2021年05月27日(木)
全国学力・学習状況調査 [6年生]
■全国学力・学習状況調査
本日、全国学力・学習状況調査が行われ、本校6年生が取り組みました。
一人ひとり、自分のペースで黙々と最後まで問題に粘り強く取り組む姿が見られました。
今後、結果を分析し、日々の授業改善に生かしていきます。
16時10分投稿 (上風連小学校)
2021年05月26日(水)
何をしているところでしょうか? [4年生]
何をしているところでしょうか?
真剣に静止して、一点を見つめる4年生たち。何をしているところか、おわかりでしょうか?
正解は…
気温を、温度計で測定しているところでした。
今日は何度も外へ出てきては、2分間静止し、記録をとっていた4年生でした。
1日の気温の変化について、学んだようです。
今日は、急に雨雲がやってきて雨が降ったり、変化の激しい1日でした。どんな記録がとれたでしょうか…。
目で見て、肌で感じて…。これからも、様々な体験を重ねていきます。
18時00分投稿 (上風連小学校)
2021年05月25日(火)
上風連小学校すずらん活動 スタート☆ [学校の活動]
上風連小学校すずらん活動 スタート☆
〜PTA児童委員さん、ご協力ありがとうございます〜
上風連小学校のすずらん活動は50年近く続いている伝統行事です。
小学生時代にこの活動に取り組んだ方もいらっしゃるかと思います。
昔は野生のすずらんがあちこちに咲いていましたが、近年では野生のすずらんが少なくなり、全校ですずらんを摘める場所がなくなってきました。
そこで、平成27年から上風連みどりネットワーク様や本校PTA児童委員さんのご協力を得て、校地内でのすずらんの栽培を行ってきました。
本日から、今年度のすずらん活動が始まりました。
今まで、縦割り班で全校での活動で行ってきましたが、ただいま新型コロナウイルス感染症により道内緊急事態宣言中のため、学年ごとに分散しての実施に計画修正して行いました。
最初は、3・4年生からスタート☆
「つぎは、どうするんだったかな…。」
「土はこのくらいかな?」
…と、グループで確かめながら移植していました。
続いては、1・2年生。
初めてすずらんとかかわる1年生。
2年生も、2回目ということで、植え方についてPTA児童委員さんの話を集中してしっかり聞きます。
最後は、5・6年生です。
毎年、育てているだけあって、手際もよく、あっという間に移植していました。
例年、ご協力いただいているPTA児童委員さんには、今回時間をずらしていただき、少人数で分散してご協力いただきました。
惜しみないご支援に感謝申し上げます。本日は、ありがとうございました。
これから大切に育てて、花が咲くころになったら、お世話になっている方々へ、心を込めたメッセージを添えて、お届けする予定です。
18時00分投稿 (上風連小学校)
【 過去の記事へ 】