北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2016年03月08日(火)

【上風連小】全校朝会がありました。 [学校の活動]

 本日、全校朝会がありました。
 全校合唱は卒業式で歌う「マイバラード」でした。みんなの真剣に歌う姿がとてもよかったです。校長先生から、「日本のお辞儀をする習慣」についてのお話がありました。“よろしくお願いします。”“ありがとうございます。”など、お辞儀をすることで、気持ちがより伝わります。卒業式では、お辞儀をする場面が何度かあります。この機会に、一人ひとり、しっかり考えてほしいと思いました。各学年の発表は、今回は3・4年生と5年生でした。どちらも、学習の成果を発表しました。緊張する場面も見られましたが、最後までがんばって発表していました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時16分投稿 (上風連小学校)

2016年03月07日(月)

【上風連小】別海りょウシくん来校! [その他]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本日、第10回牛乳パッケージイメージデザインコンクールの表彰式がありました。表彰式は、別海町消費者協会の方と別海りょウシくんが来校して、校長室で行いました。入賞児童は、りょウシくんの前でしっかりと受け取りました。
 表彰式終了後、りょウシくんは廊下や玄関へ移動して、全校児童と交流しました。突然のお客さんに、はじめは戸惑う子もいましたが、「あ、りょウシくんだ!」「思っていたよりも大きい!」・・・いつの間にか、みんな笑顔でりょウシくんとふれあっていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

10時48分投稿 (上風連小学校)

2016年03月03日(木)

【上風連小】6年生を送る会 [学校の活動]

 本日、20分休みから3時間目にかけて、児童会書記局が企画した「6年生を送る会」がありました。

音楽に合わせて6年生が入場。堂々と全校児童の前を通りステージへ上がりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

校長先生のお話〜「6年生を送る会は6年生に感謝をする会です。今まで準備してきたことを、ありがとうの気持ちを持って、心をこめてがんばってください。」とお話がありました。子ども達はしっかりと聞いていました。

全校ゲーム〜たすけオニをしました。オニは書記局と6年生が担当。体育館いっぱいに広がって追いかけっこをしました。途中、くす玉が割れてしまうアクシデントはありましたが、全校で思いっきり楽しみました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

各学年の発表〜1・2年生は合唱の発表。元気いっぱいの歌声をプレゼントしました。いっしょに口ずさんだり、笑顔で見たりと6年生の優しい表情が印象的でした。3・4年生は○×クイズの発表。上風連小学校や6年生に関わる問題を作り、6年生が○か×かで答えていました。クイズは「○○君のお父さんは上風連小学校の卒業生である。」「今年の6年生は第45回の卒業生である。」「6年生は卒業しても1〜5年生を忘れない。」などでとても盛り上がりました。5年生はダンスの発表。会場から自然に手拍子が起こり、大変盛り上がりました。踊りながら6年生にお手紙などのプレゼントをしていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

メッセージカードの贈呈〜今までお世話になった6年生に1年生から5年生までの児童の感謝の言葉の詰まったメッセージカードを贈りました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

6年生から〜感謝の気持ちを一人ひとり発表しました。「今日は僕たちのためにありがとうございました。」「僕達が中学校に行ってもがんばってください。」「どの学年の発表も楽しかったです。」「5年生は6年生になったら上風連をまとめてください。」「メッセージカードもありがとう。」「卒業するまでいっしょに遊びましょう。」など、はっきりと発表していました。

最後も、音楽に合わせて退場しました。途中、くす玉が割れて落ちてきたメッセージを受け取りました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今回、児童会の書記局をが中心となり企画・運営をしました。6年生の事をしっかりと考えた1〜5年生、それをしっかりと受け止めた6年生、とても素晴らしい6年生を送る会でした。

14時03分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

夏だ!祭りだ!上風連

夏だ!祭りだ!上風連

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]