〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年09月29日(火)

【上西春中】本日、生徒会役員選挙立会演説会〜昨日、2人の会計候補にお話しを聞きました!〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。本日いよいよ「令和2年度生徒会役員選挙立会演説会」が本番を迎えます。今回は定数ピッタリの7名が立候補しておりますので、無投票信任という形で全員が当選します。ただ、せっかく「志」を持って立候補を決意してくれた生徒達なので、どんなことをしたいのかは大いに語ってもらいたいですよね。そこで、投票はありませんが「立会演説会」は行います。7名の候補者たちが何を志して「生徒会役員に立候補」したのか、今日の6校時目にしっかりと聞かせてもらおうと思います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年女子。会計候補1人目です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年男子。会計候補2人目です。


 そして立会演説会前日となる昨日は、最後の立候補者インタビューを行いました。会計候補となる2人が何を語ったのか、ご覧ください。

≪2年生女子;会計候補1人目≫
Q1,4つの役職がある中で、会計を選んだことに理由はありますか?

A,学年で候補者を決めていく中で、人数が足りていなかったのが会計だったので会計に立候補することにしました。

Q2,どんな「会計」になりたいですか?

A,みんなを支えられるような会計になりたいです。

≪1年生男子;会計候補2人目≫
Q1,4つの役職がある中で、会計を選んだことに理由はありますか?

A,人数が足りていなかったのが会計だったので会計を選びました。小学校の時にも児童会役員をやっていたので、元々生徒会には入りたいと思っていました。

Q2,どんな「会計」になりたいですか?

A,みんなをサポートできるような生徒会役員になりたいです。

・・・ここまで紹介してきた総勢7名の新生徒会(中央委員会)メンバーは、これからどんなワクワクすることをしてくれるのでしょうね?楽しみです!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

会計候補のツーショットです。笑顔でピースの2年生女子とは対照的に、直立不動の1年生男子(笑)。

Posted by ブログ管理者 at 14時14分

2020年09月28日(月)

【上西春中】生徒会役員立会演説会目前!〜副会長候補と書記候補にお話しを聞きました!〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週、後期の生徒会役員選挙に関わって、「会長候補」と「副会長候補」の2人にお話しを聞かせてもらいました。今日は前回の予告通り、残りの役員候補の皆さんに行ったインタビューの内容と写真を掲載します。なお、「会計候補」2名については、次回紹介いたしますのでもうしばらくお待ちください。

≪1年生女子;もう1人の副会長候補≫
Q1,4つの役職がある中で、副会長を選んだことに理由はありますか?

A,小学校の時にも「児童会役員」をやっていたのですが、小学校は5年生から児童会に入れます。その時も「副会長」から始めたので、中学校でも同じようにしたいと考えて副会長に立候補しました。

Q2,どんな「副会長」になりたいですか?

A,会長をもう1人の副会長や、他の会計・書記等と一緒に支える「縁の下の力持ち」のような副会長になりたいです。

≪2年男子;書記候補1人目≫
Q1,4つの役職がある中で、書記を選んだことに理由はありますか?

A,生徒会長はとても大変そうなので、それを「支える側」に回りたいと考えて書記に立候補することにしました。

Q2,どんな「書記」になりたいですか?

A,色々な人を、サポートしたりできる感じの書記になりたいです。

≪1年女子;書記候補2人目≫
Q1,4つの役職がある中で、書記を選んだことに理由はありますか?

A,会長、副会長を「支える」立場である書記って、格好良さそうだなと思いました。

Q2,どんな「書記」になりたいですか?

A,会長、副会長を支え、上西春別中学校をより良くする書記になりたいです。

・・・いかがでしょうか?前回紹介した2人もそうでしたが、候補者は皆、ちゃんと「志」を持って立候補してくれているようで安心しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生女子。定数2の副会長候補の2人目です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生男子。定数2の書記候補の1人目です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生女子。書記候補の2人目です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3人のスリーショットもお願いしました。右側の子の発案で、「副会長候補」を真ん中に置き、両サイドを「書記候補」の2人が挟む形になりました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年09月23日(水)

【上西春中】後期生徒会役員選挙に向けて〜その1〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。早いものでもうじき「前期」が終了し、「後期」へと移行します。それに合わせて生徒会組織の改編も行われることになりますので、今日から数回に分けて「立候補者のインタビュー」をお届けしたいと思います。
 第1回目となる今日は「生徒会長候補」と「生徒会副会長候補」の2名です。

●筆者;どんな生徒会長になりたいですか?

〇会長候補;今まで生徒会は、「与えられた仕事をしっかりこなす」というイメージでした。自分はそれだけではなく、新しいことにどんどん挑戦していきたいです。そういう会長になりたいです。

〇副会長候補;自分達で考え行動できる生徒会を目指したいです。自分自身もそういう副会長になりたいです。

●筆者;ありがとうございました。

※次回はもう一人の副会長候補と書記候補のインタビューをお届けします。お楽しみに!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会長候補の2年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会副会長候補の2年生です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ツーショットもお願いしました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年09月18日(金)

【上西春中】体育的行事が翌週23日に延期になりましたので、今回は「委員会活動」をご紹介! [◆生徒会活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

鬼プロデューサー(放送委員会担当の先生)が、カメラの向こうで見守ります。

 こんにちは、上西春別中学校です。保護者の皆様には昨日配布の文書でお伝えしましたが、本日実施予定だった「体育的行事」が「雨予報」を受けて延期となりました。代替日は4連休明けの23日水曜日となります。23日の実施・延期判断につきましては、当日8:00に学校ブログに掲載しますので、恐れ入りますがそちらでご確認ください。
 さて、今日は各委員会の「特色ある取り組み」について紹介させてください。写真の日付はそれぞれバラバラなのですが、本校の生徒達は創意工夫を凝らして、なかなか面白いことをしてくれています。授業を「楽しく、わかりやすいものに演出する」のは先生方が一手に引き受けることですが、その他の場面では生徒達も「楽しい学校」の担い手です。自分達が3年間の長きに渡って通う学校なのですから、「1分でも1秒でも楽しい時間が長い方がいい」に決まっています。うちの子たちは、そのことが「ちゃんとわかっている」生徒達なのです。もうすぐ生徒会活動も後期に移行し、各委員会のメンバーも変わります。今後も「楽しい学校」をみんなで演出していけると良いですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「生徒総会」で挙がった要望を受けて、放送委員会が始めた「ライヴ放送」なるものです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

音声だけではなく、給食中の教室に「テレビのライヴ映像」が届けられました。大好評だったそうですよ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは9月1日の全校集会の1コマ。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生活委員会による「月毎の生活目標」の発表場面になります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

どうやら「講堂使用日」についての説明もあったようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日(9月1日)は筆者不在でしたので、これは何をしているところなのか不明です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

パネルを掲げているのは、全員「中央委員会」のメンバーです。

Posted by ブログ管理者 at 10時50分

2020年08月06日(木)

【上西春中】ワクワクすることしよう!〜保体委員会主催レクリエーション第二弾〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。少しさかのぼって一昨日の話題になりますが、本校保健体育委員会(以下、保体委員会)の取り組みについて紹介させてください。
 7月14日に行われた「第一回保体委員会レクリエーション/障害物リレー」に続く第二弾が企画・実施されました。今回もお昼休みの15分程を利用した催しで、沢山の参加者で大いに盛り上がりました。肝心の中身は「靴飛ばし選手権」でした。4組総勢17名の生徒達が、講堂のステージ上からフロアに向かって思い切り上靴を飛ばし、飛距離を競い合いました。1位から5位までが入賞者で表彰も受けましたが、優勝の栄冠に輝いたのは3年生男子(陸上部主将)でした。カメラを向けると準優勝者である元卓球部主将(3年男子)とともに、喜んでポーズをとってくれました。毎回ノリが良くてありがたいですね。
 前回の「障害物リレー」の時にも感じたことですが、楽しい雰囲気にあてられて、年甲斐もなく筆者も「混ざってやりたいな…」と思ってしまいました。どうやらシリーズ化しそうな勢いですので、次もまた「ワクワクする」レクリエーションを期待してよさそうです!準備から当日の運営まで、保体委員会の皆さん、本当にご苦労様でした!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

開始直前の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生男子のひと蹴り!かなり飛距離が出ました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは3位入賞を果たした1年生女子(!)のひと蹴り。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

保体委員の人達が記録をつけます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

用紙を持って講堂内を走り回ります。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

飛んだ靴が落ちた場所に、こうしてテープを貼っていました。(●は飛ばした人の名前)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

観客の皆さん(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年男子。今まさに蹴りだそうとしているところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

文化部の吹奏楽部員もエントリー。部長自ら参加します。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お馴染み、野球部主将。弾道が低くて思ったほど距離が伸びませんでした。やはり「手」で投げる方がいいのかな?(笑)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この組から優勝者が出ました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

人物はぶれていますが、しっかり宙を舞う上靴は撮れました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年卓球部女子の上靴は手前に落下してしまいました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

自分の飛距離を示すテープの前でポーズをとる、優勝者の陸上部主将(黒マスク)と準優勝者の元卓球部主将(白マスク)。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]