中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2018年02月13日(火)

【中西別小学校】助産師さんによる保健指導 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本校では、各学年で「生命の大切さ」を実感できるようにすることをねらいに、「体の仕組み」「成長について」などの、各学年に合わせた内容で保健指導を行ってきました。

今日は、別海町母子健康センターの蝋山さんをお迎えして5・6年生対象の保健指導を行いました。
テーマは、「命を育む」です。

命の始まりである受精卵や赤ちゃんの大きくなる様子、心臓の音、へその緒や胎盤の働き、羊水などについて、詳しく学んだ後は、妊婦体験や新生児の呼吸について知るストロー実験等を行いました。
また、出産の様子のDVDを視聴しました。

子ども達は、事前に理科等で調べたり、おうちの方にインタビュー等を行ったりしていたため、ある程度のことは知っていましたが、今回、頭と体と心でたくさん感じ、考えることができ、子ども達にとって貴重な学びとなりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

受精卵の大きさを実感

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おなかの中の赤ちゃんの大きさを確かめます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おっと、首を支えなきゃ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

赤ちゃんの心音と比べよう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

胎盤とへそのおと赤ちゃん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思わず笑顔がこぼれます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

命の重さを感じます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

優しく、そっとね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんなに小さくても目や口がしっかりしてるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見てみて!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おそるおそる手を差し出して・・・かわいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頭を支えるってこんな感じ?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

僕が生まれたときはどうだったかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとドキドキするかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うわあ、重いね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

赤ちゃんがお腹にいるのって大変


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前にかがむのが難しい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

支え合わなきゃね!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

最後に、蝋山さんから、
・おうちに帰ってから今日の学習についておうちの人とお話ししてほしいこと
・大事に育てていただいた命を大切にしてほしいこと
・一人一人の個性があるように成長にも個性があること
・いつか大人になったとき、今日の学習を思い出し、思いやりをもってお母さんや赤ちゃんに接してほしいこと
などについてお話ししてもらいました。
心に刻むように真剣に話を聞いている子ども達の姿がとても印象的でした。

Posted by 中西別小学校 at 10時31分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=1354

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【中西別小学校】てあらい名人になろう!

【中西別小学校】てあらい名人になろう!

2学期の目標

2学期の目標

【中西別小学校】放課後学習スタート!

【中西別小学校】放課後学習スタート!

【中西別小学校】見学学習に出発

【中西別小学校】見学学習に出発

夏の集会が楽しみです。

夏の集会が楽しみです。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS