〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2011年05月27日(金)

【上西中】 学校だより 第3号 [・学校だより]

PDFファイル(553KB)

↑PDFのアイコンをクリックしてください。 (553KB)

<学校だより 平成23年度・第3号>
  ・巻頭言「3年生が学校の顔となるように!」
  ・3泊4日の修学旅行無事終了!
  ・2年生の宿泊研修から
  ・1年生は北方領土学習へ
  ・6月行事予定 他

Posted by ブログ管理者 at 17時50分

2011年05月26日(木)

【上西中】 マラソン大会まであと2日! [◆学校生活のようす]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

 久々にこの時期らしい気持ちのいい朝です。少し遅いタンポポカーペットと桜の花がとてもきれいです。
 さて、マラソン大会まであと2日となりました。少しずつ走ることに慣れつつあるようですが、風邪などで体調不良の生徒が少しいます。体調を整えて大会に臨んで欲しいものですね。
 マラソンは、単に体力の向上だけでなく、苦しさや辛くなったとき「大丈夫、まだやれる!」と自分を励ます心と「もう嫌だな〜」「歩こうかな・・・」と逃避の心の葛藤の場でもあります。こういった行事(体験)の中から、強い自分を作って欲しいものです。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

Posted by ブログ管理者 at 09時40分

2011年05月25日(水)

【上西中】緑の羽根募金〜ご協力ありがとうございました [◆生徒会活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 5月下旬の3日間、行われた緑の羽根募金は、総額で約16,000円集まりました。地道に募金活動に取り組んでくれた生徒会書記局の皆さん,本当にご苦労様でした。募金は先日,生徒会の代表が西春別の支所に届けました。緑化事業の一環として役立ててほしいと思います。緑化事業は、地球的規模の環境問題にかかわる大きな事業です。地球全体からみると、ほんのわずかな一部分ですが、今後も継続していきたいと考えています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 21時08分

2011年05月23日(月)

【上西中】 全校そろって朝マラソン! [◆学校生活のようす]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

 先週は3年生の修学旅行があり、久々の全校生徒による朝マラソンです。
 5月後半に入っても気温が上がらない状態が続き、今朝も肌寒い中でのランニングとなりました。それでも生徒たちは28日のマラソン大会に向けて、一生懸命に体力アップを図っていました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

Posted by ブログ管理者 at 08時53分

2011年05月20日(金)

【上西中】修学旅行(現地より〜最終) [・3年生]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

帰路、美幌峠にて

 修学旅行最終日は、添乗員さんの緻密な対応、安全安心に努めて運行してくれた運転手さん、そしてバスの中で一生懸命盛り上げてくれたガイドさんのお陰で、時間通りにバスは学校へ到着しました。
 振り返ると生徒にとって3泊4日の旅行は充実した時間だったと思います。ホテルやラフティング、専門学校等、関わった多くの方に感謝をし、明日からの3年生の活躍を期待して修学旅行特別号「現地より〜」を終了します。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

銀河の滝駐車場でガイドさんとパチリ!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

道の駅(おんねゆ温泉)ではソフトクリームを!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

お絵かきリレー。その出来映えは・・・

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

どちらの出来がいいかな???

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

モデルの担任の先生は苦笑い!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

学校に到着し、解散式

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

添乗員さんからも一言頂きました

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

安心と楽しいバス移動に努めていただいたお二人へ感謝の言葉を


Posted by ブログ管理者 at 18時53分

【上西中】(2年生)宿泊研修無事終わる [・2年生]

 2年生は、5月19日〜20日まで、一泊二日の日程で、ネイパル厚岸において宿泊研修を行いました。初日は途中で水鳥館の見学、夕方は炊飯そしてカレーライスづくりを実施しました。今の時代、物が豊富で、レトルト食品も多く出回り、「食べること」に関して困ることはないのでしょうが、「作ること」も大切で、苦労や手間も多いことがわかったことと思います。
 2日目には森林センターで木工作品づくりなど体験的なプログラムも入れました。
 最後に集団行動のルールも学んだことと思います。「時間を守る」「決まりを守る」、大切なことです。来年の修学旅行に生かして下さい。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 16時55分

【上西中】修学旅行(現地より〜8) [・3年生]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

 修学旅行も最後の見学地を出発しました。
 旭山動物園では・・・
 この後は、休憩を取りながら一路上西春別に向けバスは走ります。

 3泊4日の旅も間もなく終わります。生徒たちはたくさんの思い出作りと仲間意識を持ってくれたと思います。「確かな成長を見ることができた!」そんな修学旅行でした。来週からはさまざまな学校生活・部活動など上西春別中学校の顔として多くのことに挑戦し、後輩たちをまとめてくれると思います。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

入ってすぐにフラミンゴがお出迎え

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

さて、何を見に行こうかな・・・?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

次は、何を見ようかな?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

サル山は癒されるな〜


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

なぜか、中学生に人気???

画像(144x218)・拡大画像(425x640)

アザラシ館には、こんなシーンも見られましたょ


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

旭山動物園をバックに!

Posted by ブログ管理者 at 12時46分

【上西中】修学旅行(現地より〜7) [・3年生]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今朝も食欲は十分です。「よしよし!」

 修学旅行もいよいよ最終日。
 現在、札幌の天候は晴れています。札幌グランドホテルを出発し、旭川に移動中です。この調子で旭山動物園も晴れていればよいと思います。
 生徒は、みんな元気に移動中です。
 ガイドさんのトークにみんな最後の修学旅行の思い出作りをしています。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

食事をしながらの会話は楽しいですよね

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

生徒が食事中、担任の先生方はしおりの日記などを見て健康や旅行の感想をチェック!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

男子もしっかり食べています!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

離館式であいさつ


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ホテルの方からもお話をいただきました

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

生徒はみんな元気です!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ガイドさん絶妙トークに・・・

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

・・・生徒の反応もいい!


Posted by ブログ管理者 at 08時13分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]