〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年12月10日(金)

【上西春中】修学旅行最終日第5報『2日目の様子から/物づくり体験、旭山動物園、自主研修ほか』 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。ここまで、修学旅行中の様子を4度お伝えしてきましたが、いよいよ本日10日は修学旅行最終日となります。予定では午後5時50分に帰着となっているものの、多少時間が前後することもあるかと思います。保護者の皆様方にはブログのほか、「安心安全メール」でも帰着予定時刻をお伝えいたしますのでよろしくお願いします。
 さて、第5報は昨日2日目の様子です。「物づくり体験」から「旭山動物園」見学、おそらく生徒たちが一番楽しみにしていたであろう、旭川市内での「自主研修」と盛りだくさんの一日でした。これまで同様、担任の先生からのメールとあわせてご覧ください。

【担任の先生から届いたメール】

 修学旅行2日目も晴天の中活動をすることができました。
 今日の朝食は和食を選択していましたが、こちらも前日の夕食に負けないくらいのボリュームがありました。
 悪天候や路面の状態を心配して朝はゆとりのある日程を組んでいたので、部屋の片付けや移動を時間をかけて行うことができました。ですが3年生はすぐに行動し、片付けや荷物移動もスムーズに終わることができました。
 1日目から早め早めに行動しようとする意識があり、とても素晴らしい姿を見せてくれています。
 最初は体験学習で陶芸とガラス工芸に分かれて取り組みました。どちらも短時間でしたが、集中していい作品を作り上げました。ガラス細工は年内に、陶芸は年明けに作品が届くことになっています。
 その後は旭山動物園へ行き、自主行動班に分かれて自由に見学をしました。毎年ぬいぐるみが人気なのですが、今年も嬉しそうにぬいぐるみを買って帰ってきました。
 その後は旭川駅に行き、市内の自主研修へ。先ほどとは別の班で行動しましたが、買い物を楽しんだ様でした。
 今は夕食も終わり、入浴と部屋間交流を行なっています。夕食はOMOパルフェと言うホテル一押しのデザートが登場しました。今日もボリュームがすごかったですが、いっぱい動いたおかげか、パフェまでしっかり完食していました。
 楽しい修学旅行も終わりが見えてきました。 最後の到着までしっかり頑張りきって欲しいと思います。
                     
                        Y.T

【2日目の朝食】

画像(163x218)・拡大画像(479x640)

大きな食事会場です。

画像(163x218)・拡大画像(479x640)

和食とはいえ、朝からなかなかのボリュームです。


【体験活動/ガラス工芸&焼き物づくり】
 2グループに分かれての体験活動でした。ガラス工芸でお世話になったのは「淳工房」、焼き物づくりでお世話になったのは「大雪窯」でした。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

ガラス工芸1

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

ガラス工芸2

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

ガラス工芸3


画像(480x359)・拡大画像(640x479)

焼き物づくり1

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

焼き物づくり2

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

焼き物づくり3


【旭山動物園】
 送られてきた写真には、なぜか動物が1枚も写っていませんでしたが、ここは間違いなく「旭山動物園」です。(坂の上にある団体用の入口で撮影したものです)

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

園内は「旭山動物園用自由行動班」での自由散策でした。散開する前に、担任の先生から注意事項が伝達されます。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

旭山動物園で生徒達が購入する定番…「動物のぬいぐるみ」です。なぜか毎回男子生徒も買ってきます。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

時期的に「ホッキョクグマ」や「ペンギン」は凄く元気だったと思うのですが、3年生たちは見れたでしょうか?


【旭川市内 自主研修】

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

旭川駅前で散開して、自主研修に出発しました。

画像(163x218)・拡大画像(479x640)

大きなクリスマスツリーですね。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

女子グループも記念撮影。


画像(163x218)・拡大画像(479x640)
画像(163x218)・拡大画像(479x640)

画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

画像(163x218)・拡大画像(479x640)
画像(163x218)・拡大画像(479x640)

画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

楽しかった自主研修を終えて、ホテルに戻ってきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

満足のいくお買い物はできましたか?


【修学旅行最後の夕食】

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ホテルでの豪華な夕食です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

メール本文にもあった「OMOパルフェ」(綿菓子のようなものがのっているようです)を食べています。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

とっても美味しそうですね。豪華です!

【集合写真/2種類】

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

ホテル前にて…二日目の活動に出発する直前の様子と思われます。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

こちらはハッキリとはわからないのですが…上着を着ていない生徒がチラホラと見られることから、「体験活動」の前後ではないかと思われます。

Posted by ブログ管理者 at 08時35分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS