2020年06月19日(金)
【上西春中】先生方の技術が上がれば、生徒達の学力もきっと向上します!〜明日のためにその1「メンター研修」〜 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日、5校時目に「2年生英語」の研究授業が行われました。これは若手の先生方のスキルアップを目的の一つとする、「メンター研修」の一環として計画されたものです。
近年、本校では若手教員の占める割合が増えてきており、かなり平均年齢が下がりました。ただ、若手とはいえ肩書は、中堅やベテランの先生方と同じ『先生』です。何が言いたいのかといいますと、生徒や保護者にとって『先生は先生』であり、経験年数とは関わりなく「我が子(自分)には質の高い教育を提供して欲しい」と考えていると捉えるべきだということです。生徒も、保護者も、これまで出会ってきた「先生の中でベストだった人」を基準にして、その時の担任や教科担任と比較をします。一度、最高級の霜降り肉の味を知ってしまうと、他の肉を味気なく感じてしまうのと一緒で、「その子(保護者)にとってのベストの先生」との比較は絶対に避けられません。比べられることが宿命だとするならば、比較に耐えうる力量を備えるしかないのです。こうして先生方は皆、「より良い教師」になるべく日々努力を重ねていきます。その努力の中の1つが「研修」です。昨日は初任段階4年目の英語の先生が頑張ってくれました。本人からは「課題提示が苦手なのですが、本時はどうだったでしょうか?」、「今回初めて、個人思考→他者との交流という手法を使ったのですが、どうだったでしょうか?」と事後研の際に話がありました。課題も沢山見えた授業でしたが、「挑戦しよう!」という若手らしさの方を個人的には評価したいなと思います。
次回は7月16日、中堅の先生の「道徳」とともに、若手2名が「国語」と「体育」の研究授業に挑みます。
Posted by ブログ管理者 at 12時30分
【上西春中】校長室を身近に…! [◆学校生活のようす]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日はブログネタが多すぎて、掲載しきれなかったものがいくつかありましたので、今日改めてご紹介します。
まず最初は校長先生の取り組みから!実は少し前から朝の打合せの際に、その存在には気付いていたのです。ただ、校長先生ご自身が「鬼○の刃」ファンを公言してらしたので、筆者は「あぁ、校長先生は善○がお好きなんだな。校長室にも置くなんて、相当熱心なファンだな。」ぐらいにしか思っていませんでした。一体何の話しかと申しますと、「校長室入口横に掛けられたホワイトボード」のことなのです。
これは色々な生徒達に校長室を開放し、直接お話しをする機会を増やすための校長先生の挑戦です。そのための仕掛けの一つが、「鬼○の刃のキャラクター」を使ったホワイトボードのメッセージなのでした。筆者は知らなかったのですが、実はこの前日にも大挙して1年生が校長室を訪れたそうです。この日の来客は2年生の男子でした。昼休み終了5分前を知らせる予鈴が鳴るまで、がっつり校長先生との会話を楽しんでいたようです。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2020年06月18日(木)
【上西春中】3年生家庭科「消費者ゲーム」 [・3年生]
こんにちは、上西春別中学校です。今日のブログは豪華2本立てです。
1本目は「総合的な学習の時間の生の学習」でしたが、今回紹介する2本目は「家庭科の消費者ゲーム」です。学年も上手くばらけてくれて、先だって掲載した国語は2年生、生の学習は1年生、そして今回の家庭科が3年生の授業になります。授業をやる随分前から、家庭科の先生がゲームで使う「台紙」や「カード」を机いっぱいに広げて作業していたのは見ていたので、いつやるのかな?と期待して待っていました。すると昨日、朝の打合せが済んですぐに、「3年生の家庭科で多目的ホールを使います」という話しがあったので、時間割を確認してカメラを持って授業を見にいったというわけです。
最初は教室で「ルール説明」ならびに「ゲームの道具の配布」があり、その後多目的ホールに移動しました。多目的ホールを使用したのは、ソーシャルディスタンスをできるだけ保てるようにという家庭科の先生の配慮です。ゲームはスゴロクや人生ゲームのようなもので、サイコロを振って進み、止まったマス目のカードを引いては指示に従い、あがりを目指すというものでした。筆者は途中まで見て職員室に戻ってきましたが、ホールから聞こえてくる声で、かなり盛り上がっている様子は伝わってきました。家庭科の先生も「思いのほか楽しんでくれました」と話していました。
これで皆、「かしこい消費者」にまた一歩近づいたでしょうか?
Posted by ブログ管理者 at 13時30分
【上西春中】スクールカウンセラーの先生による、1年生「生の学習」 [・1年生]
こんにちは、上西春別中学校です。本校には月に何度か「スクールカウンセラー」(以降“SC”)の先生がいらっしゃいます。曜日は決まっていて毎回水曜日、お昼休みを目指して来校します。保健室横の「進路相談室」がSCの先生が常駐している部屋で、毎回沢山の生徒達がおとずれては会話を楽しんだり、カードゲームで遊んだりしています。
勿論、SCというのはカウンセリングのプロですから、お昼休みとは別に時間を設けて「生徒の相談にのる」こともあります。むしろそちらが本業です。ただ、そういう機会は少ないにこしたことはないのです。だって相談というのは「困っている人」、「悩んでいる人」がするものですからね。
昨日は、毎年やっていただいている「生の学習」の特別授業の日でした。筆者が覗きに行った時には授業後半で、ハンドクリームのようなものを使って、匂いを生徒たちに嗅がせていました。一体どんな授業だったのかは、殆ど見ていないものでわかりませんが、授業を受けていた1年生たちの反応は、極めて良かったということだけは申し添えておきますね。(内容は後ほど1年生に訊いてみます)
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2020年06月17日(水)
【上西春中】2年生国語科「プレゼンテーション」の授業 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。筆者は残念ながら見逃してしまったのですが、昨日2年生の国語の授業で、何やら面白いことをやっていたようです。
昨日は全く写真を撮らなかったので、他力本願ですが、ブログのネタになるような写真を誰か撮ってくれていないかな…と思い、写真を保存してある共有フォルダを探してみました。すると出てきたのが「2年生国語 プレゼンテーション」というフォルダだったのです。すぐそばに国語の先生がいたので、早速内容を確認したら「教科書では介護施設を扱っているのですが、丁度3年生の家庭科で“冷蔵庫”を取り上げていて資料も揃っていたので、テーマを“冷蔵庫”に変えてみました。」と教えてくれました。生徒達による相互評価(良いと思うプレゼンに票を入れたそうです)も行ったそうで、わかっていたら見に行ったのになぁ!と筆者は歯噛みしたのでした…。この後、国語の先生による集計が済んだら、MVPが決定するそうです。
Posted by ブログ管理者 at 12時39分
2020年06月16日(火)
【上西春中】「自立した学び」に向かって [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。以前の学校ブログで、「家庭学習の習慣化」を促すための取り組みとして、「全校での家庭学習調べ」と「神ノート」の2つを紹介させていただきましたが、実はこの2つの取り組みには、それぞれ異なる役割と意味があります。
「家庭学習調べ」については、『努力を見える化することで、生徒のやる気を引き出そう!』というところが、「神ノート」については、『優れた自学ノートから学び方のヒントを得られるようにしよう!』というところが、それぞれ肝となっているのです。ただ、「家庭学習調べ」が華々しく先行スタートを切ったのに対して、「神ノート」は最初コーナーがあるだけで、ノートそのものは1枚も貼られていませんでした。それが6月10日の朝、遂に記念すべき「神ノート第1号」が掲示されたのです!気になる教科は社会科で、1年生女子のノートでした!!
令和2年度、本校は「ノート活用」に関わる大きな挑戦をします。問題集やプリントを使った勉強も立派な勉強ですが、自立した学びに向かうためには、「ノートに自分なりの工夫を施し、学習内容を書いてまとめられる」ようになることが、絶対に必要だと思います。生徒達が必要感を持って、この能力を伸ばしていこうとする…そんな仕掛けを考えています。勿論苦手な子については、最初は「優れたお手本」を真似るところからで良いと思います。そこからやがて「自分流」を確立していく生徒が1人、2人、3人…と徐々に増えていってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。
さぁ、「神ノート第2号」はどの教科で誰のものになるのでしょうか?楽しみです!!
Posted by ブログ管理者 at 10時02分
2020年06月15日(月)
【上西春中】令和2年度第1回生徒総会 [◆生徒会活動]
こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日の話題になりますが、新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休業で、延び延びになっていた「令和2年度第1回生徒総会」がようやく行われました。とはいえ、従来のスタイルだと三密が避けられないので、参加者をグッと絞り込んだ「代表者会議」方式での実施となりました。
筆者は、総会も終盤に差し掛かったあたりでようやく覗きにいくことができたので、どんな雰囲気で議論が行われていたのか把握しきれてはいません。ただ、ちょうど見ることができた「放送委員長」の答弁は、言葉遣いも「こういった場に相応しい、丁寧できちんとしたもの」になっていて素晴らしかったです。これは本人が良かったというのも勿論ありますが、「3年生は見本たれ!」という学級経営をしている担任の先生の指導、放送委員会の顧問の先生の事前指導、前日にしっかりとリハーサルの場を設定した生徒会の先生の指導も大きかったのでしょうね。
欲を言えば、予定調和では終わらない緊張感があればもっと良かったのになと思います。どんな答弁に対しても「はい、わかりました。」ではなく、よくわからない・納得いかない答えに対しては『再質問』をしてもいいと思うのですが。
次回、第2回生徒総会ではそういう「エネルギッシュで緊張感あふれる場面」も見られるといいですね!筆者は、自治力ってそうやって高まっていくものだと思います!!
Posted by ブログ管理者 at 11時46分
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