〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2011年08月11日(木)

【上西中】(総括)北方四島交流訪問を終えて

 8月5日の(金曜日)朝9時10分、52名の北方四島交流訪問団が根室港から船で出発しました。
本校からは生徒1名、引率の先生1名の計2名が、別海町の代表としてこの訪問団に参加しました。
以前ブログや学校便りでもお知らせしましたが、今年度は本校が別海町の北方領土交流事業の当番校となっています。その関係もあって受入れ・派遣の両方について本校が携わりました。
 1学期の末、7月18日にはロシアからの青少年訪問団8名を受け入れました。今回のビザなし交流訪問には、元外務大臣も一緒に船に乗り択捉島に向かいました。3泊4日の日程で表敬訪問や墓参、住民との交流など友好的な事業も多く
実施されました。8日の昼頃に根室港に帰着、到着しました。
今回の訪問交流を通して、領土問題の興味・関心を高め、領土問題解決のささやかな第一歩となってくれることを期待しています。

画像(218x93)・拡大画像(640x275)

次年度も日ロの友好をつなぐ役目を期待します


Posted by ブログ管理者 at 14時18分

2011年08月09日(火)

【上西中】スポーツ交流(バレーボール) [◆部活動]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ボールの下に入るヘディング練習

 昨日の野球に引き続き、小学校のスポーツ振興事業の2回目として、今日はバレーボールが小学校体育館で行われました。
 中学校の指導者がコーチとして小学生の指導あたり、中学生がそのアシスタントとして指導に協力しました。
 前半は、基礎的な体の動かし方やレシーブにつながる基本練習を行い、後半はパスなど具体的なボールコントロールの練習をしました。
 中学校に進んだときには、是非バレーボールを続けて欲しいですね。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ボールをころがしながら腰を落とす

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ワンバウンドのボールを受けて膝の位置の確認

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

オーバーパスの形をみんなで意識して

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

腕の突き出しを丁寧に確認


Posted by ブログ管理者 at 12時29分

【上西中】北方四島交流訪問帰校 [◆学校生活のようす]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

入域手続き・事務打合せ

 北方四島交流訪問(択捉島)に、本校から参加した3年生のT.T君と引率の教諭が昨日帰校しました。
 8月5日、根室港を出港し古釜布沖で入域手続きし、内岡沖で船内一泊。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

はしけに乗って、いよいよ上陸

 8月6日、はしけに乗船し上陸。歓迎セレモニーの後、日本人墓地等を訪問し、ホームステイの家庭で宿泊。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

歓迎セレモニー

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

日本人墓地へ訪問


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

サッカーでスポーツ交流

 8月7日、各ホームステイ先より集まりサッカーなどの交流を行い、択捉島を離れる。古釜布沖で一泊。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

熱戦を終えて・・・。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

交流の時間もあと少し・・・。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ホームステイ先のご家族

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

いよいよ帰路に向かいます。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

択捉島を離れる時間になりました

 8月8日、古釜布沖で出域手続きを行い、12時15分に根室港へ。
 引率の先生の話では、ロシアの方はとても歓待してくれたそうです。しかし、大変だったのは、言葉や習慣の違い。そして、それ以上に船内での2泊の行程がきつかったそうです。T.T君もたくさんのことを感じてきたようです。これからの生活に生かして欲しいですね。

Posted by ブログ管理者 at 10時19分

2011年08月08日(月)

【上西中】軟式野球教室 [◆部活動]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

受講者全員で記念写真

 元プロ野球選手「岡田展和氏」を迎えて、上西春別小学校で「軟式野球教室」が行われました。
 昨年は上西春別小学校のスポーツ振興の一環で、中学校が講師の役割で参加しました。今回は、体力向上事業で岡田氏を招いていただいたので、受講する形で参加しました。勉強になることがたくさんあったようです。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

キャッチングについての指導を受ける子ども達

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

バッティングの極意を伝授・・・。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

元プロ野球選手のボールを →→→

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

→→→ 中学生が受ける


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

講習会が終わり、一人一人と握手を

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

講習会後、ボールの握り方を個人指導


Posted by ブログ管理者 at 13時46分

2011年08月06日(土)

【上西中】夢を諦めない!! [◆学校生活のようす]

 今年、本校を3年前に卒業した先輩たちが、中学校に入学し興味を持って始めたそれぞれの競技で、目標の全国大会出場を果たした。
 好きで毎日続けたことが、一つの大きな成果を生んだ。「夢を諦めない!!」その強い思いと継続した努力が、この結果につながったと思います。中学校期にあるみんなにも、熱い気持ちをもって先輩たちに続いて欲しいです。

画像(480x253)・拡大画像(640x338)

仲間がいたから、苦しいときでも切り抜けて来られたことがたくさんある!

画像(186x218)・拡大画像(451x526)

ここに掲載の写真は上西中時代のものです

 今日から夏の全国高校野球大会が始まりました。その北北海道代表・白樺高校に本校の卒業生Ta君がいます。
 中2から頭角を現し、別海選抜で全道3位の経験も。好きで続けることが「力」となり、次へ進もうという意欲につながります。この甲子園の大会4日目が初戦です。先輩の頑張りはもちろん。白樺高校の勝利に向けて応援しましょう。

画像(480x237)・拡大画像(640x316)

練習は苦しいが、辛いことはなかった。それは、競うライバルがいるから・・・。

画像(187x218)・拡大画像(451x524)

上西春中のアルバムでもいい表情です。

 東北4県で行われている高校総体(インターハイ)に湖陵高校に進んだTu君が陸上で参加している。中学校時代、中距離種目で全道大会に出場。また、生徒会長として学校行事を成功に導いている。そんな行動力が湖陵高校へ進んでも生かされ、湖陵高校陸上部の主将を努めている。

Posted by ブログ管理者 at 18時38分

【上西中】北方四島交流訪問(択捉島)に参加

8月5日朝に、約50名の北方四島交流訪問団が北方領土の択捉島に向けて出発しました。本校からは生徒1名、引率の先生1名の計2名が、別海町の代表としてこの訪問団に参加しました。
 以前ブログや学校便りでもお知らせしましたが、今年度は本校が北方領土交流事業の事務局校となっています。その関係もあって受入れ・派遣の両方について携わりました。
1学期の末、7月18日にはロシアからの青少年訪問団8名を受け入れました。今回のビザなし交流訪問には、元外務大臣の方も一緒に船に乗り択捉島に向かいました。3泊4日の日程で表敬訪問や墓参、住民との交流など友好的な事業も多く予定しています。
 8日の昼頃に根室港に帰着、到着予定です。
今回の訪問交流を通して、参加した方皆さんが領土問題への差に一層の興味・関心を高め、解決へのささやかな第一歩となってくれることを期待しています。


画像(218x163)・拡大画像(574x431)

これから船に乗り組みます。出発式です。

画像(218x163)・拡大画像(553x415)

3泊4日、択捉島に行ってきます。

画像(218x163)・拡大画像(553x415)

元外務大臣も船に乗りました。

画像(218x163)・拡大画像(615x461)

9時10分、予定通り出航しました。


Posted by ブログ管理者 at 18時16分

2011年08月01日(月)

【上西中】「全道陸上」終了〜写真による激闘の記録

 7月27日から3日間、札幌厚別競技場で行われた全道陸上大会の、本校生徒の活躍を写真でまとめてみました。
激闘の様子が手に取るように分かる感じがします。
出場選手は3名、男子二名は一人が400Mと800M
もう一人が3000M、女子1名は100Mと200M
でした。

画像(218x144)・拡大画像(320x212)

男子400M準決勝〜緊張のスタート

画像(160x106)

男子400M準決勝ゴール、さて決勝進出者は

画像(160x106)

男子800M準決勝〜残り一周、暑さの中の消耗戦

画像(160x106)

男子3000M予選〜実力拮抗、白熱の戦い

画像(160x106)

男子3000M予選〜各選手全力を出し切ってゴール


画像(160x106)

女子200M表彰式より

画像(160x106)

全道大会で入賞(200M7位)しました

画像(160x106)

女子200M上位入賞選手

画像(160x106)

女子200M予選、準決勝、決勝と1日3本走りました


画像(160x106)

女子200M〜各選手「互角の戦い」


画像(218x144)・拡大画像(320x212)

男子800M準決勝〜スタート間近

画像(218x144)・拡大画像(320x212)

男子800M〜100分の1秒差でも進出、敗退が決まります。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

男子3000M予選〜残り2周800M、最も厳しいところ


Posted by ブログ管理者 at 22時02分

【上西中】吹奏楽コンクール終了! [◆部活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

釧路市民文化会館にて

 釧路地区吹奏楽コンクールが終了しました。
 演奏順が休憩直後ということもあり、緊張を募らせた状態での6分間の演奏となりました。目標としていた金賞には届きませんでしたが、13名の心を一つにした演奏を聴くことができました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

普段の練習場所に戻ってくると気持ちがホッ!

 帰校後、部長のYさんから「今日を迎えるまで、いろんなことがあったけど、今日、こうしてみんなと演奏できたことをとても嬉しく思う。」と、あいさつがありました。 
 3年生を含む13名の演奏活動は11月の定期演奏会まで行われます。さらに、練習をして聴く方も奏でる方も楽しめる音づくりに頑張って欲しいですね。

Posted by ブログ管理者 at 08時11分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]