北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年09月12日(水)

【中西別小学校】合唱発表に向けて! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

顔で歌う

 2学期は、学芸会や地区文化祭、音楽祭、子どもの成長を見る会など、全校合唱を発表する場がたくさんあります。子ども達は心を一つにして、47名で合唱を作り上げていきます。本日、第1回目の全校合唱の練習がありました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

 今年度の全校合唱では、ピアノ伴奏ができる教員がいなくて、中西別学校区コミュニティ・スクール推進委員会に相談していました。すると、本地区に音楽大学を卒業されている方がいらっしゃることがわかり、早速、連絡をとりました。その方は、学校からの依頼を快くお引き受けいただき、今日、初めての伴奏を聴かせていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指導者と伴奏者の息がピッタリ

 ピアノ伴奏で歌える喜びを子ども達も職員もかみしめ、いつも以上に伸び伸びと歌うことが出来ました。CD演奏と違って、ピアノ伴奏には子どもの声を引き出す力があるのだと、確信しました。本当にありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歌うことが楽しい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本気で歌う!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手話もつけて歌う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に歌う


13時47分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】今年度も「なわとびチャレンジ」に登録します! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

なわとびチャレンジが始まりました

 昨年度から道教委主催の「なわとびチャレンジ」に取り組んでいます。今年度は、時間が短くなり、90秒で何回跳ぶことができるかを競い合うことになりました。全道チャンピオンは、誰になるでしょうか?楽しみですね。
 さて、本校では、「なわとびチャレンジ」においても異学年の交流を大切にしています。低学年児童の跳んだ回数を高学年児童が数えます。また、低学年児童は、高学年児童の跳ぶ姿を見て、さらにお兄さんやお姉さんに憧れます。このようなかかわり合いを通して、児童の絆は深まっていきます。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分への挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して跳ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夢中になる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

飛び続ける


13時34分投稿 (中西別小学校)

2018年09月11日(火)

【中西別小学校】3校合同によるプログラミング教室〜動き方を工夫したよ〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いよいよ授業が始まりました!

 本日、町内の複式校の第5,6学年児童が本校に集まり、釧路工業高等専門学校のご協力をいただき、プログラミング教室を開催しました。
 平成32年度から実施されるプログラミング教育では、子ども達にプログラミング的思考を育成することが求められています。
 難しい話になりますが、プログラミング的思考とは、「自分が意図する一連の活動を実現するために,動きを組合せたり,コンピューターの記号の組合せをどのように改善していけば,より意図した活動に近づくのか,といったことを論理的に考えていく力」です。
 今日は、釧路工業高等専門学校の先生の指導でグループで話合って決めた動きをキャラクターにさせるという授業を行いました。まず、子ども達は、授業で使うパソコンを組み立てました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

講師の指示を聞いて組み立てる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

順番を確認する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

部品を確認する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おっ、動き出したぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どれ、どれ。

 最初は慣れない活動だったので戸惑っていましたが、後半は体を乗り出して画面を見ながらプログラムを組み直していました。
 最後にいくつかのグループが作成したプログラムを紹介しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここをクリックして!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

工夫してるね〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

回数を変えようか!


16時11分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】秋の集会〜お芋もゴロゴロ、たくさんとれたよ〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ジャガイモ、ゴロゴロ

 先日の台風や震災の影響で延期していた芋掘りを行いました。縦割り班ごとにお世話をしてきたジャガイモがたくさん実りました。異学年で役割を分担しながら力を合わせて、最後の一個まで掘りました。収穫際は、9月21日(金)に行う予定です。全校児童で調理して、いただくジャガイモ料理は、きっと忘れられない味になるでしょう。
 文末になりましたが、春の環境整備作業でPTAの皆さんに畑を整備していただいたお陰で、立派なジャガイモが採れました。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

採ったど〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見て、見て

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きいよ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここにもあったぞー


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

豊作、豊作!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もっと下も掘ってみよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できることを、やる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん採れたね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで働くぞ〜

 5,6年生の活動は、芋を掘った後も続きます。下学年が楽しく芋掘りが出来るのも、高学年が最後に責任をもって後片付けをしてくれるからです。15名は、最後まで活動をやり抜きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

雑草を運ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手分けして運ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

山盛りでも運ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道具を洗う


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関掃除まで行う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気付いたことを行う


15時36分投稿 (中西別小学校)

2018年09月10日(月)

【中西別小学校】祖父母参観日、大先輩にご来校いただきました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

DVDを視聴される皆さん

 本日、悪天候で足元の悪い中、35名の大先輩方にご来校いただき、昨年度は台風被害で実施できなかった祖父母参観日を開催することができました。ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 今年度は、多くの方にご参加いただいたので、急遽でしたが、体育館でオープニングセレモニーを行いました。前段では80周年記念式典の折にDVDにまとめていた「中西別のあゆみ」を全員で視聴しました。開拓から始まった本地区の歴を垣間見ることができ、参加された方々からお話も聞かせていただきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全校児童による校歌斉唱

 続いて、全校児童による校歌の斉唱を聴いていただきました。本日は、残念ながら2名欠席しましたが、子ども達は心を込めて最後まで歌いました。校歌の後は、代表児童による挨拶です。代表を務めた6年女子児童は、原稿を持たないで、授業のことや感謝の気持ちを伝えました。立派でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで歌う!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顔で歌う!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

届けるように歌う!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真っ直ぐ見て、歌う!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心で歌う!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔で歌う!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歌で伝える!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

代表児童の挨拶


 オープニングセレモニーの次は、各学級の授業を参観していただきました。1〜3年生は算数、4年生は総合的な学習の時間、5,6年生は国語の授業を観ていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の授業

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生の授業

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生の丸付け

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の授業


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5,6年の授業

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

司会と発表の様子


 授業の後は、給食試食会を行いました。お孫さんのいる方はお孫さんの学級へ入っていただき、お孫さんのいない方は、今での学習で交流のあった学年に入っていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食試食〜1年〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食試食〜1年〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食試食〜4年〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食試食〜4年〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食試食〜2,3年〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食試食〜2,3年〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食試食〜5,6年〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長生会の会長からいただいたミニトマト


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本校の子どものよさを伝える

 閉会式を行うために、各教室から体育館に移動していただく中、「給食が美味しかったよ。」「子ども達の勉強もむずかしくなったね。」「子ども達と川の話が出来て楽しかったよ。」と声を掛けていただきました。
 普段もお忙しいと思いますが、ミニテニスやカラオケなどの同好会の帰りにでも寄っていただければ幸いです。いつでもお待ちしております。

17時18分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】認め合う場の工夫〜あの子の自学、すごい!〜

【中西別小学校】認め合う場の工夫〜あの子の自学、すごい!〜

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで食べると、美味しいね!〜

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで食べると、美味しいね!〜

【中西別小学校】平成29年度 北海道教育大学釧路校 新入生研修終了!

【中西別小学校】平成29年度 北海道教育大学釧路校 新入生研修終了!

【中西別小学校】成長の足跡をブログで参観〜廊下掲示物のまき〜

【中西別小学校】成長の足跡をブログで参観〜廊下掲示物のまき〜

1年生を迎える会

1年生を迎える会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]