〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年10月19日(火)

【上西春中】3年生総合的な学習の時間「別海町PR」の発表会が行われました。 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日ご紹介いたしますのは、3年生の総合的な学習の時間、「別海町PR」という単元のまとめにあたる「発表会」の様子です。
 この「別海町PR」は、5つのテーマを設定してそれを各班に振り分けるところから始まりました。設定されたテーマは「別海町の行政サービス」、「別海町の食(グルメ)」、「別海町の農業」、「別海町の観光」、そして「別海町の漁業」です。振り分けが済んだら担当するテーマに沿って、班ごとに調査・プレゼンテーション作成を行いました。ここで大活躍したのが、「GIGAスクール」で導入されたタブレット型パソコンです。現地調査に行かずとも、インターネットを駆使することで「中身の濃い調査」と「発表」が可能になったのです。
 当日は3年生教室での発表会でしたが、隣で見ていた校長先生に「役場の商工観光課の人たちにも見てもらいたかったね。来ませんか?と声を掛ければ良かったね!」と言わしめるほど、各班とも充実した発表をしてくれました。
 この学習を終えて、3年生の面々がどのような感想を持ったのか大いに気になるところです。「別海町」という「地域の魅力」には、他府県・他市町の人々もうらやむほどの素晴らしさがありますが、そのことに生徒達が改めて気付いてくれたならいいなと思います。もしそうなったとしたら、今回の総合的な学習の時間は大成功と言えるのではないでしょうか。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

私が覗きに行ったのは途中からです。これは「別海の農業」班の発表ですね!

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

続いては…「別海町の観光」班の発表でした!

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

最後の班が準備中です。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

最後の5班は「別海町の漁業」について発表してくれました。全体の尺が丁度だったので、入れるすき間はなかったと思いますが、時間があったら「質問もしてみたいな」と思わせる優れた発表ばかりでした。

Posted by ブログ管理者 at 07時33分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS