〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2011年05月28日(土)

【上西中】「リングプル」集めてます! [◆生徒会活動]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「協力お願いしま〜す!」

 生徒会を中心に缶ジュース等のプルタグを集めています。この日もマラソン大会終了後に、回収活動を行いました。残念ながら、最近はペットボトルの飲物が増えてきて、集まりが悪くなっています。
 ご家庭にありましたら、ご協力をお願いします。
(ペットボトルのキャップ集めもしていますょ・・・。)  ↓↓↓

画像(347x480)・拡大画像(463x640)

Posted by ブログ管理者 at 22時03分

【上西中】「マラソン大会」に参加しました [◆学校生活のようす]

 5月28日(土曜日)に西春別駅前地区の健康マラソンがあり、本校の生徒男子が5km、女子3kmの部に参加しました。先週から朝マラソンに取り組み、10分ですが毎日練習した成果が出て、棄権する生徒もなく全員完走しました。
 このことは大きく評価できることと思います。世の中一歩出たら、社会で力強く生き抜く「体力」は必要不可欠です。 合わせて、「チャレンジする」これは学校としても、今年の学校運営の「方針の柱」のひとつでもあります。生徒各自にスポーツ、勉強共に目標を持たせ、数多くの経験・実践の場をつくりたいと考えます。そして達成に向けてサポートしていきたいと思います。
 つきましては、心身ともに健康な生徒育成に尽力していきたいと思いますので、ご家庭の協力の方よろしくお願いします。

画像(218x144)・拡大画像(320x212)
画像(218x144)・拡大画像(320x212)
画像(218x144)・拡大画像(320x212)
画像(218x144)・拡大画像(320x212)
画像(218x144)・拡大画像(320x212)
画像(218x144)・拡大画像(320x212)
画像(218x144)・拡大画像(320x212)

女子の部 表彰

<女子の部 3km>記録
 第1位 14分06秒
 第2位 14分56秒
 第3位 14分56秒(同タイム)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

男子の部 表彰

<男子の部 5km>記録
 第1位 18分21秒
 第2位 18分45秒
 第3位 18分47秒

Posted by ブログ管理者 at 15時30分

【上西中】第1回保幼小中交流会行われる [・CS/保幼小中]

画像(218x163)・拡大画像(320x240)

全体会より

 27日には上西春別中学校校区の生涯学習総会を実施しました。そして昨日は本校を会場に、今年度第1回保幼小中交流会が行われました。上西春別中学校地区にある幼稚園や保育園、小学校の先生方約40名以上が集まり、交流会を実施しました。
 最初に中学校の各学年の授業を見学していただき、次に全体会が行われました。その後の分科会では、学習活動、体力向上、配慮が必要な子どもへの関わり、学校生活と道徳教育、小一プロブレムと中一ギャップの5つのテーマを設定し、話し合いを行いました。日頃から感じていることを「本音」で語り合い「有意義な時間、有意義な取り組み」にしていきたいと思います。
 なお、保幼小中の交流会は年3回予定しています。

画像(218x163)・拡大画像(320x240)

←「学校生活・道徳教育」の分科会より

<開設分科会>
 ・A:「幼児・児童・生徒の学習活動」
 ・B:「幼児・児童・生徒の体力向上」
 ・C:「集団の中で配慮が必要な幼児・     児童・生徒への関わり」
 ・D:「学校生活。道徳教育」
 ・E:「小1プロブレム・中1ギャップ」
    

Posted by ブログ管理者 at 06時55分

2011年05月27日(金)

【上西中】 学校だより 第3号 [・学校だより]

PDFファイル(553KB)

↑PDFのアイコンをクリックしてください。 (553KB)

<学校だより 平成23年度・第3号>
  ・巻頭言「3年生が学校の顔となるように!」
  ・3泊4日の修学旅行無事終了!
  ・2年生の宿泊研修から
  ・1年生は北方領土学習へ
  ・6月行事予定 他

Posted by ブログ管理者 at 17時50分

2011年05月26日(木)

【上西中】 マラソン大会まであと2日! [◆学校生活のようす]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

 久々にこの時期らしい気持ちのいい朝です。少し遅いタンポポカーペットと桜の花がとてもきれいです。
 さて、マラソン大会まであと2日となりました。少しずつ走ることに慣れつつあるようですが、風邪などで体調不良の生徒が少しいます。体調を整えて大会に臨んで欲しいものですね。
 マラソンは、単に体力の向上だけでなく、苦しさや辛くなったとき「大丈夫、まだやれる!」と自分を励ます心と「もう嫌だな〜」「歩こうかな・・・」と逃避の心の葛藤の場でもあります。こういった行事(体験)の中から、強い自分を作って欲しいものです。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

Posted by ブログ管理者 at 09時40分

2011年05月25日(水)

【上西中】緑の羽根募金〜ご協力ありがとうございました [◆生徒会活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 5月下旬の3日間、行われた緑の羽根募金は、総額で約16,000円集まりました。地道に募金活動に取り組んでくれた生徒会書記局の皆さん,本当にご苦労様でした。募金は先日,生徒会の代表が西春別の支所に届けました。緑化事業の一環として役立ててほしいと思います。緑化事業は、地球的規模の環境問題にかかわる大きな事業です。地球全体からみると、ほんのわずかな一部分ですが、今後も継続していきたいと考えています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 21時08分

2011年05月23日(月)

【上西中】 全校そろって朝マラソン! [◆学校生活のようす]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

 先週は3年生の修学旅行があり、久々の全校生徒による朝マラソンです。
 5月後半に入っても気温が上がらない状態が続き、今朝も肌寒い中でのランニングとなりました。それでも生徒たちは28日のマラソン大会に向けて、一生懸命に体力アップを図っていました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

Posted by ブログ管理者 at 08時53分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]