北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2008年11月07日(金)

【NZ報告】ニュージーランド航空 [平成20年度 1日目]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

成田空港は日本の「空の玄関」。
たくさんの国の言葉が行き交っていました。
研修生は出国前から「世界」を感じていたようです。

搭乗券を受け取り、出国手続きへ。
まずは、荷物のチェックがあります。
アメリカで起きた同時多発テロの影響で荷物のチェックが厳しくなっています。特に機内に持ち込める液体の量が制限されています。
生命と安全を守るためには仕方がないことですが、通過するのにかなりの時間がかかりました。

次に、出国手続き。
パスポートを提示するだけ。
あっけないぐらい、すぐに通過できました。

通過したら、そこは日本ではありません。
その証拠に、そこから搭乗口まで免税店が並びます。
タバコやお酒は「税金」がかからないため、国内で買うよりもかなり安くなります。ただし、中学生は未成年のため購入できません。

搭乗口は85番。
1時間半待って、ようやく搭乗時間の18時。
しかし、コンピューターのシステムトラブルで30分以上待たされました。
全員が乗り込んだ後も、「滑走路が混んでいる」という理由で飛行機がなかなか動き出しませんでした。
結局、1時間以上遅れて離陸。
ここから10時間のフライトです。

客室乗務員のアナウンスで時差を調整しました。
ニュージーランドはサマータイムを採用しているため、通常は3時間の時差ですが、夏の間(日本とニュージーランドは着せ湯は逆)は4時間になります。
日本の午後7時は、ニュージーランドの午後11時になります。

研修生が楽しみにしていたのが機内食。
夕食は「ビーフ」と「チキン」の選択でした。

その後はゲームをやったり、音楽を聴いたり、映画を見たり…。
狭い座席のため、なかなか熟睡できなかったようです。

朝食は、日本時間の午前2時。
さすがに、あまり食べられなかったようです。
「サーモン」と「オムレツ」の選択でした。

10名の研修生、とっても真面目で礼儀正しいです。
旅行中、たくさんの中学生を見ましたが、「1番、中学生らしいのでは…」と思えるぐらいです。
引率もとっても楽です。



画像(180x135)・拡大画像(640x480)

機内食:夕食

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

機内食:朝食

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

85番搭乗口

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

フライトの経路が一目瞭然


Posted by 管理者 at 13時46分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS