〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2011年05月19日(木)

【上西中】(1年生)北方領土少年少女塾に参加 [・1年生]

 本日、本校の1年生22名が、北方領土少年少女塾に参加しました。学校出発は8時30分、西春別から根室市入るまで約1時間半ほどかかりました。
 最初に、北方四島交流センター(ニホロ〜皆さんもよくご存知と思いますが、北方領土問題の啓発とロシアとの交流を目的にできた施設。日本(ニ)とロシア(ロ)をつなぐ北海道(ホ)の交流拠点施設の意味からこの名がつけられた。2000年2月7日にオープン、今年で11年目を迎えます。)を見学しました。午後からは納沙布岬へ行き、岬から見える貝殻島や吹消灯など水晶島などの北方領土の一部ですが、見学してきました。
 生徒に感想を聞くと、「数多くのことを学んだ」「北方領土のことが少しわかった」と言う声が多かったです。学校としても今後、生徒の北方領土問題への関心を少しでも高めるために、北方領土学習を充実させていきたいと考えます。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

納沙布岬にて

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

Posted by ブログ管理者 at 17時12分

【上西中】修学旅行(現地より〜6) [・3年生]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

朝食はしっかり食べないと

 今日は、この修学旅行で最も重要な専門学校訪問がありました。事前に、本人たちが各専門学校に連絡を取り、準備を進めてきました。将来の職業人として何かヒントになるものはあったでしょうか。今後が楽しみです。
また、午後は自主研修や劇団四季の「ライオンキング」を鑑賞しました。
明日はいよいよ最終日です。天気は大丈夫でしょうか・・・?

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

    鍼灸柔整専門学校にて ↑

↖文化服装専門学校にて

←動物専門学校にて

↙美容専門学校にて

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

<ご協力いただいた専門学校>
・専門学校北海道自動車整備大学校 様
・札幌青葉鍼灸柔整専門学校 様
・札幌ベルエポック美容専門学校 様
・エス・ワン動物専門学校 様
・北海道文化装飾専門学校 様
・専門学校札幌漫画・アニメ学院 様
・北海道造形デザイン専門学校 様

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

自主研修を前に・・・

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

北海道四季劇場前で!

Posted by ブログ管理者 at 00時23分

2011年05月18日(水)

【上西中】修学旅行(現地より〜5) [・3年生]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

 午後は、陶芸体験のために中山峠→朝里峠を通り、小樽の陶芸施設へ移動しました。途中の車中は睡魔との戦いで、とても静かでした。しかし、陶芸施設についてからは、気持ちを一新して、しっかり集中。みんな個性的な作品を作っていました。
 体験の後は、札幌ドームへ移動し、日本ハム vs ヤクルトの試合を観戦。日本ハムの先発がダルビッシュということもあり、とても盛り上がった試合観戦となりました。特に、女子の応援は盛り上がっていましたね。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

Posted by ブログ管理者 at 23時54分

【上西中】修学旅行(現地より〜4) [・3年生]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ホテルでの退館式

 修学旅行も2日目を迎えました。晴天の中、午前中はルスツで絶叫マシンに挑戦。
 ルスツ来館者に知り合いを見つけた生徒は親睦を深めるシーンも。この時期、道東からの修学旅行が多いので、こういったケースもあります。
 午後は小樽での陶芸体験です。現在、移動中です。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今日も一日、よろしくお願いします

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今日は朝から元気いっぱい!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

集合写真を撮り終えて「さて、行くよ」

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

まずは、度胸試しに女子が挑戦!?


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

男子も頑張るが、表情が・・・

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

女子はフライングカーペットでも大はしゃぎ!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ループ・ザ・ループもなんのその!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

おとなし系の乗り物なのに、何があったのでしょう???


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

やっぱりスペースショットは人気でした

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

あっという間に時間が過ぎてしまいました!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ルスツ定番のハンバーグカレーを食べたら小樽へ移動


Posted by ブログ管理者 at 13時46分

2011年05月17日(火)

【上西中】修学旅行(現地より〜3) [・3年生]

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

まずは入館式です!

尻別川の川下りは、水量があったため8kmの行程も予定より早くゴール。
早めにホテルに入り、温泉で体を温め、いざバイキングへ!!
みんな気持ち良くたくさん食べました!
今は班長会議の時間です。今日一日を振り返ります。
明日は、ルスツ→小樽→札幌ドームです。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

これもおいしそう!!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

男子は食欲旺盛!

画像(144x218)・拡大画像(424x640)
画像(144x218)・拡大画像(424x640)

Posted by ブログ管理者 at 20時52分

【上西中】修学旅行(現地より〜2) [・3年生]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ニセコに到着。
ここではラフティングの体験です。
天候も持ち直し、水量も十分で楽しめました。
水の掛け合いや、男子だけでなく女子も水の中へ・・・!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 20時44分

【上西中】修学旅行(現地より〜1) [・3年生]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

出発式を終え、いよいよ出発!

天候が心配される中、みんな元気に出発しました。
お見送りいただいた保護者のみなさん、先生方ありがとうございました。移動中も生徒たちはみんな元気でした。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

JR車内も和気あいあい

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

生徒の持ち物に先生も興味津々

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

南千歳からバスに乗車

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

ガイドさんとのじゃんけん。勝者は???


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

レクの担当も頑張っていました

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

例年になくこの時期としては残雪が多い!


Posted by ブログ管理者 at 18時05分

【上西中】修学旅行、全員元気に出発 [・3年生]

 本日、5月17日朝6時30分、天気は少し霧がかかって気温がやや低めでしたが、3年生24名と引率の先生方元気に出発しました。
 出発式では、校長先生から「みんなの力で、思い切り楽しい修学旅行にしましょう」という話がありました。
 今日は釧路から列車に乗り、南千歳からバスで移動、午後からラフティングがあります。川をゴムボートで下るラフティングは迫力があり、それだけに天気が良く暖かい気温の中で実施させたいと願うばかりです。
 3泊4日の修学旅行、まずは第1ラウンドのゴングが鳴ったといったところでしょうか。見送りに来ていただいた保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。
皆さん、大いに楽しんできてほしいと思います。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

出発式、整列の様子です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これから出発します。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

先生方も見送りに来てくれました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

朝早く、天気は霧でしたが、道南の天気はどうでしょうか。

Posted by ブログ管理者 at 07時31分

2011年05月15日(日)

【上西中】春季陸上大会 [◆部活動]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

男子800m決勝スタート前!コーチから檄が飛ぶ!

 今シーズン2戦目となる春季大会は、先週の大会より好条件の中行われ、各種目に熱戦が繰り広げられました。
 ベストの結果を求めて、コーチの檄も飛びます。自分の可能性を広げるために毎日みんな頑張っています。熱気と緊張感に包まれた陸上競技場の雰囲気がとても新鮮に感じました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ゴールの瞬間!順位は?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

中学女子100m決勝

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

走り幅跳び(1年)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

走り幅跳び(1年)


Posted by ブログ管理者 at 21時51分

【上西中】子ども祭りボランティア [◆地域連携]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

うまく釣れるかな!?

 14・15日に西公民館を会場に「子ども祭り」が行われました。例年、中学校の生徒会と有志がボランティア協力をしていますが、今年は、各種大会や修学旅行前ということで11名の生徒と3名の先生方が初日だけボランティアとしてお手伝いをしました。
 

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ペンギンのおもちゃも面白いよ!!

 今回は木製遊具で小さな子ども達を安全に遊ばせる担当でした。最初は関わり方がぎこちない生徒も多かったですが、徐々にコツをつかんだようで一緒に楽しんでいる表情がとても良かったですね。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

上手に乗れたね!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

輪ゴム鉄砲の威力は?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ソコソコ! もう少し!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

綿アメも盛況でした!


Posted by ブログ管理者 at 21時27分

2011年05月14日(土)

【上西中】練習風景 [◆部活動]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

 この日、バレー部の練習は西春別体育館で行われていました。隣の西公民館で子ども祭りが行われているため、この日の練習は4名です。それでも21日に根室市で大会があるため一生懸命練習に集中していました。隣のコートでは、地域のバドミントン少年団が練習を行っていました。共にスポーツに汗を流していました。頑張れ!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

Posted by ブログ管理者 at 22時07分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]