〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月17日(水)

【上西春中】2年生国語科「プレゼンテーション」の授業 [◆学力向上]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

この目で見ていないもので、今回のコメントは難しいです。頑張ります!

 こんにちは、上西春別中学校です。筆者は残念ながら見逃してしまったのですが、昨日2年生の国語の授業で、何やら面白いことをやっていたようです。
 昨日は全く写真を撮らなかったので、他力本願ですが、ブログのネタになるような写真を誰か撮ってくれていないかな…と思い、写真を保存してある共有フォルダを探してみました。すると出てきたのが「2年生国語 プレゼンテーション」というフォルダだったのです。すぐそばに国語の先生がいたので、早速内容を確認したら「教科書では介護施設を扱っているのですが、丁度3年生の家庭科で“冷蔵庫”を取り上げていて資料も揃っていたので、テーマを“冷蔵庫”に変えてみました。」と教えてくれました。生徒達による相互評価(良いと思うプレゼンに票を入れたそうです)も行ったそうで、わかっていたら見に行ったのになぁ!と筆者は歯噛みしたのでした…。この後、国語の先生による集計が済んだら、MVPが決定するそうです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

家庭科の授業で冷蔵庫を扱ったのは、2年生ではなく3年生だそうです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

おススメの冷蔵庫をプレゼン!(余談ですが、筆者の自宅で使っている冷蔵庫は「23年物」です。製氷機以外は故障しらず!!)


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

パソコンを駆使します。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これは違うグループです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

みんな注目しています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今度は男子です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

男子が注目する冷蔵庫とは…?

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今回はフォルダ内の写真は全部載せました。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

パワーポイントのスライドです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

卓球部&野球部コンビです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

文字が画面に沢山です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

また違うグループです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

マスク越しにしゃべるのは大変です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ここは男女ペアですね!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2人とも卓球部員です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

彼女の写真がフォルダの一番最後に入っていました。


Posted by ブログ管理者 at 12時39分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS