北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年10月14日(水)

【中西別小】コスモスのバトンをつなごう! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

種摘み日和です!小さな種をていねいに紙コップに集めました。

1・2年生は、生活科の授業でコスモスの種取りをしました。これまで地域の皆様と種まきや種摘みをしてきましたが、今年は新型コロナ感染症への対策のため、お手紙で教えてもらいながら種まきをしたコスモスです。秋にはみごとに咲き、中西っ子や来校者の皆さんの目を楽しませてくれました。
そして、秋が深まり、花は種をたくさんつけました。
コロナ禍でも絶やすことなく咲かせた中西小のコスモスのバトンを、来年につなぎます。
2年生は去年の経験を活かして、1年生は教えてもらいながら、ものすごく集中してたくさんの種を取りました。
なかよしの1、2年生は、「学校は楽しいね。」って言いながら、動物になりきって遊んだり、教科書のお話を口ずさんだりしながら、笑顔で活動しました。
「なかよし」のたねも、つないでいきましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コツを教えてもらって、さあ、頑張るぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パラパラパラってくずれるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これは何だろう・・・?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

見て!いっぱい集まったよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わあー!いっぱい!

みんなの種を集めてみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせて抜こう!えいっ!

種をとったコスモスを抜いていきます。
力仕事です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでどんどん抜いたら、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コスモスがなくなりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

運びます!たのもしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「大きなかぶ」のフレーズを口ずさみながら・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この種を来年の1,2年生におくりましょう。

「この種を、来年の1年生、2年生におくりましょうね。」
先生のお話に力強くうなずいていた1年生。
来年は2年生です。
コスモス畑をよろしくね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館バス、白鳥号の来校日です。
本を選ぶ子どもたちのキラキラした瞳からは、本と出会う楽しさ、わくわくする気持ちが伝わってきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時20分投稿 (中西別小学校)

2020年10月13日(火)

【中西別小】学校を飛び出して学びを広げよう!〜地層探究〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

地層から火山灰の層を確認

6年生は理科「大地のつくりとはたらき」の授業で、6年生児童の家(牧場)にある、切り崩した土地に出かけ、地層について学びを広げました。
郷土資料館の先生も同行してくださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アシストパックやキャタツなどをバスに乗せて出発!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

郷土資料館の地層標本と比べてみます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハシゴ型に組み立てます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達の身長の2倍くらいの高さです!


15層の火山灰層を確認することができました。
気が遠くなるような年月の火山の歴史を物語っています。
それぞれの時代を掘り起こしてみます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

教室で調べるサンプルを採取しました。

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

地層の標本と比較してみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

氷河期の地層にも出会いました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15種の採取した地層です。このつづきは教室で・・


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

学びを下支えする力ですね!

学校に帰って、泥の付いた用具を片付けます。
深い学びを支える実践力です。

学習発表会の際は、来校者の皆様に、作品も観ていただく予定です。ただ今展示準備中。
どうぞお楽しみにしてください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

展示の仕方を工夫したり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鑑賞し合ったりしながら準備を進めています。


14時34分投稿 (中西別小学校)

2020年10月12日(月)

【中西別小】目の健康を大切に〜全校朝会より〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

片目だけ筒状にまるめた紙をのぞくと・・・あれ?

今日は視力検査です。
全校朝会では、養護教諭の先生から、目の健康と愛護についてお話がありました。
先週末の10月10日が「目の愛護デイ」でした。両眼で見ている目の仕組みや、目を愛護することが大切というお話を聞いて、目にやさしくする方法について考えました。子ども達から考えが出されました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

10月10日は「目の愛護デイ」でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あれ?手に穴が開いて見える。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2つの目で見ているんだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目に優しい生活を心がけていきましょう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校内の掲示物でも、視力や目の愛護に関心を高める工夫がいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実際にやってみることができます。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歓声が上がりました!

先日、公務員弘済会北海道支部より目録でいただいた「スクールアシストパック」が届きましたので、全校朝会で子どもたちにお披露目しました。
採集用の網、採集ケース、メモリ付きシャベル、熊手、スコップ、選別用のふるいなど、学校の外に飛び出して学ぶ中西っ子にとって、とてもうれしい教具ばかりです。
大切に、たくさん活用しましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作りたいものが次々に形になっていきます!

放課後の「なかにしクラブ」では、ハロウインのかざり作りをしました。登校した中西っ子が笑顔になるような、玄関の飾りを作りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

げんかんホールが楽しい空間になりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

10月は来校者もたくさん!彩がプラス!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリ、いただきます!

本日の野鳥ニュース!
玄関付近のベンチにドングリを置いていたら、カケスが登場!
ミヤマカケスです!
ドングリをくわえて飛んで行きました!
羽のコバルトブルーと黒と白、頭のオレンジがかった茶色、ブドウ色の目、色鮮やかな野鳥です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家でもバードウオッチングしていて、学校ではまだ見ていない鳥を教えてもらうこともあります。

2階ホールに「中西別鳥(ちょう)学校のなかま」コーナーを作りました。
訪ねてくる野鳥を、子どもたちにわかりやすく紹介していきます。

17時41分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】春の集会〜いも植え〜

【中西別小学校】春の集会〜いも植え〜

【中西別小学校】今年度、最後の参観日、ありがとうございました。

【中西別小学校】今年度、最後の参観日、ありがとうございました。

【中西別小学校】出発を前に

【中西別小学校】出発を前に

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]