北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2012年10月02日(火)

【上風連小】上風連小はウォーキングチャレンジ推進校です(^_^)v

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 平成23年度〜25年度 上風連小学校はウォーキングチャレンジ推進校です。
 全道で14校(根室管内では、上風連小学校のみ)が北海道教育委員会の指定を受け、取り組んでいます。

 ウォーキングチャレンジとは??

 (1)北海道の子どもの体力・運動能力が全国平均に比べ
   総体的に低く、1週間あたりの運動時間も少ない。
            ↓
 (2)子どもや家庭に『歩くこと』を奨励し、運動習慣の
   改善や体力向上に向けた取り組みを推進します
            ↓
 (3)万歩計を活用し、『歩くこと』の運動に取り組みな
   がら体力アップを目指します。  

  

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 8・9月は、ウォーキングチャレンジ強化月間でした。9月27日のマラソン大会を目指して、休み時間や本校独自で行っているパワーアップタイムなどで走る運動に取り組みました。
 もちろん、走るときは歩数計をつけました。走った距離や歩数はチャレンジカードに記入します。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 また、体育館前廊下には、自分がどれくらい走ったのかがわかるように、すごろく型のチャレンジ表が掲示してあり、走った分だけネームカードを動かします。
 手の届かない低学年には、高学年がお手伝いしてあげていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 マラソン大会は終了しましたが、ウォーキングチャレンジ月間は今月5日まで実施です。1年生は、休み時間に歩数計をつけて走っています。意欲の高まりを感じます。
 この1ヶ月半でどれぐらいの歩数を走ったのかは次の機会にお伝え致します。

15時45分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】あ、・・・さるとかに??そして、ゲゲゲの鬼太郎(?_?) [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 意味不明なタイトルで申し訳ありません。
 これは、10月20日に開催される本校学芸会の劇のタイトルです。すでに、タイトルだけでいろいろな想像が広がり、興味も膨らむ今年の学芸会。
 1・2年生は『さるとかに』3・4年生は『ゲゲゲの鬼太郎』そして、5・6年生が『あ』の劇を披露致します。学年ごとに学芸会へ向けて練習や道具作りが進んでいます。
 学芸会には、地域の皆様はもちろん、多くの皆様に足を運んでいただければ幸いです。
 ところで、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる『一反木綿』の呼び方について静かな論争が繰り広げられつつあります。『いったんもめん』か『いったんもんめ』か??他のブログでは、どちらもありのようですが・・・果たしてその真相は(-_-;)

12時01分投稿 (上風連小学校)

2012年10月01日(月)

【上風連小】上風連小学校 台風のため臨時休校(T_T)

 すでに連絡網でお知らせしておりますが、本日は台風のため臨時休校といたします。

06時20分投稿 (上風連小学校)

2012年09月29日(土)

【上風連小】上風連連合大運動会開催!(^^)! [地域行事]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今年は、悪天候のため、上風連中学校の体育館で開催されました。
 幼児からお年寄りまで上風連の方が集まり、大盛況となりました。小学生は、玉入れやリレーなどに各町内会の代表として参加しました。
 連合町内会会長様はじめ、三役の皆様、青年会、地域の皆様、準備や後片付けまでお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。来年も楽しみにしています。

14時19分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】連合大運動会は上風連中学校体育館で実施です(T_T) [地域行事]

 本日の上風連連合大運動会は、雨天のため上風連中学校で実施します。小学校の子ども達で上靴が必要であれば、午前10時までに取りに来てください
 小学校は、午前8時30分から施錠を解いています。

08時32分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連地域文化祭

上風連地域文化祭

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]