〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年08月30日(月)

【上西春中】1,2年生学力テスト当日の様子 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日に今年度初となる、1,2年生の「学力テスト」が行われましたので紹介いたします。
 この日は26〜27℃くらいまで気温が上がり、かなり暑さを感じる中でのテスト実施となりました。オープニングは「国語」で、どの生徒も真剣な表情で答案に向かっていたのが印象的でした。途中で1年生の担任の先生に、「1年生はこういうタイプのテストは初体験だから、さぞかし疲れているんじゃない?」と訊いてみたところ、「はい。僕もそう思っていたんですが、みんなことのほか元気で(笑)。あんまり疲れてないみたいですね。」との答えが返ってきました。流石は元気な1年生だなと妙に感心してしまいました。
 今日・明日くらいには採点結果が出揃うと思いますが、みんな良い結果が出ているといいですね。
 さて、保護者の皆様には後日、「得点通知表」という形で全教科の結果をお知らせしますが、今日から順次テストは返却されていきます。「得点通知表」には、スペースの都合上「点数」と「教科担任の総括コメント」しか載りませんので、是非お子さんの答案を1つ1つ見てあげてください。どんなことが出来ていたのか、何がわからなくて間違えたのか、そういった大事なことは「本人が解いた答案」に全て書いてあります。そして保護者の皆様が目にした「我が子のテスト前の姿」と「テストの結果」から、称賛か励ましの言葉を選んで掛けてあげていただけたなら嬉しいです。
 次なるテストは9月2日と3日に行われる「前期期末テスト」です!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生の試験監督は担任の先生でした。まだまだ体力のある1時間目「国語」のテスト中の様子です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生の試験監督もやっぱり担任の先生でした。2年生は昨年も既に「学力テスト」を経験済みですので、今回が初めての1年生と比べると「心の準備」が出来ていたのではないでしょうか?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そのころ、今回はテストがなかった3年生は社会科の授業中でした。板書を見ると「公民分野」で「地方自治」を勉強していたみたいですね!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

感想を訊くために、5校時目終わりに1,2年教室に向かいました。彼女は2年生で「テストですか?いやだ〜、ダメダメでしたよ〜!」と謙遜(?)していました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生教室に残っていたのは彼1人だけ(次は音楽だったので)でした。彼は「楽しかった…いや違うな?まぁまぁでした。一番出来たと思うのは数学です。」と答えてくれました。元気な1年生の中にあっても、5本の指には入るであろう元気者です。ちなみに2人いるお兄ちゃんたちも、やっぱり「元気者」でした(笑)。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS