北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2016年03月11日(金)

【上風連小】お世話になった6年生へ! [5年生]

 3月17日(木)本校の卒業式の日です。この1年間、いろいろな場面で活動をともにしてきた5年生が、感謝の気持ちとおめでとうの気持ちを伝えるために、卒業前の今日、6年生を招待してパーティーを行いました。
 まず、体育館でゲームを行いました。ドッジボールなど全部で4種類行いました。1時間近く行っていたのでさすがに疲れたようです。その後、教室へ移動して、自分達で作った6年生との思い出ビデオを見たり、お手紙を渡したりしました。6年生はしっかりと受け取ってくれました。
 この1年を振り返り、6年生との思い出を思い出しながら、心をこめて考えた企画が、6年生にしっかりと伝わりました。4月からは自分達が6年生になります。どんな活躍をするのか楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

16時52分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】避難訓練を行いました [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本日3月11日、全校で避難訓練を行いました。今回は、「遊び時間に大きな地震が来たら…」という設定でした。子ども達が思い思いに教室や体育館で遊んでいるなか、放送をかけました。1年生から6年生まで、放送からの指示をしっかりと聞き、体育館に真剣に避難することができました。
 避難した後、校長先生から“5年前の3月11日のこと”“津波や地震などの天災の恐ろしさ”についてのお話がありました。最後に「今、生きていることに感謝をして、時間を無駄にしないで一生懸命生きてください。」の言葉。そして、全校で黙祷を捧げました。
 

15時04分投稿 (上風連小学校)

2016年03月08日(火)

【上風連小】全校朝会がありました。 [学校の活動]

 本日、全校朝会がありました。
 全校合唱は卒業式で歌う「マイバラード」でした。みんなの真剣に歌う姿がとてもよかったです。校長先生から、「日本のお辞儀をする習慣」についてのお話がありました。“よろしくお願いします。”“ありがとうございます。”など、お辞儀をすることで、気持ちがより伝わります。卒業式では、お辞儀をする場面が何度かあります。この機会に、一人ひとり、しっかり考えてほしいと思いました。各学年の発表は、今回は3・4年生と5年生でした。どちらも、学習の成果を発表しました。緊張する場面も見られましたが、最後までがんばって発表していました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時16分投稿 (上風連小学校)

2016年03月07日(月)

【上風連小】別海りょウシくん来校! [その他]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本日、第10回牛乳パッケージイメージデザインコンクールの表彰式がありました。表彰式は、別海町消費者協会の方と別海りょウシくんが来校して、校長室で行いました。入賞児童は、りょウシくんの前でしっかりと受け取りました。
 表彰式終了後、りょウシくんは廊下や玄関へ移動して、全校児童と交流しました。突然のお客さんに、はじめは戸惑う子もいましたが、「あ、りょウシくんだ!」「思っていたよりも大きい!」・・・いつの間にか、みんな笑顔でりょウシくんとふれあっていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

10時48分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】地域敬老会

【上風連小】地域敬老会

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連地区】プール清掃・ブルーシートがけ作業

【上風連地区】プール清掃・ブルーシートがけ作業

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]