北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年10月22日(木)

【中西別小学校】学習発表会〜3・4年生の部〜 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

川で学びをつなぎ、探究してきたことを表現する場面です。3・4年生の渾身の発表

学習発表会2日目は、3・4年生の「然内川たんけん隊 研究発表会」です。多くのご家族、地域の方が足を運び、ご参観くださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「然内川の生き物について」

第1部は研究発表です。
研究テーマごと、7つのグループが、自分たちで作成したパワーポイントで、パソコンを操作しながら発表しました。

学校の近くの然内川を何度も訪ねて発見し調査した生き物のこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「然内川と河口の生き物について」

水源地から河口、西別川の合流地点と学習を広げたことで、比較しながらわかったこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「川と海の魚のちがい」

川と河口付近を比較することで深まった知識と、水質(塩分)や生息できる環境などへの新たな気づきや予想したこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「川と川に来る生き物の関係」

ヤマメやサケ、エゾアカガエルなど、然内川に生息する生き物の特性を調査したことによりわかった、ふるさとの川の環境のすばらしさ(水温、水質、環境)、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「川の魚のいる場所を比べて」

魚はどんなところを棲み処にしているのだろう、どんな魚がいるのだろう・・・体験を重ねながら生まれた「なぜだろう?」「どうしてだろう?」についての研究しわかったこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「地形と生き物の関係」

生き物の棲む条件や種別や大きさによる身の守り方やの違いを、環境(地形)と関連付けて調べ、魚のくらし方の視点からわかったこと、考えたこと、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「川の場所と魚の関係」

川を上流、中流、下流に分けて、環境の違いと魚の生息地を、種類や大きさと関連付けて調べ、実体験と情報を統合して探究した深い学びを、それぞれの思いや願いなども加えながら生き生きと発表しました。
研究テーマに合わせて作成したパワーポイントも圧巻でした。

第2部は「研究物観覧」です。
子どもたちは、ミニ学芸員となって解説しました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

教室で飼育している川や河口を棲み処にする生き物を展示して解説

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞記者さんのインタビューにも対応

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

種類、特性、飼育の仕方・・質問に答える生き物博士たち

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

参考にした書物も紹介

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

海水の作り方を説明中


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水族館みたい・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

たんけんマップや、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

写真パネル展でこれまでの学習の軌跡を紹介

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

講師で来てくださった地域の方と生き物談義

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

合流地点を案内してくださった地域の方にも観ていただきました。川の話は尽きません!


最後にお礼の言葉を伝えて研究発表会は終了しました。
代表児童の「川について、これからも、もっと調べたい」の言葉からは、この学習の達成感が、次の学びへの意欲につながっていることを感じました。
参観してくださった地域の方からは、子どもたちがふるさとの川について、たくさんの体験を通して学び、大切にしていきたい、守りたい環境だと感じた思いが伝わってきた。」「大人も深く考えさせられた。」と感想をいただきました。
また、「昔は遊び場だった川を、学び場として生かした良い学習だね。」とも言っていただきました。

子どもたちの「川で学びをつなぐ」挑戦と頑張りが、人と人とのつながりも結んでくれました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ありがとうございました!会場から大きな拍手!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これからも、もっと調べたい。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ご協力、応援、ありがとうございました。


明日は学習発表会(最終日)、5・6年生の部です。
お待ちしています。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

寒い・・(いつもよりモフっとしています)

《本日の野鳥コーナー》
季節が進み、気温が下がり風もありました。そのためか、本日のカケスはモフモフでモヒカンヘアです。
寒い季節を過ごす野鳥の様子です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヘアはモヒカン

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

どんぐり食べていい?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごっくん!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリ4個飲み込み飛び立ちますが・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

少し体が重そう・・低空飛行


14時33分投稿 (中西別小学校)

2020年10月21日(水)

【中西別小学校】学習発表会〜1・2年生の部〜 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「学習発表会」いよいよ開演

今日は、1,2年生の学習発表会です。
家の人や、お世話になった地域の方、幼稚園からひまわり組(年長さん)と先生方、中学校の校長先生も観に来てくださいました。
緊張の中でも、これまでの学習の成果を、にこにこ笑顔で元気よく発表することができました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

楽しみにしていた「学習発表会」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品展も観ていただきました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児さんも到着。最前列の席を用意しました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

第1部は音楽発表です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「あの青い空のように」をお腹から声を出し、伸びやかに輪唱しました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ピアノは学習指導員の地域の方です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

2曲目は1年生の「きらきらぼし」。ピアノと重なる鍵盤ハーモニカのきらきらした音に会場は聞き入りました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

2年生の「山のポルカ」は、独奏が入っていて、聴かせどころ満載!とても上手に演奏できました。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

1年生の鍵盤ハーモニカ、上手になったね!

音楽発表の最後は、1年生と2年生7人で奏でる器楽「かっこう」です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

2年生の演奏と鍵盤ハーモニカとピアノがとてもきれいに重なっていました。

きれいなピアノ伴奏を心強く感じながら、発表会を楽しんで音楽発表することができました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

四つのあきのおたからを紹介しました。

第2部は、生活科の発表です。
1年生は、生活科で学習した「あきのおたから」について、大きな声でハキハキと発表しました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

園児さんたちも小学生と一緒に参観。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お料理をした「なし」のことや、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

作品を作ったり植えたりした「どんぐり」、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

リースを作った「つる」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コスモスの押し花など「あきのおたから」を紹介しました。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

各ブースで3分ずつ発表していきます。

2年生はブースに分かれてプレゼン形式で「めざせ、いきものはかせ」の発表をしました。生活科と国語の学習が融合した学習です。図鑑の達人の2年生らしい、深い学びがあふれていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パズルを組み立てながら体のつくりを紹介する「ザリガニ」の発表や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クイズで楽しませながら説明する「アメンボ」の発表や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞で、わかりやすく説明する「モンシロチョウ」の発表に感動!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

園児のみなさんもくぎ付けです!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

質問に図鑑のページを紹介しながら、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

説明を加えていく対応力や、図鑑の読み込みの深さ、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

解説する力も観ていただくことができました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

最後は7人全員でお礼の気持ちを伝えました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年度はコロナ禍のため、園児さんとの交流もセーブしてきましたが、今日は、年長さんたちとこの時間を共有できて良かったです。
ひまわり組さんは、あと半年後には小学生です。
少しイメージできたらうれしいな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

また来てくださいね!
今日は、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。
明日は、3,4年生の部です。
お待ちしております。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

学校前の花壇

《本日の野鳥コーナー》
何が隠れているでしょう?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

拡大しました!

答え
2羽のシメがいます。
保護色・・よくできています。
オスとメスの違いも、わかるような気がするショットです。

16時31分投稿 (中西別小学校)

2020年09月24日(木)

【中西別小学校】幼小合同体育参観日〜仲間と協力し心をひとつに〜 [学校行事]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

宣誓!(開会式より)

この半年間、感染症への対応のため教育活動の変更を余儀なくされる中、できることを見つけ、やるべきことをやり、仲間と協力し前に進んできた子どもたち。
今日は、そのかっこいい中西っ子の姿を、やっと、ご家庭の皆様に観ていただくことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全力疾走!

幼稚園児も、小学生も、全競技全力でした!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

親子大玉ころがしの白熱戦

子どもたちの頑張る姿をあたたかく見守り、サポートし、親子競技では大いに盛り上がって楽しんでくださった保護者の皆様!ありがとうございました!

2時間の体育の参観日は、笑顔と感動に包まれ終了しました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

達成感に満ちた閉会式

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ラジオ体操

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いちについて、よおい・・・


徒競走の名勝負!

画像(420x259)・拡大画像(640x396)

1年生

画像(210x141)・拡大画像(640x430)

2年生

画像(210x143)・拡大画像(640x438)

3年生女子

画像(210x134)・拡大画像(640x410)

3年生男子

画像(210x144)・拡大画像(640x439)

4年生


画像(210x160)・拡大画像(640x488)

5・6年生(1組目)

画像(210x135)・拡大画像(640x413)

5・6年生(2組目)

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5・6年生(3組目)

画像(210x144)・拡大画像(640x440)

5・6年生(4組目)


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

6年生男子(最終組)

「何が出るかな じゃんけんぽん!」は、PTA会長とのよみあい・・

画像(210x128)・拡大画像(640x393)

勝負師の1年生

画像(210x137)・拡大画像(640x418)

やったー!けんけんぱっ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生もじゃんけんぽん!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

だんだんレベルが上がります!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生にはハードル走が追加

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5・6年生の運命はさらに複雑に・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

楽しそう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔で走り出します!


わずか2点差で迎えた「親子大玉ころがし」。
紅白の運命をかけた名勝負!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

抜きつ抜かれつ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

白が抜き返し・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

逃げる白!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

追う赤!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

勝負の行方は・・?


全園児と全校児童の「パプリカ」ダンス、かわいい!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

6年生女子のダンスがリード

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

心の中で歌いながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心をひとつに


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

園児と小学生みんなでダンス

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バトンを渡され緊張の1年生

クライマックスは「縦割り班対抗リレー」。
6年生のリーダーのもと、いっしょに活動してきたチームワークでバトンをつなぎ、走ります。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

スタート!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

2年生にバトンを渡します!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

体育の授業で練習してきたバトンパス

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みごとなリレーです!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バトンは3年生から4年生、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

4年生から5年生へとつなぎ、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

6年生のアンカーに渡されました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

6年生の力走に


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場が息をのみます!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

最後まで全力疾走!拍手が起こりました!


今年は、白組優勝、紅組準優勝でした。
全員、心の金メダルの体育参観日でした。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

PTA会長より、優勝旗と、

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

準優勝杯が渡されました。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

園長先生より、閉会式のご挨拶

閉会式で園長先生から「小学生は園児のあこがれです。」って言ってもらって、うれしかったですね!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

「皆さん、協力はできましたか?」みんな笑顔で返します。

6年生代表の挨拶で、体育参観日は終了しました。
中西っ子の挑戦や頑張りが、運動で表現できた参観日になりました。皆さんの成長を伝えることができたと確信しています。
足を運び、応援してくださったご家庭の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
お手伝いしてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

1・2年生

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

3・4年生

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

5年生

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

6年生


15時38分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】カブトムシの幼虫がきた!

【中西別小学校】カブトムシの幼虫がきた!

避難訓練

避難訓練

朝会の発表(1年生)

朝会の発表(1年生)

冬休みの作品表彰

冬休みの作品表彰

【中西別小学校】分散登校(3回目)〜久しぶりの給食〜

【中西別小学校】分散登校(3回目)〜久しぶりの給食〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]