〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月01日(月)

【上西春中】除雪する3年生の姿から、「自己有用感」を考える。 [・3年生]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

女の子も頑張ってくれました。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日掲載する写真は、先週の27日水曜日のお昼休みの様子です。この日は朝から雪が降りました。朝の段階では大した量ではなかったのですが、午前中のうちにそこそこまとまった量が降って、短靴だと雪が入るぐらいの感じになりました。
 そんな日に元気に外に飛び出して行ったのは、本校3年生たちでした。最初は玄関前で雪合戦をしていたのですが、そのうちスコップを手に取って、玄関回りの雪をキレイにかいてくれたのです。まぁその後、かいた雪をためて作った雪山に次々と飛び込むというオチはありましたが、彼らが玄関回りの除雪をしてくれたことは事実です。公務補さんも、この生徒たちに大変感謝していました。
 彼らは別に「誰かに言われたから除雪をした」わけではありません。ひょっとしたら遊びの延長だったのかもしれませんが、あくまでも自発的に皆のためになることをしたのです。その結果、「ありがとう」と声を掛けられ感謝されたのです。これって実はとても大切なことです。
 昨今、「子どもは褒めて伸ばす」というようなことがよく言われます。でも、褒め時や褒めどころは、凄く重要で難しいのです。むやみやたらに「ただ褒めればよい」というわけではないのです。“褒められるようなことをしたおぼえはないのに褒められる”という経験では、多分「自己有用感」には繋がりません。「自己有用感」というのは、自分が実際に「汗をかいて動き」・「悩みながら考え」・「時間を使ったこと」に対して、他人が賞賛や感謝を与えてくれた時にはじめて、「あぁ、自分は人の役に立っている。人から認められている。」と感じて生じるものだと思うのです。ようは、自分にも「やったぞ、頑張ったぞ」という実感があるかどうかという話しですね。
 今回の除雪は「実際に汗をかいて行動したこと」に対して感謝(公務補さん)がありました。学級通信や帰りの会での賞賛(担任)もありました。こういうことの積み重ねが、「自己有用感」を高めることに繋がっていくのでしょうね。そんなことを思った日常の一コマでした。
 

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

働いているうちに熱くなってきたのでしょうね。でも、半袖ですか・・・やせ我慢してない?(笑)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

頑張ってますアピール(笑)。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

見るからに寒そうですが・・・。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年01月26日(火)

【上西春中】「卒業アルバム」鋭意作成中です! [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

パソコン室にて…「あっ!サボってる!!」と言ったら、「違います。(中表紙に載せる?)イラストを考えてくれって言われたんです。」と反論されました(笑)。

 こんにちは、上西春別中学校です。3年生の卒業まで、今日を含めて残り31日(土日、祝祭日を除く)となりました。丁度1カ月ということになるわけです。今更ながら、時のたつのは本当に早いものですね。
 さて、この時期の中学3年生にとって、最優先事項は何かと申しますと勿論「受検勉強」です。各々が志望校への合格を目指して、帰宅後も毎日勉強に勤しんでいる筈です。ただ、この時期の中学3年生は、受検勉強以外にも「やらねばならないこと」が目白押しです。その中の1つに、実は「卒業アルバム/文集」の編集作業というものがあります。当然、写真撮影と製本作業については業者さんにお願いしているのですが、毎年「文集ページ」というのが卒業アルバムの後半に設けられており、この部分は学校側が受け持つことになっているのです。
 今年も「有志数名」で『卒業アルバム/文集編集委員会』が組織され、毎日放課後の編集作業に取り組んでいるところです。卒業後は全員が同じ高校に進むわけではないので、「こういう時間」も実は物凄く尊い時間だったりするんですよね。残り1カ月、23名全員が1つでも多くの「楽しい思い出」を作ってくれたらいいなと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

作業は分業で行われていました。こちらは「3年生教室」組で、アンケートの集計か何かをやっていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「先生、撮ってください!」…お馴染みの元野球部主将が作業の手を止めて、写真を要求してきました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

…そんな元野球部主将を尻目に、こちらは黙々と作業を続ける「修学旅行実行委員長」!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一方、こちらは2階パソコン室で作業中の別動隊です。何やら一生懸命に調べものをしていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

元陸上部主将です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

元中央委員会(生徒会)役員です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

元バレーボール部主将です。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年01月19日(火)

【上西春中】3年生にとって、最後の定期テストとなる「学年末テスト」が行われました。 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日のブログは2本立てとなります。
 先程の「アンサンブルコンテスト」に続く2つ目の話題は、「3年生の学年末テスト」です。テスト自体は昨日が初日、今日が2日目で、昨日は「ノート活用型テスト」と「音楽・美術・技術・保体」の4教科のテストが行われました。そして2日目となる今日は、「国語・数学・社会・理科・英語」の5教科のテストがあります。昨日も帰りの会終了後には、恒例の放課後学習会が催され、多くの生徒達が思い思いの教科の勉強に勤しんでいました。3年生23名にとっては、泣いても笑ってもこれが最後の定期テストとなります。全員が「事前の備え」をやり切り、「テスト本番」で全てを出し切り、悔いなく最後の科目まで終えられることを願っています。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

教室の後ろから…これは2時間目「数学」のテストの様子です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

前側は扉が閉まっていたので、ガラス越しに…。

Posted by ブログ管理者 at 13時00分

2021年01月12日(火)

【上西春中】明日から三学期がスタート!ただ、「3年生」は今日も登校日でした! [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。18日間の「冬休み」もいよいよ最終日となりました。明日からまた生徒たちが学校に登校します。例年と比べると若干短い休みでしたが、短いなりに満喫することができていると良いですね。
 さて、18日間の全てが冬休みだった1,2年生とは異なり、3年生には1日だけ「登校日」が設定されていました。それが今日12日です。1日早く学校に来て、一体何をしていたのかと申しますと、これまでの3年生達と同じように、この登校日で「入学願書の清書」等を行ったのです。写真を撮るためにチラッと教室を覗いたのですが、下書きの時とは比べものにならないぐらいの緊張感が漂っていました。
 週が明けると最後の「学年末テスト」も待ち構えています。3年生は文字通り「息つく暇」もありませんが、これは中学3年生である以上宿命のようなものです。全国津々浦々、中学3年生であれば、この時期は誰もが同じように忙しい思いをしていますので、本校の3年生にも是非とも頑張ってもらいたいですね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

入学願書清書の真っ最中!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最初は鉛筆で薄く文字を書き、OKが出たら水性ペンでキレイになぞり書きをします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

願書書きが終わっている生徒は、別室で「模擬面接」をしていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「模擬面接」もいくつか教室を使って行っていました。


Posted by ブログ管理者 at 12時36分

2020年12月23日(水)

【上西春中】なりたい自分に向かって〜絶賛,進路指導中!〜 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。早いもので2学期ももうすぐ終了です。コロナ禍によって、今年の「冬休み」は18日間と短めですが、それでも生徒達は来る冬休みに心躍らせていることでしょう。
 ただし、3年生は「ウキウキ、ワクワク」だけで冬休みを終えてはいけません。何故かは言うまでもありませんよね?そう、全員が「受検生」だからです。全国津々浦々、三者面談を終えた中学3年生は、例外なく「受検」に備えた諸々の取り組みをしていきます。(就職を希望する人は別な進路指導を受けます)勿論、一番は「受検勉強」ということになるのでしょうが、「出願」までにやっておかなくてはいけないことというのも実は沢山あるのです。今回はそんな諸々の取り組みの中から2つをご紹介します。写真からは伝わらないかもしれませんが、現場の張り詰めた空気はなかなかいい感じだったと思います。
 中学校での進路選択は、将来の『なりたい自分』になるための1stステップです。本番を迎えるその日まで、いい緊張感を保ったまま頑張って欲しいものですね!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「入学願書」を書く練習です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「手汗がヤバイ!」と言いながら、真剣に願書と格闘していました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ちなみにこれは一番最初になります。「下書きの下書き」みたいなものですね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは放課後の「面接練習」です。この人たちは教室で待機しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

入室動作四態〜その1

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その2


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その3

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その4


Posted by ブログ管理者 at 10時06分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]