〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年08月20日(木)

【上西春中】体育的行事の取り組みと並行して、「文化的行事」の準備も始まりました! [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。二学期がスタートして今日で3日目となりますが、前回のブログにも書いた通り「毎日のように色々な活動がある」状況で、生徒達はかなり忙しそうにしています。
 そんな中、昨日は文化祭の代替行事である「合唱コンクール」のオリエンテーションが行われました。時間は6校時目に設定され、担当の音楽教諭が校内放送と配布資料を使って、3クラス同時に説明をしていました。今年度も課題曲と自由曲の2曲を歌うことになりましたが、既に全学年とも歌う楽曲については決定済みです。それどころか聞くところによると、早いクラスは「指揮者」や「伴奏者」といった“必要な役割の分担”まで、始業式を迎える前に決めてしまった(パートリーダーは始業式の日に決めたとのこと)そうです。凄いですね!
 今後は6回の練習を経て、10月23日(金)に本番を迎えることになります。体育的行事と同じく、授業参観週間の一環としての実施なので、例年のように「誰でもどうぞ」と言えないのが辛いところですが、保護者の皆様には是非都合をつけて、「我が子の勇姿」を見に来ていただければと思います。練習や準備の様子は随時お知らせしていきますので、続報をお待ちください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生です。今日は担任の先生が「初人間ドック」で不在だったので、副担任の先生が代理で教室に入りました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

自由曲は「友〜旅立ちの時〜」です。筆者が昔3年生の担任をした時に、卒業式の入退場曲に使ったこともあります。素敵な曲です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生の自由曲は「あなたへ」だそうです。これもよく歌われる曲ですよね!ちなみにここでカメラのバッテリーが切れてしまい、1年生の写真は撮れませんでした・・・1年生の皆さん、ごめんなさい!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS