北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年07月13日(金)

【中西別小学校】夏の集会特集!〜本日最後の第3ステージは・・・胆試し〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 第1日目の夏の集会もいよいよ、最後のステージです。最後のステージも恒例の胆試しです。全校児童が体育館に集まり、低学年と高学年に分かれてそろぞれのコースを探検します。このステージの参加については選択制です。子どもたちが自分の意思で決定し、グループを作ってポイントを回ります。
※このステージは、暗闇での活動なので写真が少ないことをご了承願います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

21時18分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会特集!〜第2ステージは、キャンプファイヤー&花火!〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 日が暮れはじめ、中西別が薄暗くなり始めた頃、中西別小学校に火の神と火の女神、そして火の精たちがやってきました。いよいよキャンプファイヤーの始まりです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 4人の火の精たちは、それぞれの火にまつわる誓いの言葉を述べ、火の神と火の女神から神聖なる火を譲り受けました。
 元気の火の精は、元気を出してくじけないことを大切に、頑張っていくことを誓いました。
 努力の火の精は、最後まで諦めずに、苦手なことも少しずつ頑張ることを誓いました。
 自由の火の精は、自由の心をもって自分自身の信念を忘れないことを誓いました。
 思いやりの火の精は、思いやりの心を大切に、みんなに優しく接することを誓いました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

火の精達による着火

 点火の後は、みんなで歌を歌い、フォークダンスを楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 フォークダンスも終わり、最後は大花火大会です。4班に分かれて、やけどに気を付けながらみんなで楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 例年のことですが、キャンプファイヤーや花火による火災が発生しないよう、地域の消防団の方々にご来校いただき、火気の後始末をお願いしています。今年度も安心して子どもたちが夏の思い出を作ることができたのも消防団の方々のお陰です。ありがとうございました。

20時56分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで食べると、美味しいね!〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 さぁ、いよいよ夕食の時間です。どの班もとても上手に調理することができました。午後から始まった夏の集会もいよいよ一日目の後半です。たくさん食べて、この後の活動に備えましょう。それでは、いただきます!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 お腹いっぱいになりましたね。最後も大きな声で「ごちそうさまでした」後半も楽しみましょう。

20時07分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで作ろう!カレーライス&ハヤシライス〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 第1ステージが終わり、続いては夕食準備です。4つの班に分かれて、6年生が中心となって赤チームはハヤシライス、白チームはカレーライスづくりに挑戦します。各班毎にレシピをまとめ、掲示しています。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)
画像(157x210)・拡大画像(480x640)
画像(157x210)・拡大画像(480x640)
画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 まずは、低学年が中心となって材料の皮むきから始め、剥いた野菜をカットします。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 続いて、カットした野菜を炒めます。メインのお肉も火が通りやすく小さく切りました。子どもたちは、6年生を中心に手際よく、準備していきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 今年の夕食準備の素晴らしさは、手際だけではありません。調理しながら片付けも同時進行で行っている班がたくさんありました。これも素晴らしいことです!次に何をやれば、早く活動が進むかを考えながら行動しています。しっかり煮込めば、美味しいカレーとハヤシが完成します。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

18時39分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会特集!〜自分の役割をしっかり果たし、協力してキャンプを成功させよう〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年の井形は、立派だな〜

 いよいよ、本校の特色ある教育活動の1つである「夏の集会(全校キャンプ)」が始まります。心配されていた天気も雨予報がなくなりましたので、計画していた活動が出来そうです。
 さて、キャンプのお手伝いとして例年、中西別地区子ども会育成協議会の方々にキャップファイヤーの井形を組んでいただいています。今年度は、備蓄していた廃材も少なくなったので、会員の方々の自宅周辺の木を提供していただきました。ありがとうございました。
 お陰様で、例年以上の立派な井形が完成しました。キャンプファイヤーの時間が今から楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

12時05分投稿 (中西別小学校)

2018年01月26日(金)

【中西別小学校】中西の冬は、やっぱり“長ホ” [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

審判は役員の方々にお願いしました

 今年度は降雪が少なく、中西別地区の名物になっている長ぐつアイスホッケー大会が中止になりました。
 そこで、学校では冬の集会の内容を「なんちゃって長ホ」に変えて、子ども達にリンク遊びの楽しさを伝えようと考えました。
 よりよいリンクで活動させてやりたいという思いから、リンク運営委員会の役員の方々は、昨夜も遅くまで水撒きをしていました。本当にありがとうございました。役員の方々のお陰で素晴らしいリンクで集会を行うことができました。
 試合は縦割り班でチームを構成し、低学年と高学年に分かれて行いました。子ども達は、転びながらも駆け足でボールを追いかけ、仲間同士で声を掛け合ってプレーしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年の試合です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボールを追いかる子ども

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり守る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、決めるぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが、高学年!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スティックさばきが違う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

迫力満点!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームで攻めて、守る


 集会の最後に行った閉会式では、各学年の代表児童が感想等を発表しました。
 1年生の女の子は「スケートで転んだけど、最後まで諦めない滑りました。」と、しっかり自分を振り返ることができていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

感想発表の様子

12時49分投稿 (中西別小学校)

2017年09月14日(木)

【中西別小学校】実りの秋!収穫したジャガイモを美味しくいただきました! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかりかき混ぜるんだよ

 昨日は、5月から学校園で育ててきて、収穫したジャガイモで豚汁(紅組)とジャーマンポテト(白組)を作りました。
 まずは、1.2年生が芋の皮をむき、続いて3年生以上が家庭科室で調理しました。
 各班、協力しながら最後まで取り組む姿が立派でした。また、自分の仕事ややりたいことをやるだけでなく、自ら仕事を見付けて、進んで取り組む子どもがたくさんいて嬉しかったです。
 今年は、工事の影響で急遽、畑を移すこととなり、春先にPTAの方々に学校園を作っていただきました。
 その学校園で、全校児童48名が育てたジャガイモはとっても美味しかったです。
 それでは、その活動の様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きれいに洗うぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指、気を付けて!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きさを揃えるといいよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんあるね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おかわりしよ〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 5年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 1年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 2年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 3年


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 4年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 6年


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

次の行動、全員で動く!

 集会が終わっても、高学年の取組は終わりません。
 6年生の指示を聞いて、自分たちにできる仕事を最後まで行いました。そして、片付けが終わった後の振り返り。一人一人が自分を見付け、成長や課題を実感する時間になりました。

18時00分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】フッ化物洗口に向けて

【中西別小】フッ化物洗口に向けて

【中西別小学校】ヒグマの出没情報

【中西別小学校】ヒグマの出没情報

日本の歌に親しむ

日本の歌に親しむ

【中西別小学校】2学期の目標を達成するために、動き出す6年生!

【中西別小学校】2学期の目標を達成するために、動き出す6年生!

【中西別小学校】3学期始業式〜全員登校し集合写真撮影!〜

【中西別小学校】3学期始業式〜全員登校し集合写真撮影!〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]