北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2008年11月14日(金)

【NZ報告】生徒の感想 [平成20年度 7日目]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

しぼりたての牛乳を朝食で飲んだ。とてもマイルド。きちんとマザーに、そう言った。スクランブルエッグも昨日とれたばかりの卵。自給自足の生活は素敵。すぐにお別れの時刻になった。最後に何かいわれたけど、聞き取れなかった。たぶん、「あなたの人生をたのしみなさい」というようなことだと思う。ワイトモ洞窟は神聖な場所らしくカメラ禁止、タッチ禁止、タバコ禁止…。鍾乳洞というのはすごい。土ボタルはきれいだった。肉、食べ過ぎた。胃が下にたれているかも知れない。(中央中 Kさん)

ファームスティの最終日。マリーさんもウォーリックさんもいい人だ。ホームスティもそうだったけど、お別れの時にすごく泣きそうになった。メールを送ってとか言われたので、家に帰ったら写真とか送りたい。ホームスティ、ファームスティで出会った人たちとはもう一生会えないかも知れないけど、手紙とか年賀状などを送って、つながっていきたい。本当に、このスティでは“出会いもあれば、別れもある”ということを経験できた。後、日本と全然違っているところがあって新鮮だった。今日はワイトモ洞窟に行って土蛍を見た。写真のおさめられなかったのが残念。すごく青色がキレイで感動した。明日朝の便で帰ってしまうけど、いろいろなことが体験できた。今後の生活に役立てていきたい。本当にあっという間だったけど。すごく充実していた。楽しい時間を過ごせた。日本に帰ったら、まずはゆっくり湯船につかっていたい(笑)。(野付中 Aさん)

ファームスティ最後の日。「足は何時に行くのか?」と聞かれたけど、誰もわからなかった。少し不安だった。自主研修では、みんなにお土産をたくさん買った。たくさんお金を使ったが、70ドルあまった。ニュージーランドで70ドルを使えるだけ使おうと思う。今日は1度も寝なかった。飛行機の中で寝ようと思う。(西春別中 K君)

朝から体が疲れて大変だった。洞窟と土蛍を楽しみにしていたのに、それどころではなかった。残念でした。でも、蛍はきれいでした。朝、昼、晩とご飯を食べなかったので、夜中にお腹がすきました。早く治したいです。(上春別中 Aさん)

朝のお別れはつらかった。でも、NZの人たちは泣かないので、笑顔で「さよなら」をしてくれるから楽しい気分で別れられた。ワイトモはすごく幻想的で、とてもきれいだった。「さわるな」といわれたけど、さわりたくてしかたなかった。お昼ご飯にお米が出て、今までで一番日本のお米に近くておいしかった。なおのことが心配だったけど、2人で2時間ぐらいねたら元気になった。よかった。夜は寝ないで、6人でウノをやる! 男子とも女子とも仲良くなれて、ここ最近、ずっと笑いっぱなし。腹筋が痛い。(上風連中 Kさん)

ファームスティ先の人とは、一応、お別れの挨拶をすることができました。ファームスティではホームスティの時と違って、ゆっくりと過ごすことができました。とても親切にしてくれて、楽しく過ごすことができました。ワイトモ洞窟の見学のとき、少し体調を崩してしまい、集中してお話を聞くことができませんでした。でも、ボートに乗って土ボタルを見たときは、青い光に見とれていました。天井一面に土ボタルがいて、写真で取れないことが本当に残念でした。ホテルにチェックインした後の自主研修では、前の時間よりも行動範囲が狭くなってしまい、買いたいものが買えなくて残念でした。自主研修の目印だったサンタクロースは、想像していたよりリアルで、かわいくなかったです。でも、完成するまでの過程が見られたので、ラッキーだと思いました。(上西春別中 Oさん)

今日で1週間、早い! でも、早く日本に帰りたい(笑)。お土産をたくさん買ったぞ。友達、家族…、会いたてーなー。日本料理を食べたいなー。もう、ちょっとの辛抱だ。日本に帰ったら学校か、やっぱりNZにいたい。(中春別中 S君)

ワイトモ洞窟に行った。洞窟内はとてもジメジメしていて少し寒かった。土蛍は青白くひかっていてとてもきれいだったが、あまりにもたくさんいたので、少し気持ち悪かった。昼食の牛肉ステーキはおいしかった。オークランドに着き、お土産を買った。Tシャツ、キーホルダー、ポストカードなど。一番お金を使った。ホテルに帰ってからは、男子4人でずっと遊んでいた。(中央中 S君)

Posted by 管理者 at 11時19分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS