北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2019年09月04日(水)

【中西別小学校】ICT(遠隔)合同授業がTV放映! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見方や考え方を交流できる利点があります!

本校と西春別小学校の5・6年生がICTを活用して行う合同授業は、今日で5回目になります。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生は西春別小の先生の指示を聞いて学習を進めます

教室には大型モニターやカメラ、それに児童1人に1台ずつタブレット端末が用意され、授業はスタート。
 子ども達はそれぞれにiPadを使用して、ノートにまとめた自分の考えなどを写真に撮って送信したり、モニターで西春別小学校の子ども達の考えや先生の説明・指示などを聞いたりしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもも大人も学ぶことが多かった授業に

今日は、テレビ(中西小はNHK,西春小はHBC)取材の方や、北海道教育庁学校教育局、別海町教育委員会、中央コンピューターサービス、他校の先生が参観している中での授業でした。いつもより緊張したかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでテレビを視聴

授業の様子は、今日12:15からのNHKニュースで放映されました。ニュースの内容は、「NHK北海道ホームページ」でご覧になることができます。

また、西春別小学校で取材されたHBCのニュースは、この後、17時〜17時間10分頃に放映予定です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生からヒントが届くよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考え(ノート)をアップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなの考えと比べて深めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に問題にチャレンジ!家庭学習にもつながります


14時53分投稿 (中西別小学校)

2019年09月03日(火)

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しつもんにやさしく答えてくれました!発音、ほめられたよ!

今日は、別海町教育委員会から3名のALTの先生が来校し、各学級で自己紹介をしてくださいました。
アメリカからきたセラ先生、イギリスからきたセオドール先生は、生まれた国のことや好きなこと、家族のことなどを写真を使って英語で紹介してくれました。
子ども達は、耳をそばだてて、知っている言葉を聞き取りながら、外国の文化や建物、食べ物に驚いたり感心したり、表情をくるくると変えながら聞いていました。

また、子ども達は、学習している言葉を使いながら勇気を出して質問していました。
優しく答えてくれるALTの先生にとても嬉しそうでした。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全身で真剣に聞いています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ラグビーが好きなんだね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Do you like〜?で質問したよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

授業前の打ち合わせの様子


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食を一緒に食べました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

距離がぐんと縮まりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年とも給食交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休み時間も一緒に!身のこなしが軽い!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思い切り遊んでくれて嬉しい!


14時17分投稿 (中西別小学校)

2019年09月02日(月)

【中西別小】9月スタート!秋晴れの一日 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

9月最初の月曜日は、すばらしい晴天に恵まれました。
夏休み明けの悪天候を巻き返す勢いで、水泳学習に取り組んでいます。
今日、明日で、今年の水泳学習の成果を記録し、取組の様子を振り返ったり、次年度への目標を立てたりする予定です。
夏の間、一生懸命お世話した野菜も、収穫の時を迎えており、その成長の様子を、しっかりと記録しています。
また、地域のコスモス先生と一緒に種をまいたコスモスが見頃を迎えました。

子ども達の努力の成果が表れ始めた9月。
とてもよいスタートが切れました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ただいまの気温は25度!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

へちまが成長してきたよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記録の見せあいっこ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達に大人気のバッタ君


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昆虫の模型を作成中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大好きなお花を表現

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クレヨンの効果を学んで生かす

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気持ちよさそうな笑顔


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標を見据えて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

勢いよく泳ぐ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、記録に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

明日も元気に登校してね


14時31分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで食べると、美味しいね!〜

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで食べると、美味しいね!〜

【中西別小学校】地域の方を先生にコスモスの種とり〜1・2年生活科〜

【中西別小学校】地域の方を先生にコスモスの種とり〜1・2年生活科〜

【中西別小学校】第2学年生活科 「おしごとにチャレンジしよう」〜中西別小学校 郵便局〜

【中西別小学校】第2学年生活科 「おしごとにチャレンジしよう」〜中西別小学校 郵便局〜

【中西別小】全校朝会で冬休み作品展の表彰をしました!

【中西別小】全校朝会で冬休み作品展の表彰をしました!

【中西別小】別海町ビブリオバトル

【中西別小】別海町ビブリオバトル

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]