2021年09月17日(金)
【中西別小】学校をとびだして学びを広げよう! [授業の様子]
1年生と2年生は、生活科の学習で幼稚園とセイコーマートを訪問しました。
1年生は「なかよくなろうね、ちいさなともだち」の学習です。幼稚園の小さなともだち(いきもの)について質問に答えてくれたのは、ひまわり組のみなさんです。
「どうしてにわとりをかっているのですか?」
「いのちがあるから・・」
かっこいい答えが返ってきました!!
2年生は生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習でセイコーマートを訪ねました。見たことがないヒミツの場所も見せていただいて笑顔がはじけます!
店長さん、店員さんから、「子どもたちのえがおが大好きだから・・」「みんなによろこんでほしいから・・」えがおのひみつを教えてもらってにっこり!
幼稚園の皆さん、セイコーマートの皆さん、ご協力ありがとうございました。
《森の仲間たち》
昼休み、グラウンドで長くて光るものが動いています。
よく見てみると、1メートルくらいあるヘビです!!広い中西別小のグラウンドの横断に少し疲れている様子・・
18時04分投稿 (中西別小学校)
2021年09月16日(木)
【中西別小】中西っ子の学び方 [授業の様子]
授業をのぞくと、子ども達の一人で学ぶ力と友達と学び合う力の豊かさに、うれしい気持ちでいっぱいになります。
1年生は、水の量の比べ方を考えています。自分の生活経験からアイデアを考えて、お話ししながら学んでいました。
2年生は紙で直角三角形を作って確かめることがあるようです。具体物を使って考えを確かめて図や説明する学ぶ力・・フル回転です。
3,4年生は昨日のリモート授業で得た情報のシェアタイム。情報を個人でまとめたり、似ている内容を調査研究をしてきた仲間と交流したり、タブレットを使ってつなげたり、学び方を選んで考えを整理していました。
5年生は社会科で先生を交えて食糧問題について話し合っていました。学んだことを統合したり、多面的に考えたりする力も高まります。
6年生の廊下には、野球、バレー、生活の極意が五・七・五で表現されていました。「キャッチャーは ぜったいうしろに そらさない」素晴らしい極意です!
表現することで学習したことを確かな力にする学び方・・まさに極意です。
養護教諭の先生のコーナーは9月にちなんだ防災と傷の手当て特集です。
17時19分投稿 (中西別小学校)
2021年09月15日(水)
【中西別小】本を読もう大作戦! [教育活動ほか]
5・6年生が、2学期の全校目標「本を読もう」達成に向けて、5つの作戦を考えて全校に発信しました。
わくわくする作戦ばかりです。この後投票をする1〜4年生は聴きながら考えています。投票結果をもとに、5・6年生が計画を立てます。どんな計画になるのか、楽しみですね!
3・4年生は、1学期の然内川、水源地と関連のある摩周湖、西別川河口、西別川と然内川の合流地点の4つの探究活動をXチャートにまとめ、自分の研究を深める段階に入りました。
そこで担任の先生は、釧路博物館の学芸員に連絡し、子ども達が今ものすごく知りたい情報、本当は一番見たかった川の深いところの様子をリモート授業で見せていただくことにしました。然内川や西別川を調査研究した魚博士が協力してくださることになりました。
5・6年生の「名人に弟子入り」で講師をしてくださった地域の陶芸名人さんが、学校にきれいな花をくださいました。早速、玄関に飾り、みんなで鑑賞しました。
昨日のサクソフォンとピアノコンサートの感動を手紙で奏者のお二人に届けました。音楽が子ども達の柔らかな感性に響いたこと、音楽から膨らんだ思いが、お二人に届くといいです。
《森の仲間たち》
1階ホールの窓辺で、エゾリスが朝ごはんを食べています。
通りかかった1・2年生が大喜び。
エゾリスもサービス?子ども達に姿を観察させてくれました。
15時11分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】