北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年06月04日(木)

【上風連小学校】新体力テスト はじめました

画像(460x345)

ツツジの見ごろを迎えました。
今年も色鮮やかに咲いています。

画像(345x258)

 毎年、全国的に体力・運動能力テストを行っています。
 今年度は、実施に迷いましたが、こんな時だからこそ現状を把握し、子どもたちの体力向上を効率よく図ることが必要だということで実施に踏み切りました。

 昨日は、5・6年生が担任の先生の指導のもと、ソフトボール投げを行いました。

画像(345x258)

 今後、50m走・握力・上体起こし・反復横跳び等、多角的に子どもたちの体力の現状を把握し、その改善策を立てて体育の授業等を通して子どもたちの体力向上に努めます。

16時10分投稿 (上風連小学校)

【上風連小学校】すずらん その後…

画像(360x360)

ですずらんについてお知らせしましたが、開花したすずらんがすくすくと育ち綺麗に咲き溢れました。

校内に飾るすずらんを探していると6年生児童が手伝ってくれました。
「これ、綺麗に咲いているよ」と教えてくれたすずらん。
休み時間、一緒に探してくれました。


摘んだすずらんは、職印玄関、職員室、校長室に飾りました。
すずらんの花言葉の通り、校内を彩るすずらんを見た人のもとに幸せが訪れることを願っています。

15時40分投稿 (上風連小学校)

2020年06月03日(水)

【上風連小学校】3・4年生が苗を植えました。 [学校の活動]

画像(460x345)

に続き、本日は3・4年生が苗を植えました。
晴天に恵まれ絶好の畑作業日和☀
額に汗を流しながら苗を植えました。




画像(345x258)
画像(345x258)

この春から、総合的な学習の時間を使って学習が進んでいます。
今日は、キャベツ・ジャガイモ・いちご・ニンジン・メロン・ブロッコリー・玉ねぎを植えました。
畑班とハウス班に分かれて、植えるものを自分たちで計画しての…ついに決行日!
ハウス班がイチゴを植えているところです。

画像(345x258)

こちらは畑班。玉ねぎを植えています。
秋の収穫まで、お世話を続けます。

子どもたちの心と一緒に、すくすく育ちますように…。


16時30分投稿 (上風連小学校)

上風連小学校の保健室掲示🦷

画像(460x345)


保健室廊下前から…

 いつもタイムリーな情報を、保健室前から発信しています。

画像(460x345)

 今月は、「歯を大切にしよう」の目標、そして明日から始まる歯と口の健康週間(6月4日〜6月10日)に合わせての素敵な掲示になっています。
 歯の役割、いろいろな身近な動物の歯について、めくって楽しめる仕掛けなど、養護教諭の工夫満載です。
 

画像(460x345)

 また、コロナウィルス感染症拡大予防についても、

ウィルスに負けないぞ大作戦

と題して、子どもたちの安全と健康を願い、様々な作戦を発信しています。
 こちらも、めくって「なるほど!」の仕掛けになっていますので、何が書いてあるのか、お子さんに聞いてみてください。

15時30分投稿 (上風連小学校)

2020年06月02日(火)

【上風連小学校】すずらん開花宣言! [学校の活動]

画像(460x300)

でも紹介致しましたが、上風連小学校の伝統行事に
すずらん活動があります。

上風連小学校の児童が想いをこめて数年前に移植したすずらんの方は…
今週に入り綺麗に花が咲き出しました。

画像(460x300)

先日の移植活動で移植したすずらんも、元気に育って、小さなつぼみがつき始めました。



昨日より縦割り清掃が始まりました。

画像(345x258)

少しずつ上風連小学校の日常が戻りつつあります。
1年生は小学校で初めてのたてわり清掃活動です。
高学年の先輩たちに教わりながら校内すみずみまで綺麗にしています。


15時40分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

夏だ!祭りだ!上風連

夏だ!祭りだ!上風連

夏だまつりだ 上風連

夏だまつりだ 上風連

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]