160x106)

男子3000M予選〜各選手全力を出し切ってゴール


画像(160x106)

女子200M表彰式より

画像(160x106)

全道大会で入賞(200M7位)しました

画像(160x106)

女子200M上位入賞選手

画像(160x106)

女子200M予選、準決勝、決勝と1日3本走りました


画像(160x106)

女子200M〜各選手「互角の戦い」


画像(218x144)・拡大画像(320x212)

男子800M準決勝〜スタート間近

画像(218x144)・拡大画像(320x212)

男子800M〜100分の1秒差でも進出、敗退が決まります。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

男子3000M予選〜残り2周800M、最も厳しいところ


Posted by ブログ管理者 at 22時02分

【上西中】吹奏楽コンクール終了! [◆部活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

釧路市民文化会館にて

 釧路地区吹奏楽コンクールが終了しました。
 演奏順が休憩直後ということもあり、緊張を募らせた状態での6分間の演奏となりました。目標としていた金賞には届きませんでしたが、13名の心を一つにした演奏を聴くことができました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

普段の練習場所に戻ってくると気持ちがホッ!

 帰校後、部長のYさんから「今日を迎えるまで、いろんなことがあったけど、今日、こうしてみんなと演奏できたことをとても嬉しく思う。」と、あいさつがありました。 
 3年生を含む13名の演奏活動は11月の定期演奏会まで行われます。さらに、練習をして聴く方も奏でる方も楽しめる音づくりに頑張って欲しいですね。

Posted by ブログ管理者 at 08時11分

2011年07月30日(土)

【上西中】いよいよコンクール! [◆部活動]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

特に出だしは集中して丁寧に!

 今日は吹奏楽部にとって釧路地区吹奏楽コンクールの当日です。今、本番を前に学校での最終練習が終わりました。
 楽器の積み込みが11時30分。その後、移動をしていよいよ本番です。
 心を一つにして今までの練習の成果を聞かせて欲しいですね。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

曲のイメージを譜面に再チェック!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

心を一つにして・・・。


   <釧路地区吹奏楽コンクール>
     会場:釧路市民文化会館
     演奏時間:午後の部 ?11(休憩後) 15時25分ころ

Posted by ブログ管理者 at 11時09分

2011年07月29日(金)

【上西中】「全道陸上」終了〜女子200Mで7位入賞 [◆部活動]

 27日から3日間札幌で行われた、中体連全道陸上大会が今日無事終了しました。
 最終日は女子200M(予選、準決勝、決勝)と男子800M準決勝が行われました。(本校関係分)男子800M準決勝では、3年生のH君が、気温30度の「消耗戦」の中2分07秒17で組5位となり、決勝進出を逃しました。
 一方女子200Mに出場した本校3年のKさんは予選、準決勝とそれぞれ組2位でファイナル(決勝)へ進出しました。決勝では26秒68で7位入賞を果たしました。
3日間の激闘を終えた選手は、本日少し遅いのですが22時過ぎに戻ってきます。
 こちらも写真は後日記載します。

Posted by ブログ管理者 at 19時50分

【上西中】明日はコンクール本番〜校内発表会実施(吹奏楽部) [◆部活動]

 明日7月30日、釧路市の市民文化会館で釧根地区のコンクールが行われます。今日、本番さながらの演奏会が15時より体育館で行われました。
先生方と保護者約15名の参加がありました。
 演奏終了後、13名の生徒が全員目標、「一言」述べました。金賞を目指したいという頼もしい言葉がたくさん返ってきました。

画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)
画像(218x144)・拡大画像(400x265)

Posted by ブログ管理者 at 19時42分

枚方派遣、北方少年交流(首相訪問)両事業終了 [◆学校生活のようす]

 7月24日から、28日まで4泊5日の日程で実施された姉妹都市の枚方市への派遣事業が終了し、28日、無事町内の中学生15名が全員帰着しました。本校から参加した2名の女子、KさんとMさんから参加した感想を聞くと「とても暑かったけど、楽しかった。思い出がたくさんできた」と述べていました。来年は枚方市の中学生を招く番なので、枚方へ行くのは2年後になります。
 また、それに先立ち7月22日から、27日まで行われた北方少年交流事業(首相訪問含む)にも本校のKさんが参加し、管直人首相に「北方領土の返還」を訴えてきました。時の総理大臣と会う機会は、めったにないと思います。各社新聞もトップ記事並みに、大きく取り上げてくれました。
 他校の中学生と交流も深めることができたと思います。「2つの事業」に参加した3名の皆さん、今回の「貴重な経験」で得たものを今後の学校生活に生かして下さい。
 なお、事業の写真は後日紹介いたします。

Posted by ブログ管理者 at 19時16分

2011年07月28日(木)

【上西中】「全道陸上」速報〜炎天下の戦い [◆部活動]

 昨日から、陸上の各種目、予選が始まりました。本校から出場した3選手ですが、厳しい暑さの中健闘しています。
初日27日は、400M予選が行われ、本校のH君ですが、予選通過して本日28日の準決勝に進出しました。
今日午前の準決勝では、54秒82で組4位となり、タイムで及ばず決勝には進出できませんでした。
 同じく今日の午前行われた女子の100M予選では、Kさんが挑み、13秒30をマーク、組3位でしたが、タイムで100分の3秒及ばず、無念の予選敗退となりました。明日は200Mがあります。ぜひリベンジしてほしいものです。
 一方午後からの種目では、3000M予選に出たM君は、30度近い炎天下の中行われ10分9秒53で組16位、明日の決勝には進めませんでした。
 さらに、今日午後に800Mの予選が行われ、400Mで準決勝へ進出したH君は、800Mでも2分07秒73で組2位、最終日の明日準決勝への進出が決定しました。
 最終日も全力を尽くし、悔いの残らないレースを期待しています。

写真は次のブログにまとめて掲載します。



























Posted by ブログ管理者 at 16時09分

2011年07月26日(火)

【上西中】陸上部、全道大会へ〜3選手に栄光あれ [◆部活動]

 本日26日の午前8時に、先日の地区陸上大会で優勝した3名の選手が、本校の職員の見送りの中、元気にバスに乗り込みました。出発直前に、3選手の抱負を聞きました。自己ベストを目指したい、悔いのないレースをしたい、決勝に残れるように頑張りたい、などそれぞれの選手の意気込みが感じられました。
 3泊4日の日程で、札幌市(厚別陸上競技場)へ向かいました。大きな期待は時にはプレッシャーとなりますが、考え方を変えると、「今までの練習に自信を持って」頑張る精神力も培ってきたはずです。3名の選手の活躍に期待したいと思います。

画像(218x144)・拡大画像(557x370)

各選手「抱負」を述べました

画像(218x144)・拡大画像(557x370)

運転手さんに挨拶、4日間よろしくお願いします


Posted by ブログ管理者 at 18時31分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]