2017年07月06日(木)
【中西別小学校】イベント委員会で七夕集会を行いました。 [児童会活動]
本日、イベント委員会が企画した七夕集会を行いました。
2階のホールに全校児童が集まり、一緒に給食を食べたり、食後のビンゴ大会を楽しんだりしました。
ビンゴ大会では、列が揃った人からくじを引き、贈り物をいただきました。
また、七夕にちなんで願い事も発表してもらいました。
13時21分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】小学校外国語活動巡回指導教員によるスキルアップ! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
国は、平成32年4月から小学校において実施する新学習指導要領の公示(平成29年3月)及び解説の開示(平成29年6月)に行い、国民への周知を図っています。
このような中、小学校の教育課程で注目を集めている教育活動が外国語科です。
開示のあった解説では、次のように示されています。
外国語活動の目標は、「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,話すことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。」となっています。
また、外国語科の目標は、「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。」となっています。
授業で取扱う内容が同じでも、学習活動が違っています。5,6年生で学習する「外国語科」では聞くこと・話すことに加えて「読むこと」「書くこと」が入ります。そして、中学年で身に付けた素地を生かし、高学年からコミュニケーションの基礎となる資質・能力を育成します。
社会のグローバル化に向けて小学校段階から外国語(英語)に慣れ親しんでいくことは大切なことですが、困ったことが1つあります。
それは、今年度から中学年で外国語活動に取り組んでいかないと、今の3年生は平成32年度に6年生になりますが、外国語を経験しないで授業を受けることになります。
これでは、子ども達が力を発揮できないどころか、公の性質を有する学校における教育水準が確保できないという事態になりかねません。
そこで、本校では巡回指導教員である奥村教諭の力を借りて、生の授業を全教員で参観したり、中学年で授業を行ったりするなど、教員の指導スキルの向上に努めています。
3,4年生、5年生、6年生の授業の様子を紹介します。
11時14分投稿 (中西別小学校)
2017年07月04日(火)
【中西別小学校】ジャガイモの栽培活動を通した高学年の自覚化と成果の見える化 [中西別小学校四季の集会]
教育成果の見える化が話題になっていますが、それは特別なことではありません。
本校でも「子ども達の頑張りの見える化」は、当たり前のように日々、先生方の間で意識されて取り組んでいます。
今日は、その教育活動の一部を紹介します。
5月から栽培に関わっているジャガイモが連日の晴天と降雨でグングン育っています。しかし、ジャガイモと同じくらい雑草も伸びてきました。
子ども達は、休み時間等を使って草取りをしていますが、追いつきません。
そんな時、朝活動の時間に縦割り班毎に草取りを行っています。
上学年が下学年に優しくかかわることで、低学年は最後まで飽きることなく、黙々と作業を続けることができます。
このように草取りをして、4つの縦割り班の頑張りが一輪車に山積みされた結果となって「見える化」されます。
担当の先生は、「形になって現れた頑張り」を全体の場で評価し、上学年のかかわりを褒めて、認めます。
活動が終わった後、6年生は草を捨て、使った道具を洗って片付けるまで自主的に行います。
下学年は、このような6年生の後ろ姿を見て、成長し、上学年に進級していきます。
09時48分投稿 (中西別小学校)
2017年07月03日(月)
【中西別小学校】第2回研究授業週間から研修したこと [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
教師の多忙感や時間外勤務が見直され、国が本格的な調査・検討を始めました。
校務の軽減を図るシステムの構築や働き方の見直しなど、現場も国任せにしないで、働きやすい職場づくりを考えていかなければなりません。
このような中、本校では貴重な時間を費やして準備した研究授業を使って研究仮説の検証や指導方法の改善、児童への支援等について時間を掛けながら教師同士が話し合う時間を生み出すために「研究授業週間」を設け、授業と事後研をセットにしないで、研修部が時間を掛けて事後研の協議内容を検討したり、公開後の授業で授業者が反省を生かしたりするなど、事後研に向けてしっかり準備できる時間を生み出す工夫をしています。
先にも述べましたが、公開授業と事後研を違う日に行う事によって、授業者は公開授業後の授業についても事後研で話ができます。
このことによって授業は、本時だけで考えるのではなく、単元の指導計画を通して前後の授業との関連を考えながら授業することがでます。
08時49分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】生涯学習だより「アングル」第2号を発行しました。 [◎中西別地区生涯学習推進協議会]
今号のアングルの表面には、中西別地区ふれあいセンターで開催されたさつき祭りや幼小合同運動会の様子を掲載しました。
なお、さつき祭りには、足元の悪い中、3日間で608名の参加者があったと伺っております。
また、アングルの裏面には、6月14日・15日に行われた「ふるさと祭り」の様子について掲載しています。宵宮の余興や本祭りの神輿、子ども相撲など、今年も祭りは盛り上がりました。
画像データでは、見づらいところもありますので、次のPDFデータのアイコンをクリックしてご覧願います。
07時57分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】