中西別小学校 [北海道別海町]

北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

2020年08月26日(水)

【中西別小学校】野鳥の安全を守るために [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

図鑑を活用し、図工で身に付けた表現力をフル活用!

中西別小学校の周辺の森には、野鳥がたくさん住んでいます。
さまざまな鳥のさえずりを楽しみながら授業や活動を進めることができる、豊かな教育環境です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鳥は、窓に映る木や森の方に飛んでしまうんだね・・

しかし、そのため、校舎の窓にまるで鏡のように学校の周りの木が映るため、野鳥が窓に衝突し、亡くなる事故が時々あります。
今日も、残念な事故がありました。

そこで、2年生の「なかにしクラブ」が立ち上がりました。
バードセイバーを作成し、窓に貼って野鳥の衝突を防ぐ作戦です。鳥の図鑑を開いて、羽を広げた猛禽類や、カラフルで目立つ野鳥が近づかないタイプの大きな鳥を描き、こだわりのバードセイバー作りにチャレンジしました。
大作なので、2週にわたって完成を目指します。
来週、窓にデビューする予定です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

暑い中、集中して頑張りました。

2年生以上の子どもたちは、標準学力テストに挑戦しました。
今日は、国語と社会科でした。
学力テストは明日も行います。明日は、算数と理科です。
前学年の既習内容のテストです。

Posted by 中西別小学校 at 16時33分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/pnakanis/tb.php?ID=2184

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

バレー部教育長表敬訪問

バレー部教育長表敬訪問

【中西別小】体育の授業は次のステージへ

【中西別小】体育の授業は次のステージへ

【中西別小学校】全校朝会で自分の考えを伝える子!

【中西別小学校】全校朝会で自分の考えを伝える子!

【中西別小学校】学芸会で毎日、忙しいけど、家庭学習頑張ってます!

【中西別小学校】学芸会で毎日、忙しいけど、家庭学習頑張ってます!

【中西別小学校】学芸会に向けて〜たのもしい実行委員〜

【中西別小学校】学芸会に向けて〜たのもしい実行委員〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS