北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年12月06日(水)

【中西別小学校】開店!「中西別書店」 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 全学級で取り組んでいる読書活動の見える化を図った「中西別書店」が本日、開店しました。
 各学年の授業や朝の会で取り組んだ様子がわかるように展示の仕方など工夫されているので、是非、明日の参観日にご来校された保護者の皆様、ご覧いただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 また、1階の図書室前には、季節の読み物コーナーや読書ツリーの掲示もありますので、こちらもご覧いただければ幸いです。
 読書ツリーは、紅白に分かれて競っていますが、ものすごい勢いで読書量が増えています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 最後に読書週間の取組を達成した1年生3名が来室しましたので、頑張りを認め、認定証を渡しました。おめでとう!

12時49分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】1年生が企画した「ふれあい広場」、大成功! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

幼児を励ます

 生活科の授業時間を使って、「ふれあい広場」を開催し、次年度入学してくる年長児を招待しました。
 ボーリングや釣り、迷路など1年生が考えたゲームコーナーがたくさんありました。
 この様子を見ていて、素晴らしいなぁと感じたことがありましたので紹介します。
・前半と後半でお店が変わるので、閉店したお店がわかるように看板を裏返すアイディアを思いつき、みんなに伝えていました。
・ゲームが難しくて、なかなか成功しない年長児にコツを教えたり、ルールを修正したりするなど、成功するように導く姿が見られました。
 1年生の成長を感じた時間となりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

12時14分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】読み聞かせで心豊かな子どもを育てます! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

優しく語りかける

 本日もお忙しい中、保護者のご協力を得て、中休みに読み聞かせを行いました。昨日からの降雪にも関わらず、中西別幼稚園の園児が来校し、小学生と一緒に聞きました。
 子どもたちは目を輝かせ、最後までお話を聞きました。
 この取組を見ていて、いつも感心することがあります。
 それは、6年生が参加しているということです。絵本や読み聞かせに興味をもっている子もいますが、最高学年として読書活動の充実をめざしたのだから参加するという決意をもって参加している子もいます。
 最高学年として立派な姿です。これからも読書の充実を図るために、意識の向上を目指していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

保護者の協力に感謝!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食い入るように聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目が離せない

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

決意をもって参加する6年生


11時58分投稿 (中西別小学校)

2017年12月05日(火)

【中西別小学校】平成29年度幼小中交流会「グループトーキング」を開催しました! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日、中西別学校区の教員が小学校に集まり、交流研修会を行いました。
 研修会には、悪天候の中、別海町教育委員会の伊藤教育長をはじめ、根本指導参事、入倉学務課長にご来校いただき、先生方が交流する様子を見ていただきました。
 本日のテーマは、「中西別地区の目指す子ども像」に向けた取組についてでした。
 3つのグループ別れ、学力・体力・生活力の3つの力の育成を柱に話合い、最後に結果を交流しました。
 「中西別地区の子どもは、私たちが育てる」、地域方々や保護者の皆さんと願いを共有し、総掛かりで取り組んでいく覚悟を新たにした時間となりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 別海町教育委員会 教育長 伊藤多加志様からご挨拶をいただきました。

 テーマ毎のグループに分かれて、協議しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 協議した内容を、グループ毎に発表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 最後に入倉学務課長からご挨拶をいただき、根本指導参事からはコミュニティ・スクールの推進に関するご助言をいただきました。
 今日の協議結果は、次年度の経営方針に盛り込み、幼小中12年間のつながりを意識した教育活動を展開します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時34分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】今日も跳んでます!〜なわとびチャレンジ(低学年)〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 昨日のなわとび検定に引き続き、本日は北海道教育委員会で取り組んでいる「なわとびチャレンジ」に参加しました。
 本日は、低学年のチャレンジデーで、高学年が数を数えたり、励ましたりしながら挑戦します。
 会場で子どものかかわりを見ていたら、ある6年男子が1年生のなわとびの苦手な男の子を励ましていました。
 その励まし方が素晴らしいかったので、紹介します。
 6年男子は「ガンバレ〜」「続けろ〜」などと抽象的な声掛けはしていません。具体的に「まず、10回を目指そう」「よし、達成したぞ。おめでとう。」「次は、5回だよ。無理しない。」「もう5回跳べたよ。」などなど。
 このかかわり方は、教師でもなかなかできません。
 このなわとびの苦手な1年男子は、以前は40回くらいしか跳べなかったのに、今日は100回を超えました。
 支援って、こうでなくっちゃ!感動しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

14時33分投稿 (中西別小学校)

2017年12月04日(月)

【中西別小学校】放課後学習が始まりました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本校では、学習の定着を自己点検する「基礎学力テスト」を行っています。
 2学期も12月に入り、「基礎学力テスト」の時期がやってきました。
 本日からテストに向けての放課後学習が始まりました。子どもたちは、自分の理解や習得の状況に応じて学習課題を選び、勉強に励みました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

21時14分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】朝の活動〜全校児童で取り組む「なわとび検定」〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

励まし合いながら跳ぶ

 全校児童が体育館に集まり、友達と数え合ったり、声を掛け合ったりしながら各自の目標に挑戦する「なわとび検定」が本日行われました。
 遅くなりましたが、その様子を写真で紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ライバルを意識する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自己記録の更新を目指す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標に向かって跳ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大記録に喜び合う


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全教職員でかかわる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丁寧に指導する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

好記録をたたえ合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

互いを認め合う


21時02分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】修学旅行11 ハナックで写真撮影

【中西別小学校】修学旅行11 ハナックで写真撮影

夏の集会 夕食 集団遊び キャンプファイヤー

夏の集会 夕食 集団遊び キャンプファイヤー

【中西別小学校】大そうじ週間〜きれいな校舎で新しい年を迎えましょう!〜

【中西別小学校】大そうじ週間〜きれいな校舎で新しい年を迎えましょう!〜

【中西別小】全校朝会で夏の挑戦と頑張りを表彰!

【中西別小】全校朝会で夏の挑戦と頑張りを表彰!

【中西別小学校】避難訓練で何を学ぶか?

【中西別小学校】避難訓練で何を学ぶか?

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]